

2009年12月26日 今年最後のお散歩トレーニング

順序が逆になりましたが、今年最後のお散歩トレーニングに参加してきました。

今回はパピーちゃんが3匹。

パティちゃん、ジンジャーちゃん、はいずれも4ヶ月の女の子。
(だったはず。間違ってたらごめんなさい)
ルークママさんちのミューズちゃんが、パピーちゃんに好かれて、お相手してました。

puppys muse

じゅぴ太君、妹になった、ぴのこちゃん。アスパちゃん。
ぴのこちゃんは初めて地面に下りてのお散歩。

jupita pinoko aspa

おなじみのカイ君と市ちゃん

ichi kai

あずきちゃん 
呼び戻しの練習効果が出てました。

azuki.jpg

つくば方面から、あんずちゃん。たまさん担当。

anzu.jpg

同じくカンスケ君。たまチリさん担当。

kansuke.jpg

マロ君
抱っこさせてもらったら、ゴージャスな毛皮の中はほっそりでした。
コロンの半分しかないよ! 

maro.jpg

こぎママさんちのももちゃん

momo_20091227114111.jpg

コロン。
皆にくびれが出てきたね~、と言ってもらえました。
目指すは夢の6kg台。

koron_20091227114111.jpg

そして、ボーダーコリーのおんぷちゃんの飼い主さんのmoguさんと、
黒ラブはなんちゃんのおかぁちゃんが、ワンコ抜きで
年末のご挨拶(?)ということで見学に見えてました。

おかぁちゃんは、指の怪我のため、はなちゃん抜きでした。
黒い弾丸がいないと、ちょっと手持無沙汰のようでしたが、
他の飼い主さんとゆっくりお話されてたようです。

moguさんとお会いするのは2度目、らしいのですが、
1度目は初めての参加の時だったようで、
その日は完全に上がっていて、あまり記憶が定かでありません。
moguさん、ごめんなさい。
おんぷちゃんとコロンの吠え吠えの違いを話して下さいました。
でも、コロンは小田原ではいい仔なだけで、普段はガウガウなんですよ~

そう!コロンは、今回はほとんど吠えずにいられました。
ちょっと大きめのミューズちゃんにも吠えてなかったか、吠えても少しだったと思います。

が、やっぱり自分から積極的に挨拶したりはありません。
パピーちゃんたちにでさえ、ジンジャーちゃんは大丈夫でしたが、
積極的なパティちゃんにはビビってたかも。
ぴのこちゃんクラスだとOK。
大きい仔たちには、隙を縫ってお尻を嗅ぎにいく、という感じでした。

普段のお散歩だと、おとなしい仔には強気に迫るくせに、迫られると逃げるという、
何なんでしょうね、この性格。ビビりですね。
やっぱり犬慣れ不足でしょうかね。

で、相変わらず、集団の外へ外へと歩いて行ってしまいます。
どんどんどんどん、どんどんどんどん・・・
父さんがトレーニングには参加しなかったからか?
おいで~と言っても、おやつを見せても、遮っても、う~ん。

捕獲して抱っこで連れ戻すこと、3回。

せっかくのルークママさんのお話を、耳をダンボにして聞くも、
最後まで聞けず、それでサラとリデルはどうなったの~??

絡めなくてもいいんだけど、もうちょっと落ち着いて加わっていられないのかなあ。
それとも一人でいるのが好きなのか・・・・
止まっているのが苦手なのかも?
歩きだすと結構なじんでいるような気もするんだけど。

さて、ほぼ終わりに近づいた時、市ちゃんとももちゃんで女王様対決勃発。
結構激しかったですね。
適当なタイミングで、人間が引き離してました。

ichi momo

ichi momo 1

ビビリンチョは、少し離れたところにいて我関せずでしたが、
他のワンコ達は何かシグナルを発生していたのでしょうか?
そういうところが、どうも観察不足で、何かただ参加しているだけみたいで
毎度毎度自己嫌悪です。

今年1月から土曜日にもお散歩トレーニングが開催されるようになり、
大体1カ月に1度の割合で参加してきました。
チャーリーママさんを始め、皆様お世話になりました。

来年こそは、少しでも、犬を観察する余裕を持ちたいと思います。
そしてできれば電車に乗って、平日参加を夢見たいと思ってます。

では、みなさま、よいお年を!

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
