スポンサーサイト


ハーネスを換えました

2009040406410001.jpg

公園の桜が満開


ハーネスを新しくしました。

もともとコロンは首輪派です。
これは、幅1cmくらいの細いナイロン製のバックル式のものです。
1年以上使ってますが、壊れるとか言うことはないですが、
ぐいぐい引っ張ると苦しそうになります。

ハーネスは、車用のリードに付けるため、
首輪ではゲーゲーしてしまいそうなので、用意しました。

最初はソフトタイプの、胸を覆う感じのもの。
ちょっと微妙にサイズが合わず、車の中でもすっぽ抜け。
噛みついて、少し破れてしまいました。

で、次に1本のベルトを八の字にして、
交差部分に金具が来るものにしてみました。
でも、これは、普通の散歩で使ったところ、
リードを張ってグングン走ると、首を絞めることが発覚。

なので、次にこんな感じのに替えました。

おしゃべりワンコの物思い、や ドッグウォーカー博士のスローライフ
とかを読んで、首輪よりハーネスのが良さそう、と思っていたので、
良ければ散歩もハーネスにしようと考えていたのですが・・・

これはしっかりしているのですが、短足鳩胸のダックスには、
ちょった合わないみたいでした。
やっぱり思いっきり走ると、ゲホゲホ言います。
それと、散歩中のすっぽ抜けが2回。

1度は娘が散歩中、言うこと聞かなくて踏ん張ったコロンに対して、
きっと前から引っ張ったのでしょう、抜けてしまい
自由の身になったコロンは、近所の住宅街で、
うちの方は丘なので、丘のてっぺんから一目散に
家をめがけて駈けて行ってしまったとか。
娘もなりふり構わず追いかけたと言ってましたが、
すれ違う人が「なにごとか?」と言う感じで
フリーで全速力で走る犬と、人間を見比べていたとか。

で、またしても別なのにしようと考えました。
首輪の締め付けないのもいいかな、とも思いました。

ペロッズ か ペピィ が候補でしたが、
ナイスタイミングで、はなちゃんがハーネスに変えたという記事が!
早速候補に加えて、検討。

結果、はなのおかぁちゃんご紹介の所で購入決定!

(追記)なぜこれにしたか、というと、ひとえにダックスが鳩胸だから、です。
多分、試したもの3種類と、上2つは、普通の犬ならいいのではないかと思います。
でも、胸が出っ張ったダックスで、しかも今メタボなコロンでは、
胴周りと胸にかかる長さが合うのかどうか、良く分からないし、
またすっぽ抜けの心配があるからです。

小型犬用は柄が5種類でしたが、毛色に合って、
上品なオンナに見えるよう(誰がだ?コロンが?)
茶色と黄土色の柄のにしました。

2009040406410011.jpg
失礼、チッコ中です。携帯カメラなので、ボケボケです。

2009040406420001.jpg

なかなかいい感じです。
一重仕立てで、思ったより柔らかい織でした。
最初、着け方が良く分かりませんでしたが、
覚えてしまえば、楽に着けられます。

全速力で走っても締め付けられない模様。
ゲホゲホ言いません。
脚も楽そうです。
リードが頭に乗ったり、体に絡むのも少なくなるみたいです。

BLCのハーネスでは、散歩中にしょっちゅうブルブル体を震わせてましたが、
こちらのでは、ブルブルは3分の1くらいになったみたいです。

装着したままベランダでまったり。
(いつもここから道行く人を観察)
R0012009.jpg

さ、コロンさん、これで春の散歩は、ガシガシ歩いて
メタボ解消といきましょうね。

お母さん以外の人も、ちゃんとハーネス使ってくれるといいんだけどね。
ようやく父さんも、ロングリードにしてくれたけど。

なかなか、家族の中でも意見が一致せず、
皆自分がやり易いものを使ってる・・・・
一番問題は娘だ。
フレキシブルリードを使いたがるし、
ハーネスはすっぽ抜けるといやだから、と首輪のまま行きそうだ。
もう、楽せず、自分が走れって言ってるのに。
フレキシブルリード、隠そうっと。

R0012008.jpg

1週間、普通のおやつとおこぼれはなしにしてみたけど、
体重は0.1kgしか変化なし。こんなの誤差の範囲だ・・・
でも、また1週間で更に減ってたら認めよう。

頑張れ、いい女はくびれが肝心だよ、コロンさん。
もう成犬の領域に入っているんだからね。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

良いハーネスが見つかってよかったですね♪
なかなか自分のワンコに合う物を探すのは、大変ですよね・・・
空も最初は首輪だったのですが、引っ張りが酷く
いつもゲボゲボでチャーリーママさんのお勧めでハーネスに
したものの、最初のハーネスは重くて辛そうでした。
今はハク母さんお手製のハーネスですが、軽くて良さそうです。
軽いというのもポイントですよね。
コロンちゃんも合うハーネスが見つかってよかったです。
今度のお散歩トレーニングではおNEWのハーネスで会えますね!

そら母さんさま

はい、はなのおかぁちゃん&チャーリーママさんに感謝です。
チャーリー君も同じタイプのハーネスにしてましたね。

これはBLCのより、薄くて軽くていいです。
脚を通すのも楽だし。

空ちゃんの最初のハーネスは、革製みたいに見えたから、
それが辛そうってことなのかな?

さて、これでリード使いも練習しないとね。

お揃いですねぇ♪

わぁ~い、ハーネス軍団だ!
嬉しいなぁ。
はなもすっかり慣れました。
つけるのも思ったより、楽ですよね。
今度お散歩トレーニングの時楽しみです。

女はくびれが肝心か…
耳が痛い。

はなのおかぁちゃんさま

そ、お揃いですよ~

頭を通すとき、最初こそガウガウしてましたが、
膝に乗せると割と大人しくなるので、
頭さえ通してしまえば、両足を通すタイプのものより、
ささっと着けられますね。

締め付け感がないみたいで、ゆるゆるリードなら
快適そうです。

くびれはね~、人間には「YUKA-ANEさんの骨盤ネジ締め」が効きますよ~
1畳の広さがあれば、ばたばたせずにできて、楽しみながら
筋肉も付いて、引き締まります。
ただし、私がこれを始めると、コロンが脚にまとわりついてきますが・・・
どうも遊んでいるように見えるらしい・・・

細くなっても、筋肉がつけば、はなちゃん相手も大丈夫だし。
是非検索してみてね~
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
