

コロン家、全員OK

昨日の大地震、皆様、ご無事だったでしょうか。

コロン家は、人も犬も家も無事です。

地震が起きた時、父さん母さん兄ちゃんは会社。
コロンは娘っ子と散歩中。
ばあちゃんは家の中。

娘っ子は、初め地震と分からなくて、自分が揺れてるのかと思ったらしい。
コロンは、尚のこと分かってなかったようで。
外にいたり、歩いていると、部屋の中で座っているのより、
感じにくいですからね。
でも、その後の余震では、家の中で都度都度吠えまくっております。

兄ちゃんは、しばらく会社で様子を見ていたようですが、
操業停止を叫んで、速攻帰ってきたそうです。
会社を出たところで、たまたまタクシーを見つけて乗ってきたとか。
各駅停車4つ分くらいなので、歩いてこれない距離ではないけど。

さて、私と父さんは同じ会社なのですが、地震が収まるとほぼ同時に
停電になってしまい、パソコンも何もかも切れて、非常灯に切り替わりました。
電話はすでに通じにくく、停電のためネットも検索できず、
どこで何が起きて、交通網がどうなっているのかさっぱり分からず。
おまけにトイレの水も一時流れなくなって。
会社は即、危機管理委員会を招集し、非常用にあるラジオを点けるよう指示。

思いついたのは、ケータイのワンセグでテレビを見ること。
ケータイにテレビなんて静止画像で要らないよ、と思っていたけど、
意外なところで役にたったかも。

1時間も経たないうちに、帰れる人は帰ってよい、ということになりました。

とにかく電車が止まってしまったのは、間違いないので、
家まで徒歩で帰らざるを得ません。
いや~、この時ほど、裏道大好き人間の父さんがいてくれてよかったと
思ったことはありません。
幹線道路しか知らなかったら、車の道しか分からないわけだし、
それさえも知らない上に、私は方向音痴・・・・
地獄に仏、違うか。
同じ最寄り駅の人が他に2名いたので、4人で一緒にてくてくてくてく
3時間半かけて帰ってきました。
(でも、同じことがあってもまだ1人じゃ帰れません。)

途中まで一緒だったのに、裏道を行こうとするこっちを信じず、
別の道を行った女性たちは、途中で男性陣とはぐれて迷ってしまったそうです。
きっと、男性陣は、後ろも見ずにずんずん進んで行っちゃったんだろうなあ。
こちらは、年寄りグループなので(笑)、確認しつつ、無理せず
トイレ休憩も挟み、エッチラオッチラ。

見なれた道に出た時には、やっとホッとしました。

娘っ子のメールでは、家の中がすごいことになってるらしかったが、
何かが割れるとかそういうこともなく、不安定に積み上げてた
ごちゃごちゃが落ちて散乱した程度のようでした。

コロンは、一晩、ハーネスをしたままにしておきました。
何かあった時にすぐに捕まえられるように。
夜中に余震を感じると、起きて歩きまわって吠えてましたが、
特に大事がなく、朝を迎えられてホッとしました。

父さんの実家には、電話が通じないのでケータイメールで兄嫁さんに
無事を確認。
宮城の親戚は・・・・分かりません。
海の近くではないので大丈夫とは思いますが。

テレビで大惨状を見ると、暗澹たる思いになりますが、
1日も早く、落ち着くことを祈っています。




プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
