

ちょっと前の横浜散トレ(2012年5月26日)

毎度のことながら、遅すぎて話になりませんが、
まあ、記録として。

この日の散トレ参加は、もともと父さんが不在を承知で申し込んでました。
過去2回の、新横浜からの帰りの電車トレで、
何とか行けるのではないかと踏み、向う見ずに強気で。
が、しか~し!
開催地が、新横浜公園から三ツ沢公園へ変更。

新横浜なら、電車を降りてから、歩いてすぐだけど、
三ツ沢・・・う~ん、道が分からん。
ということで、駅でチャーリーママさんと待ち合わせて行きました。


行きからの、電車での一人参加は初めてです。

キャリーバッグに入れて行くつもりでしたが、
とりあえず、前日にスリングも買ってみました。

(後日娘っ子が帰ってたんで、着用モデルをお願い。)

入れて、ネットで顔を覆うとこんな感じ。

CIMG6748.jpg

胴長の仔を縦長に入れるのはどうかな~、と思ったけど、
入れてしまえば落ち着くみたいです。

CIMG6751.jpg

CIMG6752.jpg

でも、この状態で、電車に乗るのはちょっとなあ、と感じて、
今回は、使いませんでした。

が!
最寄駅まで、一人でタッタカ歩けば20分。
コロンを連れていると、倍以上かかります。

その時間は見込んで、家を出たんだけど、大番狂わせ。
出かける時は、ドライブと思い込んでるコロン。
最初から、ちっとも歩きません。
そうこうしているうちに10分経過。

仕方ないので、抱っこで駅までの道のりの9割行きました。
スリングは置いてきちゃったので、そのまま抱っこです。
(持って出ればよかったよ)

最寄駅の改札までは、キャリーバッグに入れて階段を上り、
ホームも階段で下り、
乗換駅でも、階段を使い、地下鉄までヒーコラ歩き、また階段。
(だって、エレベーターに乗るまで、端から端へ歩くんだもの)
三ツ沢上町では、地下5階くらいのホームから改札までエスカレーター。
(うちのバッグは、担いで使うタイプで、車輪はついてません。)

待ち合わせ場所までで、体力使い果たした感じ。

駅から、はなのおかあちゃんにキャリーバッグを持ってもらい、
タクシーでも膝の上に置いてもらい、ありがとうございました。

続きを読む


2012年2月4日 お散歩トレーニング

遅ればせながら、小田原散トレ。

良い天気に恵まれました。

レッスン内容については、はなのおかぁちゃんがまとめてくださっているので、
すでにお読みの方も多いと思い、丸投げいたします。

CIMG6174.jpg


CIMG6183_20120212214132.jpg


この日は、娘っ子も同行しました。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、この娘っ子、
このたび結婚することになりました。
ちょっとばかり遠くに住むことになりましたので、
時々参加していた散トレも、今後は難しいと思われ、
連れて行きました。

うちの娘っ子、若干、散トレはおやつをばらまくところ、みたいな認識があるので、
この頃はそういう場合ばかりじゃないんだよ、と今回はトリーツポーチを
まるまる預けるのはやめときました。

とはいえ、コロンは私にくっついているので、手持ち無沙汰なようなので、
デンママさんから蘭ちゃんのリードを預けていただきました。

はっちゃけ蘭ちゃんは、娘っ子の手に渡った途端、びよ~んとはじけてました。
私も後でちょっと持たせてもらいましたが、まあ、リードの先に
何も付いていないかのいないような軽さ。
何せ、体重はコロンの3分の1だし。
引っ張ることもないし。
娘は抱きかかえて、「ハンドバッグみたい~」などと言っておりました。

続きを読む

2011年12月10日 新横浜お散歩とレーニング

またしても、あれやこれや、ほったらかして、皆様ご無沙汰しております。

いやあ、書こうと思ってたことはあるんですよ~。

横浜市動物愛護センターの見学も行ったし、
つくばの後、小田原の散トレにも行ったし、
その後の小田原はコロンの体調不良でキャンセルしたけど、
翌日の横浜散トレは一人でエルちゃんに会いに出かけたし、と。

だけど、何故か集中してパソコンの前に座ってられなくてねえ。
というか、家にいるとき、何かやる気が起きてないことが多いような。
気づけば、相当老眼が進み、レーシックのおかげでなまじメガネなしでも
歩けちゃうものだから、家でメガネをかける気が起きないのがいけない。
前は、かけなければ、歩くことすらままならず、だったから
めんどくさいも何もなかったのにね。 
しょうがない、ちゃんとかけよう。

と、とりあえずは、散トレですね。

今回は、初参加組はなし。初顔合わせはあり、かな。
珍しく少なめでした。アシさんもなし。
で、基礎トレ重視の回でした。
リードの持ち方、名前を呼んでおやつ3バージョン。
マグネット、「待って」とその解除。

コロンは、ちょっとお腹の調子が悪い日が続いていたので、おやつ少な目で行きました。
とはいっても、本人は食欲衰えてるわけでないので、もらう気満々でしたけど。

スペシャルなものは持っていかなかったので、マグネットは厳しかったかな。
これって、もっと名前を呼んでおやつ、の強化が先かなあ。
マグネットどころか反発してるみたいに掌にはくっつかないんだよねえ。

待って、はできるんだけど、ご褒美は「いい子ね!」「すごいじゃん」
「あれ、おやつは?」とちょっと物足りなさそうでした。

さて、写真です。

続きを読む

2010年10月2日のお散歩トレーニング

6週間ぶりに散トレに参加しました。

やっと、窓を全開にしてのドライブも快適に!
コロンはもうルンルン気分で、ずう~~~っと窓から外を眺めてました。

平日は、いつも私が出かけてしまうと、寝ているらしいのですが、
母さんがいる!と思うとまったくもって寝やしません。
午前中から出たり入ったりしてるし、人の後を追っかけてるし。

ましてや、散トレだ!クルマに乗るんだ!となると
眠気も吹っ飛ぶらしく、ちょっと落ち着いたかな、
と膝に丸まったのを見て窓を閉めようものなら、
すぐに起きて、「開けて」とカリカリします。
新車ゆえ、傷を付けると父さんが怒るので、即全開。
休憩はさんで2時間半のドライブ中、ずっとその繰り返し。
小田原が近づくころ、ようやくウトウトすると「到着~!」ですからね。
眠る暇ナシ。
なので、散トレの時は、いつも寝不足?のコロンです。

この日の城址公園はどんぶり祭り。
何だかやたら人が多いなあ、と思ったんですけどね。

なるべく人が少ない所で待っていましたが、
それでもいつもの何倍も人はいるし、なにやらおいしそうな匂いはするし。
でも、わんこ達は、意外に落ち着いて待っていたし、
移動もスムーズでした。

今回、ちょっと写真が少なめです。


ぴのこちゃん、こんなバッグで通学です。

pinoko_20101005224427.jpg


ぴのこちゃん、でんちゃん、はなちゃん

den_20101005224354.jpg


はなちゃん 時々ハイパー、でもアイスタイムも落ち着いてました。

hana.jpg


コロン。真上からの写真しかないって、どういうこと?

koron_20101005224354.jpg

はじめましてのノーフォークテリアのリリーちゃん。
可愛い顔して、実は、市ちゃんに負けないくらいの強いお嬢さん。

lily.jpg

市ちゃん。すっかりリラックス。

ichi_20101005224354.jpg


カイ君。会うたびにカットが変わっているような・・・
脚は長いし、首も長いし。

kai.jpg


ハウルちゃん、リリーちゃん

CIMG4001.jpg

あ、あれ、シンタ君の写真がないスミマセン。


この日は、名前を呼んでおやつの3バージョンの練習。

コロンは、聞こえていれば、まあ、名前を呼ばれれば来るようになってきましたが、
何かに集中している時や、行くもんか!と決めているような時は、
どうも聞こえないふりしているような気がします。
名前=いいこと=おやつ、なのか 母さん=おやつをくれる人、なのか
まだまだ練習中で、呼び戻し、というには遠いんですが。

家では、「吠える、来たよ、おやつちょーだい」の失敗パターンからは
抜け出してきたように思います。
吠えた、「コロンさん、いい仔だよ」、吠え止む、おやつ。
吠えた後に、おやつ欲しさに勝手に来た感じが見え見えな時は、
無視してます。

と、練習(でもこれは常に自主連ですね)の後は、まったり交流。


初参加のリリーちゃん、果敢にも市姉さんに挑みました。
ワンワンワン!ギャウギャウ!
この2匹に加え、ぴのこちゃんも前に進んで「ワンワン!」
コロンも人の足元から「ワンワンワン!」
(前に飛び出ていかないところがビビりか?)

ぴのこちゃんと「やめなよ~」と叫んでいたのか?
それとも「もっとやれ~」か?(まさか)

まあ、ワンコの大合唱で、普段の散歩だったらまず出逢わない光景。
大体飼い主が引き離すことが多いでしょうし。
でも、ここでは皆「ほう」といった感じで笑いながら対応していて、
普通はあり得ないですよね。

(リリーちゃんのママさんもリリーちゃんに負けずに大物と見ました。)

コロンは、ワンコ同士の吠えあいは、初めて間近で見たかも?
ドッグランには行ったことないし、お散歩タイムはよその子とずれてるし、
犬より人間の方が好きなコロンは、その飼い主の子達とでさえ
一緒に歩こうとはしないので、犬まみれになれる散トレは
貴重な経験の場なのです。


また近いうちに参加したいと思います。

それにしても、年頭の目標はどこいった・・・?
キャリーバッグで電車で小田原へ!
いつになったら練習再開なるか。

2010年5月29日のお散歩トレーニング

天気が持つかどうか、という怪しく、肌寒い日でしたが、
梅雨に入る前に(って、冬からず~っと雨続きですが)、
夏休みになる前に、行かれる時に行っておこう、ということで
お散歩トレーニングに参加してきました。

コロンは、母さんがバッグの用意をし始めると、ソワソワしだします。
「アタシ?、アタシモイクンダヨネ??」
「はい、はい、あんたが主役です」

最近、下に行くよ、というとなぜか階段の上でひっくり返り、
「なでて、なでて」でなかなか膝に乗らないのですが、
この時ばかりは、「行く、行く~」となります。

父さんと2人で外に出ると、普段の散歩でも、車の所に行き、
ドライブに行くものと思い込んでるし。
勝手に物語を作ってる、ってこういうことでしょうか。


またしても窓全開で風になびいています。

風になびく

助手席を前にずらしたら、コロンも段々前に・・・
出すぎだってば!

乗り出し過ぎ

この時、いつも立ち寄る花水のファミリーマートに近づきつつありました。
潮風とファミマがくっついているのか、なんだか嬉しそうな。
外に出られると期待しているのかな、と思っていたのですが・・・・・

母さんがトイレ休憩&食料調達して、父さんと交替している間、
「もう少し歩く?」
と誘ってみるも、あまり行きたがらない。
むしろ、早く車に乗りましょう!という感じで・・・・・

はあ、いつも車の中で食べるので、自分ももらおうという期待で
目をらんらんとさせていたのでした。
って、ちょっとおこぼれをあげてたのがいけないんですが、
これは、崩さないといけないですね。

大体、私は砂浜に出て、外で食べたいんですが、
父さんときたら、砂が飛んでくるとか何とか言って、嫌がるんですよね。
面白くない男ですよ、まったく。
車の中で、食べ物の匂いが充満したら、そりゃ、食べたくなるって。
次回は、何か策を練りましょう。


さてさて、お散歩トレーニングです。
今回はたっくさんのワンコさんの参加です。

でも、今回、いつものデジカメがフラッシュが効かない、ということで
修理に出してしまい、前のデジカメだったので、どうもボケボケの
写真ばかりになってしまい、あまりありません。

MomoMaro.jpg

HanaKomugi.jpg

Denkun 跳ぶ

Kaikun.jpg


この日の基礎トレは、脚側歩行と、ワンコの前に無言で立って飼い主に注意を向ける、
というもの。
コロンは、父さんがいる時は、父さんが一緒に行動しないと動かなくなるので、
やる気がなさそうな父さんに発破をかけて歩かせました。
で、ちょっと脚側という感じよりはリードが伸びちゃったかも?
おまけに途中で座り込んじゃったし。

無言で前に立つの方は、まあまあうまくいったと思います。

その後は、まったり、広場で過ごしました。

チワワ好きのコロンは、なぜか茶々丸君が気に入ってしまったようで、
ちゃー君のお尻に鼻先を突っ込みっぱなし。
ちゃー君、怒ることもなく、つきあってくれました。


ChachamaruKoron.jpg

この日のちゃー君は、もも姉さんにも気に入られたようでした。

パティちゃんは、とっても遊び上手で、お散歩中のゴールデンと
静かに激しく遊んでました。

Pattychan.jpg


コロンにはまねができないね。
でも、いいんだ、遊べなくても、挨拶できなくても。
うらやましいけど、さ、そりゃ。
でも、コロンは普段はスルーできて、たまに、ちゃー君のように
相手をしてくれる子に出逢えればラッキー。



Koron 20100529-3


その後は、本丸広場まで歩いて、締めくくりは味噌おでん!
さすがに寒くてソフトクリームは無理、というか外の機械には
カバーがかけてあったし。

次はいつ行けるかなあ。

お散歩トレーニングは、コロンのためでもあるけど、
母さんの楽しみのためでもあります。
他の飼い主さんの頑張りを見ると、勇気をもらって
強い飼い主になれる気がします。
へこんだ心も、また膨らませて、頑張れます。

またよろしくお願いします。


プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
