

お散歩トレーニング 9月19日

6月以来、久々にお散歩トレーニングに参加してきました。
シルバーウィーク初日ということで、渋滞を覚悟し、11半頃出ましたが、
1号線、西湘バイパスはそれほどでもなく、花水レストハウスのところで
30分ほど休憩しても、余裕で小田原に着きました。
今回は、初めて娘っ子が同行。
金髪娘に、「ただ犬と遊びに行くんじゃないからね。」と言っておいたけど、
なんか、写真を撮ってはしゃいでいただけのような・・・・
(今日の写真の半分は娘っ子撮影です。)

コロンは初めてさんの、チワワのあきちゃん。
クンクンしてるのは、ポメのマロ君。

akichan.jpg

マロ君

marokun_20090920110839.jpg


アスパちゃん。鼻の上におやつを乗っけてます。

aspachan_20090920110733.jpg


じゅぴた君

jupitakun.jpg


カイ君とあきちゃん

kaikun akichan


はじめましての茶々丸君 コロンのにおいを嗅ぎにきました。

koron chachamaru

あずきちゃん。おっきくなったね。

azukichan.jpg

こちらもコロンは初めてさんの、シュナウザーのライナ(ライラ?)君と
コロンと同じブラタンダックスの壱君。
すごく細くて、コロンとは3kg以上の体重差! それってアスパちゃんプラスアルファ、位の差。
コロンはアスパママさんに点検されて、「やばい」認定されてしまいました。
理想は市ちゃんくらいだそうです。あばら骨が触れる程度。
走れるデブだと思ってたのに、「コロンちゃん、涼しいのにハアハアしてたよ」って。
コロンと壱君は、骨格が全然違うと思うけど、やっぱ、減量だわ。

CIMG1940.jpg


黒柴のはなちゃん。 チャーリーママさんに仰向け抱っこの講義を受けてました。

hanadakko.jpg


市ちゃん。 市の開き中。 開きって黒ラブのはなちゃんだけじゃなかったのね。
コロンは、足が短すぎて開きになりません。

Ichinohiraki.jpg


そしてコロン。くびれがないよ・・・・

koron20090919

今回は、久しぶりだったせいか、いつもは吠えないはずのチワワちゃん(あきちゃん)に
初っ端吠えてしまいました。
でも、その後はなじんでトレーニング仲間には、吠えることはありませんでした。
(と思いますが。)

市ちゃんとはなちゃんは、ガウガウ祭りをやってましたが、
その後、広場でコロンにロングリードを付けて、ちびボールで遊んでたら
2匹も参加。はなちゃんのピーピーボールを見たら、そっちの方が
気に入ってしまい、コロンと市ちゃんで追いかけっこ。
持ち主のはなちゃんは、なぜか傍観者・・・・ 
ちょっと前に他のワンコに教育を受けてしまい、それ以降そんな感じとか。
その後、市ちゃん、はなちゃんがガウガウやってたら、なぜかコロンが
ワンワンワンワン。「やめなよ~」って言ってたのかな?
普段は、そういう場面に遭遇することは99%なく、ましてや自分が
その中にいるなんてないので、結構貴重な体験だったかも?

それと、広場でご近所ワンコのラブのやまちゃんに会いまして、
やまちゃんママの「吠えても大丈夫よ~」というお言葉に甘えて近寄ったら、
やっぱり吠えまくり。
向こう側では、同じダックスの壱君も吠えまくり。
ダックス2頭でワンワンワンワン、ワンワンワンやったもんだから、
何か他の仔に伝染したみたいになっちゃって、
やまちゃんは、ぜ~~~んぜん、動じてなかったけど、
やまちゃんママさんに「あらあら」と場所移動されてしまいました。
でも、他の犬種に比べると、やっぱりダックスって吠えるのね~、と再認識。
犬のせいではなく、吠える犬種なんだということですね。
でも、やっぱり、やかましいです。
やまちゃんみたいに、器がデカイコンビの方が珍しいんだから、
それなりに対応しないとね。

全然インターセプトも何もなく、気持ちよく吠えさせてしまっていたら、
チャーリーママさんに「ちょっとやってみましょう」がリードをとって、
インターセプトの練習。
チャーリーママさんのブログのここ数日の動画とは、やり方を変えて
かなりゆっくり横切っただけで、コロンが見る見る落ち着く感じでした。
もちろん、リードさばきの差もありますが・・・・
真後ろでも真横でもなく、斜め後ろにチョンチョン、という感じです。
(私がやると、まだまだ突進を押さえようと、力が入ってしまいます)


という感じで、ただただ癒されに参加したような感じになってしまいましたが、
楽しい2時間でした。
みなさま、ありがとうございました。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
