

朝っぱらから申し訳ない

今週も、父さん出張のため、朝の散歩は母さんが行ってます。

父さんは、トイレに行ったら、携帯電話を手にして、
着のみ着のまま、コロンを抱きかかえて、出て行ってしまいますが、
母さんはそんな訳にはいきません。
ちゃんと顔を洗って、日焼け止め塗って、着替えて、髪をなでて、
と一応は外に出られる身だしなみを整えます。

で、そんなこんなで、今日はちょっと外に出るのが遅くなっちゃった。
コロンは飛びだすのを待ち構え(ドアを開けるまでは、ちゃんと
大人しく待ってます)、開けると同時にわくわく走りだしました!

うちのご近所は、道が曲がりくねっているので、まっすぐ先まで見通せません。
でも、一緒に走りながら、向こうから誰か来ないかは、常に注意してます。

が、今朝は、おおっと、いつもコロンが一旦停止する木の下に先客あり!
仲良しの小次郎ママが見えたので、大丈夫かと思いきや、
もう1匹+一人いました。

トイプーのレオン君。
顔見知りだけど、あまり近づいたことはありません。
見た感じ、全然問題なしの優等生。
コロン、吠えないかなあ、と思ったら、近づくなり、やりました。
思いきり低く「ガウウ、ワンワンワン」
朝っぱらから、ダックスのよく通る声が響き渡ってしまいました。
そしたら、網戸だかサッシだかが「ピシャン!」と締まる音が
頭上から響いてきました。

ああ、申し訳ない。朝の6時過ぎから、犬の声で起こされるなんて、
迷惑極まりないですよね。

レオンと小次郎はサッシの締まる音を聞いて、
「しまった!」って先に行きましたが、
コロンは、吠え続けようとしたので、ハーネスの背中を掴んで
レオンの姿を見せないようにしゃがみこんで、
「吠えないよ~」とポンポンしたら、吠えるのは止めました。

が、飼い主の失敗ですね。
他の犬の姿に気づいた時点で、
初めから、インターセプトとか、ホールドすべきでした。

小次郎だけだったら、吠えることなく近寄って挨拶するだけで
済んだはずなんですけど、コロンにとって、何がそんなに違うんだろね。
うん、でもレオン君の飼い主さん、私もちょっと敬遠するタイプだ。
きっと犬も犬通し、相性が悪いと直感でわかってるんだろうね。

でも、全然吠えないでやり過ごせる日もあるし、
どの子にも突っかかっていくような日もあって、
ついつい、様子見、してしまうのが、やっぱりいけないんでしょうね。

夜の散歩は、他の犬を見かけた時は、ロックオンする前に、
邪魔したり、ハーネスつかんだりして、飛びつこうとしたり、
吠えるのは阻止しましたが・・・

まったく、よその仔は何でそんなに落ち着いて歩けるんだろう??

コロンだっていい子なんだけどねえ。
ただ、声が響くから、うるさい仔と思われちゃうんだよね。

明日は気をつけようね。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
