

「いい子だね~」でいい子になる

毎日、暑いですね~
もう1日中、エアコンつけっぱなしです。
一部屋だけでないし・・・
今度の電気代の請求書が恐ろしい・・・!!

ま、おかげでコロンは夏バテもせず、食欲旺盛で、元気です。

え~、6月7月と各1回、お散歩トレーニングに参加していながら
レポートしてませんが、6月の自己紹介の時こう言いました。

「困っていることは、吠えている時に名前を呼んでおやつをやって来て、
いかにもテリトリーを守るような吠え方の時は、インターセプトで
効果が出てきたのですが、おやつが欲しい時に、勝手に吠えて、
呼ばれてもないのに戻ってきて『吠え止みました、おやつください』
みたいなことをするようになってきたことです。」

そしたら、これは「名前を呼んでおやつの失敗例」だそうで。
やっぱりそうだったか・・・とチト落ち込みました。

なので、しばらくの間、そういういかにも「おやつ欲しさ」の吠え方の時は
(なんか吠え方に真剣みがない。ちょっと上の空というか、一応分かる)
ご近所さんには迷惑でしょうが、放っておくことにしました。
幸い、エアコン入れ始めて、窓も閉めているので、開け放っているよりは
若干でも声が響かないはず。

きっと、このご近所に迷惑をかけてはいけない、という焦った態度が
いけなかったんだろうな。
吠え始める、焦って名前を呼ぶ、しかもおやつを見せびらかせてる時もある、
来ればおやつをもらえる。
こんな感じだったような・・・

で、開き直って、ご近所さんには悪いけどちょっと我慢してもらいましょ、と
そういう「わざと吠え」の時は、声もかけずに放っておいたら
何となく、そういう吠え方をすることが少なくなってきたようです。

そして最近、「いい子だね!」「いい子だよ~」にいい反応をしてくれることを発見。

外にいて、通りかかった人や犬にガウガウ吠えをした時でも、
「コロン、コロン、いい子だよ」と2,3回声かけすると
バフバフ不満げながらも吠え止むようになりました。
もちろん、突進しようとしているので、ハーネスをガッチリつかまえてます。

この前は、お散歩帰りに苦手なレトリーバーのナラちゃんが、
ナラちゃんちの玄関前にいた時、ちょっと吠えて寄って行ったけど
リードを引きつつ「いい子ね!」と言ったら(吠えてるのに!)
すぐに吠え止んで歩き始めました。

今日の夕方の稲光と雷にも、ベランダに出た時に吠えてましたが、
「いい子だよ」でウォフウォフに変化。

かなりいい感じです。

でも、私がいつ「いい子だね」って言ってたかって言えば、
う~ん、コロンが静かにしてる時とか、甘えて寄り添ってきた時とか、
自分が可愛いなあと思った時に、囁いていた、という感じかなあ。
結構自分が好きなように言ってるともいえないけど。
あ、もちろん、マテとか、オイデとか、フセとかができた時にも
言ってましたけど。

でも、吠えても叱りつけない、マイナーな言葉はせいぜい
「吠えないよ」

かなり、ゆるゆるでもちゃんと効果が出てるのは、
「いい子だね」が魔法の言葉なのか、
コロンが大人になってきたのか。

まだまだ油断はできないけど、嬉しい変化です。

cha-kun koron

(ちゃー君にだったら、いくらでも近づける!)





プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
