

業務連絡 ~編み機~

ワンコのあれこれ、何も書いておりませんが、取り急ぎ業務連絡。
編み機を欲しいとおっしゃる方がいらしたので、こんな感じということで。

CIMG5905.jpg

相当年代ものですが、5年ほど、教室に通って使ってました。
その後、子供が生まれてからは、出す機会もなく、
毛糸もの自体を着ることがあまりなく、でもいつかまた、と思いつつ
廊下の隅に眠っておりました。
犬を飼おうと思う前に、また使おうと思い動かしてみたところ、
部品の消耗など見られたので、メーカーより取り寄せ交換。
さあ!と始めるぞ、と張り切った途端に、コロンを飼うことになり
再び眠りについてもらいました。

ということでほぼ4年ぶりに出してみました。

試し編みをしてみたところでは、問題なく動きました。
まあ、相当年数経っているので、プラスチック部分に変色とかはありますけど、
ステンレス部分はきれいだと思います。


編み機についていた説明書と、別に手に入れたテキスト。
オークションで手に入れたので、外箱はぼろぼろですが、中はきれいです。
これがあれば多分、独習可。

CIMG5904.jpg


タッピとウツシ数種。抜き糸。(これは2本しかなかった)

CIMG5907.jpg


その他の部品。 本体左の収納ボックスに入ってます。

CIMG5908.jpg


試し編み

CIMG5911.jpg


別売りのレースキャリッジ。1~2回しか使ってない気がします。

CIMG5914.jpg


あと、パンチカードとか穴あけも新しく買ったのに使わず仕舞いであるはず・・・・
ガーター板も手に入れたはず。
(機械編みは基本メリヤス編みなので、ガーター編みにするには、いったん全目を
ガーター板に移してひっくり返してセットし直す。あと、Vネックのゴム編みにも使うはず。)

捨て編み用の中細毛糸も、アクリルのいただきものがあるのでつけます。

と、こんなところでいかがでしょうか。



続きを読む

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
