

積読?

本屋に行くのが好きです。
決まったところしか見ないけど・・・・
一般書店にない場合は、ネットが便利ですよね。
アマゾンのマーケットプレイスも活用してます。
オークションも掘り出し物がある時もある、けどこの頃はご無沙汰。

でも、この頃買う量に対して、積んどく量が増えてるような・・・
なんせ、目が、ねえ。
レーシックを受けて、ほぼ1年。
一時、全然視力が出ないし、ハログレで夜、ライトが眩しいし。
という状態だったけど、気がつけば、ハログレはほとんど感じないし、
気持ち、遠くが見えてるかも。(といっても0.8くらいかな)
と思ったら、近くが・・・ますます怪しくなってきました。
年齢的にしょーがないですけど。

そんなもんで、本を読むのにメガネをかけるのが億劫で、
なかなか読み進みません。

そんな中で、この本は30分もあれば読めました。
ワンコさんは、こんな気持ちで飼い主を見てくれているのでしょうか。
切ないけど、おススメです。


ここにいるよここにいるよ
(2010/08/09)
松江 香史子

商品詳細を見る



これを読んでると、ご近所わんこの柴ちゃんを思い浮かべてしまいます。
20坪くらいの敷地の建売住宅の、タイル敷きの玄関先に外飼いで
365日短い鎖で繋がれています。
ヨシズで申し訳程度に光を遮ってるつもりのようだけど、
この酷暑の中、ドアの内側にも入れてもらえず、外で伏せてます。
日中、地面近くは40度くらいになってるんじゃないかなあ。
洗面器のような大きな水入れが置いてあるけど、
すぐに生ぬるくなっちゃうでしょうに。
ブラッシングだって、しているのかいないのか、
この前まで冬毛が残っていたように見えました。
お散歩は、子供が連れて行っているようだけど。

よく耐えてるなあ、それでも飼い主を恨んだりしないんだろうなあ。


あと、この前てん母さんが紹介してた渡辺眞子さんの本もよかったです。
犬とかかわる人たちのエピソード集、という感じの本です。
ドッグトレーナーの矢崎潤さんの話も出てました。


世界にたったひとつの犬と私の物語世界にたったひとつの犬と私の物語
(2010/03/16)
渡辺 眞子

商品詳細を見る




その中にあった北里大学獣医学部の話から、これも読んでみました。



犬部!犬部!
(2010/04/08)
片野ゆか

商品詳細を見る


獣医学生のサークル、部活としてのボランティア活動の話です。

犬馬鹿と犬好きの違いとは?

犬馬鹿は、犬のために生活できる人、
犬好きは、自分の生活の中で犬を可愛がる人、

だったかな。
犬部創設者は、正真正銘の犬馬鹿だそうです。

私は、まだ、ただの犬好きです。

読み進まないという中で、読み終わったのは犬関係の本ばかり。
あとは・・・・・雑誌にしろ何にしろ、ふ~

夏休みって?

あちこちで、旅行だ、キャンプだ、バーベキューだ、と
楽しそうな様子を見て、いいなー、いいなーと思っているだけの、
夏休みのないコロン家です。

この夏は、毎週毎週父さんは3~5日の出張に加え、
なんと、会社は公的夏休みはなし!!!!
年間労働時間が決まっているので、年によって左右されるのですが、
「なし」なんていうのは30年のうちで初めてかも。
もちろん、有給休暇を使えばいいんですけどね。

生まれてこの方、海は行ったけど、山も川も野っ原もいまだかつて知らない
かわいそーなコロンを、どこかに連れて行ってあげたい気持ちはあるものの、
暇と体がついて行かない飼い主です。

まあ、こう暑いと、外に出たい気持ちもおきず・・・・

とりあえず、先週土曜日の午前中、お墓参りにコロンも同行しました。
久々のドライブが嬉しくて仕方ない黒い仔。
相変わらず、この暑さでも窓を開けたがり、
熱風が吹き込んで来るので、「もう、開けないの!」
しばらく諦めてるのに、また「開けて~!」
これをやってるだけで、疲れてしまいました。

お寺に着けば、うちのお墓までは、土が一切なく、階段が何十段。
コンクリートで照り返しがすごく、暑かった~。
墓地なので、石を運ぶための坂道があるので、階段を抱っこせずに、
コロンはそこを駆け上り、着いたら先に息子が用意していた手桶の水を
がぶ飲みしてました。

でも、少しはウロウロさせてあげたいと思うものの、
他にもお墓参りの人が多いし、突進しかねないので、
そうするわけにもいかず、ただただ暑い所に連れて来ただけのように
なってしまいました。

写真なんか1枚もとれず。

掃除して、お花を供えて、お線香をあげたら、そのまま帰る、
になってしまいました。

ほんとはねー、もうちょっと緑がありそうな所に連れて行って
あげたかったんだけどね。
金沢動物園なんか目と鼻の先なんだけど、入れるのかな?
でもまあ、とにかく暑かったので、気力がおきず、
地面まで10cmもない短足の黒い仔を歩かせるのは酷というものです。


帰りもまたまた、窓を開けるの閉めるのと、コロンと攻防戦。
舌が伸びきってるくせに、窓から顔を出したがるので、
持っていた保冷剤をハーネスの背中にはさみ、
首には冷えたタオルを押しつけ、ひとりいいご身分で。

帰りにお昼ご飯は、適当にスーパーで出来合いのものを購入。
それを食べた後は、昼寝、昼寝、ひたすら昼寝。
3時間も昼寝ってあり?
と、黒い仔も飼い主も、まった~~り過ごした午後でした。

koron 眠い


プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
