スポンサーサイト


うちにもピラニアがいます

ちょっと間があいてしまいました。

チャーリーママさんの甘噛に関するアンケートでは、
「甘噛か、甘噛以上と捉えるかは飼い主さん次第」と
書きましたけど、確かに甘噛ながら、うちのコロンは、未だにピラニアです。

何の前触れもなく、母さんの手にガブ、ガブガブガブ、
時にひねりが入るのを、かわすんですが、
離れた途端に、手首を狙いに来たり、反対の手を狙ったり、
それも、かなりの力で噛んできます。
犬歯に当てたり、奥歯に持って行ったり。
血が出ることは、まずないし、赤くなったところも1-2時間もすれば
大体消えるんだけど、とにかくしつこい。

深夜だっておかまいなし。
母さんの布団でスピスピ寝てたくせに、
母さんが布団に入るとシャキッと目が覚め、
ガブガブを仕掛けてきます。

しかも自分はお腹を出して、ひっくり返ってるし、
遊んでるつもりなんでしょうが、こっちは眠い。
仰向け抱っこしなくても、ひっくり返ってるから、
そのまま前足を包むようにして、「イタイヨ」
「いい子にしようね」と落ち着くのを待ち・・・・

一旦止めても、またすぐ噛みだし・・・を繰り返すうち、
いつの間にかガブガブが終わっています。

空ちゃんや、市ちゃんが、もうそんなに噛むことがない、
と知って、コロンは何でこんなに長引いているのかな、
と思います。

まあ、以前のように毎日毎日ではなく、
1週間は何もなく、その後2~3日続く、みたいな感じなんですが。

狙うは、手か手首までで、顔にとびつく、とか
足を噛む、とかいうことはないんですが。
よその人に噛みつくわけでもないし。
家族だって、少し距離を置いているばあちゃんと兄ちゃんには
噛みつきません。

どこまで許すか許さないか、は飼い主の気持ち次第、
とは思うんですが、やっぱりできれば止めてほしいなあ。
独りよがりの遊びは。

アスパちゃんみたいに「おしまい」で
ピタッと終わればいいんですけどね。

車の中で始まると、逃げ場がなくて大変です。
今度のお散歩トレーニングへのドライブも、
対応考えないと。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お久しぶりです♪

いやいや、うちはまだ噛みますー。
避妊手術やら思春期やらで不安定になって、
ガブガブがちょっとひどくなっちゃったようなんです。
市も仰向けになって、私の手首をガブガブするんですが、
それが結構痛い!
しばらく赤くなってる感じなんで、
コロンちゃんと同じ感じかもしれませんねぇ。
噛み加減の抑制ができてないのかな・・・なんて悩んじゃいます。
「痛っ!」とか言っても止めないので、あまりにしつこい時は
「おしまい!」でちょっと離れてます。
さすがに後を追ってまでは噛まないんですけど、
どうしたもんでしょう?と私も考え中です。
明日は参加しますか?
うちのガブガブ娘と遊んでやって下さい♪

アスパもチビだけど結構強く噛みますよ~!
しかも毎日何回となくこの遊びを仕掛けてきます。
私からも誘い水を出すんですけど(汗)
終わった後は手が真っ赤っかだし、手の引き具合が悪いと
引っ掻き傷みたいにミミズ腫れになることも(笑)
動画は「おしまい」で終わってましたが、実はあの後
私の「始め~」で再開しています。
以前は、仰向け抱っこで終わらせる事もしてみましたが
アスパは、一回終わらせてからまたすぐ再開するの繰り返しで
「おしまい」を理解したみたいです。

そ、そ、寝ている時は、アスパの父が餌食になってま~す♪
私がけしかけているんですけどね(爆)

Ichimamaさま

そっか~、市ちゃんもまだ噛むんですね。

コロンも「イタッ」も 「ア”~」も全然効かないです。
抑制は、それなりにしてるんでしょうけど、
歯が当たるだけ、なんてことは決してなく・・・
ましてや、「しまった」だの「悪いね」なんて思ってる様子もなく。
気長に対応するしかないですかね。

明日参加しますよ!
よろしくです。

アスパママさま

アスパちゃんは、毎日ですか?!
それはご苦労様です。
痛い遊びですよね~

でも、けしかけて始めるなら、主導権は飼い主にあり、ですよね。
うちは、コロンがけしかけてくるからな~。
誘いに乗る時もあるけど、夜中の誘いはお断りしたいです。
もっと小さい時は、なぜか真夜中に元気になって
夜中の3時頃まで付き合ったことがあります・・・・

お父ちゃん、かわいそう。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
