スポンサーサイト


サボりました

2010年の終わりまで2週間を切りましたね。

行動学のセミナーにも行ったし、
今年最後の土曜日の散トレにも行ったのに、
な~んにも書かずに、サボりまくりましたが、

え~と、それは、

散トレ翌日に、娘っ子と東京ビッグサイトまで買い物に行ったり、
ベルニナミシンのソーイングアカデミーに行ったり、
その他の平日は、会社で書類とパソコンと格闘してぐったりし、
帰ればはしゃぎまくるコロンの相手をし、
(これは結構固まった筋肉がほぐれる気がします)
ご飯作って、9Kgの洗濯機を夜に朝に毎日2回して、
なんだかんだとしていると、人様のブログを読み逃げしてると、
そろそろ電気を消してと言われ、
(うちはデスクトップなので場所移動ができません)
いっぱいいっぱいの日々だったからです。

ビッグサイトには、YCATから直通バスで行ったんですが、
電車で行くより、確実に座れるし、50分位なので楽ちんでした。
ベイブリッジで横浜港の様子も見られるし。
もしかして、これだったら、てんちゃんちに行くのも夢じゃないかも~、
とか思っちゃったけど、結構ガタガタ揺れるので、
ワンコは酔っちゃうかもしれない、という気はします。
私も家の車以外酔いやすいので、ベイブリッジの後はずっと寝てました。

コロンについて、小さな変化とか、こんなことあったよ、とか
書き留めておきたいことはあるんですけどね。
まとめて書けないなら、一言ブログでもいいから、
気づいた時に書いといた方がいいかな、

CIMG4651.jpg
いつもは、朝6時過ぎとか、夜7時半頃とか、あまり他のワンコには
会うことのない時間に出かける散歩です。
他の犬に会わないだけでなく、真っ暗なのでコロンの様子が
よく見えてません・・・・

コロンが他のワンコにホエホエになりがちなのは、
経験不足が原因かなあ、という気もするけど、
吠えるから、避けちゃう、という面もあり、
う~ん、どうすりゃいいの、で、
犬慣れのための散トレ参加なんですけど、
散トレでは、ほとんど吠えずにいられるのに、
ご近所ではやっぱり吠えちゃいます。

で、今日は真昼間に散歩に出かけました。
ここ数日家から出る時、走り出さなかったのに、
久しぶりに、走り出しました!

と、前方に以前噛みついちゃったご近所の奥さん発見!
ちょうどいつもワンワン吠えだすカーブのところで、
走りながらリードを短く持って、間に入るように
コロンと奥さんを分けて抜けられるか?!と思ったのに、
コロンはわざわざ振り返りながら、ガウりそうになりました。

が、まだ走りモードだったので、そのまま引っ張るように
「すみませ~ん」と言って、走り抜けていきました。

その少し前にも、男性が歩いていましたが、
そこも分けるように走って、走って、
いつもの匂い嗅ぎポイントへ到着。

ここまで来ると、ちょっと落ち着くんですが、
あら、あっちから小型犬がやってきちゃいました。
コロンは、ガウ~
向こうはスルー。
「はい、吠えないよ~」とか言って、インターセプトしつつ、
行かせないように頑張ってたら、先ほどの奥さんが通って、
「大変ね~」と言われてしまいました。

この後、コロンは、地面をしきりにクンクン。
もしかして、これは落ち着け、って意味か?

いつもいつも歩きながら地面を嗅いでばかりなので、
実は全然気にしてなかったんですよね。
暗くて見えてないのもあったけど(言い訳)

この後、進むにつれ、2頭引きのワンコと、もう1匹、
会ったんですが、いずれもガウガウ。
応戦されたのは、若いメスのチワワ?だけだったかな。
コロンは、チワワは大丈夫なはず、だったけど、そういえば
知り合いのチワワはみんなオカマちゃんです。
オナベちゃんと言われたけど、もしかして、メスはダメなのかも?
チワワと一緒にいたダックスは、10歳くらいということで、
もうすべて悟ったみたいな、ポワワ~~~ンとした感じで
全然動じてませんでした。
もう1匹は、犬種は忘れたけど(3歩歩くと忘れる鶏頭ゆえ)、
スルーされました。

でも、コロンの面白いのは、ガウガウするくせに、通り過ぎると
その子が気になるらしく、距離を置いて後を追うんですよね~。
クンクン匂いを確かめるように嗅ぎながら、歩いていきます。

落ち着け自分、の時は足元クンクンだけど、
相手の匂いを確かめるような感じ、に思えます。
挨拶できない分、残り香で確認なのかなあ。

そのほか、犬好きそうな人がじっと見つめてるのに気がつくと
ワンワン!
ちょっとビビりがちに吠えるので、顔見知りの人には
「あらあら、臆病で吠えてるのね」と見透かされてしまいました。
3人くらいに吠えちゃいましたが、どの人も笑ってくれたので助かりました。
この人に対する吠えの後も、クンクンしてたようです。

逆に吠えないのは、犬なんかに関心ない、という感じで
スタスタ行っちゃう人かなあ。

犬好きな人が吠えられる、のは、可愛いねえ、なんてガン見しちゃうから
なんでしょうかね。

コロンは、好きな人には声も出さずに駆け寄って行っちゃうんですけどね。
尻尾とお尻をぶんぶん振りながら。
この前なんか、仲良しの小次郎ママの車のところで、
ご本人がすでに車を降りて家に帰っちゃったのに、
ワクワクしながら車に向かって尻尾振ってましたからね。

まあ、分かりやすいと言えば分かりやすけど。

行動学的に、犬に会ったらおやつで吠えないのを強化、できたらいいけど、
会えなかったらなしじゃ、コロンはほとんど犬に会わない散歩なので、
日々断食になっちゃうで、それは無理だけど、
でも、会った時にスルーできるように、頑張ろうね。

CIMG4646.jpg





スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
