

赤ちゃんがやってきた

娘っ子が、出産しました。

あんまり大きなお腹だったから、予定日より早く生まれるかな、
と思っていたのに、
挙式記念日過ぎても、出産予定日過ぎても、さっぱり気配なし。
少しでも陣痛早めるようにと、生まれる前日、前々日は
大きなお腹を抱えて、2人半でコロンと散歩。

7月30日の朝、ようやく陣痛が来て、一緒に病院に行き、
夕方5時半頃に生まれました。
3645グラムの男の子です。

とうとう、私は ばぁば になってしまいました。

赤ちゃんのことは、まあ、娘に任せるとして・・・
気がかりは、コロンとの関係。

何せ、コロンが初めて飼った犬です。
息子や娘が生まれたときには、人間だけしかいませんでした。
周りにも、犬がいる家庭に赤ちゃんが生まれた、という知り合いはないし。

どうしたものかと思っていたけれど、娘が
入院中、赤ちゃんの匂いの付いたガーゼを持ち帰り、犬に嗅がせていた、
という経験談を友人から仕入れていました。
なので、とりあえずマネっこしたのが、唯一の事前準備。

娘は、出産前から「コロンは大丈夫だと思う」と信じていました。
むしろ私の方が、おっぱいの匂いに釣られて、カプっとしないか、
関心をもって、足をかけてガリガリしないか、
泣いたら一緒に吠えまくらないか、などなど心配し、
ドキドキしながら、退院の日を待つこと1週間。

前日にはコロンもシャンプーしてきれいにしときました。

どうなるかと思ったコロンとの対面ですが、もう、コロンの反応が楽しすぎる!

家に入る前に、外で対面。夢中で匂い嗅ぎ。足をペロペロ、手もペロペロ。
ついでに顔もペロペロしようとしたけど、それは娘に止められました。
ワンコだからね、顔の匂いまで十分嗅げたら満足すると思うし、
娘もそれは分かっているんだけど、ムコ殿に顔は勘弁と言われているので。

家に入ってからは、もう赤ちゃん=ゆーくん が気になって気になって・・・
ずーっとくっついて見ていました。
授乳中も、おむつ替えも、沐浴さえも。

P8051132.jpg P8051131.jpg 
沐浴中、しゃがんでいる娘の脚の間から「あたしにも見せて!」と頭を突っ込んでくる黒い仔

ベビーベッドは置くところもないし、ベビー布団もすぐ使わなくなるし、
どうせ添い寝だろうし、と用意もせず、万が一、コロンがいたずらしそうなら、
赤ちゃんの方をコロンが使っていたサークルで囲んでしまおう、
と、初めての子に対するものとは思えない大胆さで、迎えたんですが。
最初の1時間は、そりゃあ興味津々で布団に下ろせない状態。
なので、コロンのシャンプー用洗い桶(60cmくらいの四角いの)を持ってきて
座布団を入れたら、これがぴったり。
(だって、病院の新生児用ベッドだって、アクリルの箱だもの。大して違いはない、と思う)
でも、ゆーくんを入れる前にコロンが飛び込んだ!
で、追い出された。

P8051118.jpg

そんなこんなでしばらくは落ち着かなかったけど、3時間ほどで何となく存在に慣れてきた模様。
とはいえ、夜は夜で気になって仕方ない。
夜のオシッコの後、足を拭いて離したら、一目散に2階に駆け上がってった。
続けて3晩はゆーくんのいる部屋へ忍び込み、お泊り。
時々水を飲みに戻ってくるけど、また出て行く。
まー、物珍しいうちは、張り付くのがコロンですから。
4日目からはどうも気が済んだようで、私の布団に戻ってきました。

あ、赤ちゃんの泣き声と、コロンの吠えについては、
まったくもってノープロブレム。

だって、ゆーくん、1日24時間のうち、22時間以上は寝てるし、
オギャーという泣き声を聞いたのは、初日の夜だけだし、
(昼間いないから分かんないけど。あんまり泣かない子です)
コロンがいくら吠えたって、ぜ~~~~んぜん、動じない。
若干、ピクっとするくらいで。
お腹の中で散々聞いてたから慣れたものなのかなあ?

コロンも、ゆーくんに対して吠えることは、あんまりない。
ま、抱っこしてるとちょっとばかり、やきもち焼いてる風なところはあるかな。
一緒に撫でろと迫ってくるから。

こんな風にコロンが優しいお姉ちゃんでよかった。
ゆーくんが居る間、コロシャン、よろしくね。

IMG_0931.jpg

IMG_0933.jpg



コメントの投稿

Secret

お久しぶりです

こんにちは。ご無沙汰しておりますがお元気にお過ごしのことと存じます。

このたびは娘さんのご出産おめでとうございます。ゆーくんですか。すごくハンサムな男の子ですね。3ヶ月といっても既にはっきりした顔立ちで、将来が楽しみですね^^

実は 我が家でも同時期に同じできごとがありました。うちは7月18日の出産で、女の子です。
なんか親近感を覚え思わずコメントしてしまいました^^
うちの場合、私は父親になったんです。50歳にして初めての父親です。ちょっと恥ずかしいんですがね、これが^^;;

小さい子がいる環境っていうのは すごく幸せなんですね。この歳での子育てはなかなか厳しいものもありますが、犬たちも含めマイペースでのんびりやっていきたいと思っています。

これからどんどん寒くなっていきますね。どうぞお体を大切にされ、穏やかな日々をお過ごしください。

まめいぶさま

まめいぶさん、本当にご無沙汰してます。
そちらのブログにも、しばらくお伺いしていなかったので、
コメントいただいてあわてて見に行ってきました。

まめいぶさんも同じころにお子さんが誕生されたんですね。
おめでとうございます。
お父さん似に見えましたけど、どうでしょう。
自分の子となると、なかなか体力も気力もいるでしょう?
若いときと違って体はしんどいかもですけど、精神的余裕はあるのでは?

孫は、ちょっと気楽です。
面倒見るけど、最後は、ほれって娘に渡しちゃいますから。

でも、犬育てを通じて、娘も案外どーんと構えていて、
思い通りにならないからって怒ったってしょうがない、
とまるごと受け止めている模様です、今の所。
半年に1度くらい、嵐のようにくるようなので、都度、
コロンとどういう関係になっていくか楽しみです。

エルちゃんも優しく接してくれて、これからもよい関係になるといいですね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
