

好きか嫌いか

土曜日は父さんが1日中不在のため、散トレには参加ならず。

なので日頃の寝不足が祟っている母さんは、ゆっくりしようと思っていたのに、
コロンは朝7時前から動き回ってるし。
おかげで起きざるを得なくなりました。

母さんが家にいると窓を開けてたり、ベランダに出すことが多いからか、
警備隊長の5感を刺激するようで張り切ってしまいます。

家の前を誰かが通るたびに「ウォフ」「ワン!」
最高に怪しいと思うと、対象物の動きに合わせて
「ワンワンワンワン!!」「ギャウギャウギャウ!」ドドドドドー

「ワン!」「わんわん!」くらいの状態であれば、
「いい子(にしよう)ね!」「お嬢さん!」(なぜかお嬢さんに反応する)
で我慢するとか、止めるし、うまくいけば
「おいで」で戻ってくることもあり。

でも、あんまり張り切ってるとか、ちょっと対応が遅れて
吠えが続いてしまうと、うちの兄ちゃんから速攻クレームが・・・
うるせーぞ! ベランダに出すなよ!!」バン!!(とドアを閉める音)
きっと、ご近所さん目線では、兄ちゃんと同じなんだろうな。
息子に怒鳴られると、頭に来るけど。

あ、兄ちゃんは決してコロンが嫌いなのではないです。
(犬は得意ではないけど・・・)
コロンも、兄ちゃんのことは好きで、飛びついたり舐めたりします。
そうされると、息子も結構嬉しそうだし。
ただ、ベランダで吠え続けると、「うるせーぞ
家の中で吠えてる分には、結構うるさい時でも、黙って出てきて、
でっかい体で何気なくインターセプト。
(本人、全然そうとは思ってないけど、前を塞ぐ感じなので
自然とそんな感じになるような気がします)
コロンを撫でてなだめてる時もあります。

でも、何にでも吠えてるかと言うと、そういうわけではなく、
好きなヒトや、ワンコにだったら、全然大丈夫。
ちょっとは吠えるけど、それは「おはよう!」「こんにちは!」
みたいな感じです。

大好きなチワワ君が通った時は、ベランダは目隠ししてあるので、
抱き上げて見せてあげると、尻尾振ってるし。

もう、好きか嫌いか、両極端です。
好きな人には思いっきり甘えるけど、嫌いな人には噛みつきかねない勢いで。
飼い主には、よっぽど気に入らないことをしなければ、
(ブラッシングとか、前から迫って捕まえようとするとか)
噛みつくことはないし、それも加減もしてるんですけど。
嫌いなものには容赦しない、感じなので、油断大敵です。

なので、コロンにノーリードなんてとんでもない話で。
そんなことができるような場所もないし、いつでも手をつないでいる感覚で
3mリード命です。

あんまり、吠えてる時は散歩に出ます。
まずは、チッコして・・・。
尻尾が濡れないように跳ねあげて、と。
CIMG4431.jpg

家の裏側に回って、猫がいないかチェック。

CIMG4469.jpg



ダイエットしてたのに、夏の間にちょっとリバウンド。

CIMG4477.jpg



だって、こんなに地面に近いんですもの。
夏の地面なんて歩けな~い! というわけで50m散歩ばかりだったからねえ。
でも、涼しくなっても、なかなか長い距離を歩こうとしないので、
外に出る回数で、ちょっと補おうかと思います。

お腹の毛が伸びてきたなあ。
ゴミ拾いになっちゃうので、そろそろカットに行かなくては。

CIMG4478.jpg

ダイエット、頑張らなくちゃ。

CIMG4461.jpg

コメントの投稿

Secret

No title

こんばんは♪

コロンちゃん、ダイエット中ですか~!?
うちも少しだけダイエットを心がけているんですけど、ただ単にフード量を減らせばいいってものでもないだろうし、さてどうしたものかと…。
お薦めのダイエット法などありましたら、ぜひ教えてくださいね!

miho@シンタママさま

こんばんは。

コロンは1年前からず~っとダイエットしてるんです。
シンタ君もダイエット必要なの?

去年の秋、8.3kgもあってさすがにヤバイだろう、と
こぎママさんのダイエット教室でお世話になりました。
半年以上かかって6.8kgになったのに、
ちょっと気を抜いたら夏太りとなりまして。

フードのカロリーと、減らしたい体重とでフード量を決めます。
あとは運動だけど、最低1日1kmを目標に歩くようにと。

最近出たこの本も参考になると思います。
「犬が教えてくれた愛犬を太らせない7つの習慣」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
