スポンサーサイト


ちょっと切ないかも

昨日、父さんが秋田まで日帰りで行ってきました。
何と実家に犬が1匹増えてたとのこと。
猟犬の犬種だそうで、もう高齢でおとなしい子だとのこと。
庭と縁側の間に、冬場でも雪が入らないように覆った場所があるので
そこが居場所となってるようです。

え~、義母は90を超えてます。義父は亡くなりました。
1人で世話ができるはずもないのに???
しかも、義母は犬は嫌いじゃないけど、死ぬのが嫌だから飼わせてもらえなかった、
と昔父さんは言ってたはずだけど。

と思ってたら、隣に住む義兄家の親戚から引き取ってきたとのこと。
すでにワンコ1匹飼ってるので、何で別々なのかは理由は知りませんが
2匹を同じ空間に置くのが無理なのかもしれません・・・・

引き取った理由は、その親戚が難病のため、
世話が適わなくなってしまったから。
保健所送りにならずに、引き取ってくれる人が身近にいてよかった。
よかったけど、なんか切ない。

自分が、高齢になった場合のことは、考えたことはあるけど、
といっても自分が世話できる年齢と犬の寿命が合わなければ
もし、次の犬を飼うとしても、飼わない、くらいですが、
それって、あくまで自分は健康で平均寿命まで生きるのが前提。
今の年齢で、不慮の事故とか、難病とか、そういうことは
まったくもって頭にありませんでした。

一応、家族がいるので何とかなるだろう、とは思うんですが、
人間にも四六時中、世話が必要な状況になってしまったら、
なかなか犬にまで手が回らなくなってしまうだろうか。

でも、コロンは自分で勝手に散歩に行ったりしないし、
食べ物だって水だって、飼い主が用意しなければ、何も手に入らない。

犬の命は飼い主にかかっているということ、
改めて家族に言い聞かせておかねば、と思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

コロンちゃん 3歳のお誕生日おめでとう!!
(どエライ 遅くなって大変ごめんなさい)

ちょっと切ないお話しですね
お父さんも 切なかったでしょうね
これから 寒い冬ですもんね
どうなって いくのか心配ですね

もし自分になにか あったとき誰かに
お願いする間もなかった時・・・
考え出すと 涙が出てきますよね
飼い主は 体力が大事ですね!

てん母さま

誕生日のお祝いのお言葉ありがとうございます。

父さんが切なく感じたかどうかは分かりませんが、
私はおばぁちゃんが犬を連れてくることを許した方が
驚きでした! 
まあ、半分外みたいなところにいるようなので、
義兄家の誰かが遠慮なく世話をしやすいのかと思います。
これから雪の季節だから、暖かく過ごせるように
してくれるといいんですけどね。

小さな子どもと動物がいるうちは、親となるものは
健康第一ですよね。
でも、私、コロンを飼ってから風邪もひいてないの!
これからも気を付けないとね。

No title

私も自分の年齢を考えてワンコを飼いましたが
事故のことまで考えていませんでした。。
もし何か起きた時に対応してもらえる人や場所を考えておかないといけないですね~。(^ ^)
薬は、人間と同じように休診のときに応急処置ができるようにノミダニの薬などはネットで買っています。
http://www.petkusuri.com/
お医者さんとネットとうまく賢く使い分けられたらいいなと思っています

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

メルさま

コメントありがとうございます。
普通は、そうですよね。
自分が生きるつもりで飼い始めますよね。
最後までペットの面倒を見るつもりで。
でも、もしかしたら、事故とか脳溢血とか、飼い主にそんなこともあり得ます。
まさかの時のことも考えておかないといけませんね。

お薬の情報ありがとうございました。

鍵コメさま

あ、記事の書き方が中途半端でした。
義母は多分、軒先を貸してるだけです。
ワンコの世話は隣の義兄一家がしていると思います。
だって、義母は外を歩くのもおぼつかなくなっているので、
散歩なんて行かれっこないんです。
耳もかなり遠くなってしまったので、例えワンコが吠えても
あまり聞こえないかもです。コロンでも大丈夫かも・・・・
でも、犬嫌いな人でなくてよかった。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
