

2011年7月3日 横浜お散歩トレーニング (ちょっと追記)

この夏最後のお散歩トレーニング@三ツ沢公園(横浜)に参加してきました。
暑かったですね~。でも、新横浜の時よりはよかったかな。

今回はスペシャルアシスタントに黒ラブはなちゃんのおかぁちゃんをお迎え。
横浜駅を通ってクラクラされるといけないので、コロン家の通り道の駅で
チャーリーママさんとピックアップしました。

実は、コロンは家の車に、家族以外の人が乗った状態というのを経験していません。
大好きなチャーリーママさんとおかぁちゃんなので大丈夫だとは思いましたが、
テリトリー侵入されたと吠えるんじゃないかと若干の不安もありました。
でも、全然杞憂に終わりましたね。
お二人の姿を見た途端、尻尾ぶんぶん!
助手席から「後ろへ行く~~!」「ママさんの膝へ行く~」と飛び出しそうになれど、
吠え声はなし。
あ~、よかった。

しかし!
三ツ沢公園、横浜駅より込んでたかも??というくらい、
朝9時前なのに人がいっぱいで、びっくり~
中学の陸上競技会に当たってしまったようでした。

でも、小田原でも時々イベントに当たって、すごい人!という時もあるけど、
案外そういう時でも、それに対して、それほど興奮するということは
コロンはないみたいに思えます。

なので、自己紹介の直前まで、意外に落ち着いてるみたいです、
なんて話そうかと考えていたら、突然、隣に苦手とするレトリーバーちゃん
(グレースちゃん)がいることに気づいてしまったコロン。
さっきまで気にしていなかったくせに、吠えました。
でも、ま、吠え止むのも大分早くなってきたので、よしとします。

基礎練は、リードの持ち方、扱い方。
名前を呼んでおやつ。 デモはひじきちゃんととぉちゃん。

その後、広場で1時間ほどすごしたのち、歩きましょう、
となったけど、うじゃうじゃいる中学生によく蹴っ飛ばされなかったな、
という状態なので、あんまり、ゆったり歩けなかったのが残念。

(追記)
小田原と横浜、やっぱり、雰囲気がちょっと違います。
横浜はまだ皆が顔なじみになってないから、ということもあるけど、
何かな~、と、チャーリーママさんのブログの写真を見て思ったこと。
横浜は、飼い主が一人、というチームがほぼゼロなんですね。
ほとんどが夫婦、家族で参加してるんです。

小田原は、女性一人とワンコ、というチームが多い。
だから、口をききやすい、ということがあるかもしれませんね。
うちも、私が運転できないので、どうしても父さんと一緒なんですが、
そうすると、どうも自分たちだけで固まってしまう傾向にあるような気が。
って、うちだけかなあ。
コロンは犬より人の方が好きな感じなので、ホント小さい子とくらいしか
クンクン挨拶もしないし、小田原でも、吠えもしないけど、匂い嗅ぎも
隙あらば、くらいしかしません。
なので、飼い主もつい離れた場所にいることが多いんですけど、
横浜は、まだそんなチームが多くて、飼い主さん通しの会話が少ないかな、
という印象なのですが、やっぱり、それはうちが離れてるだけかな?

私は、コロンが犬の中でも、そこにいられるだけで構わない、と思ってるし、
無理に遊ぶ必要もないと思っていますが、飼い主さんとの情報交換は
したいなあ、と思うので、この次は、もうちょっと自分が近づきたいです。
コロンは、側でぼけっとしてくれればOK

続きを読む

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
