スポンサーサイト


今頃思い出したこと

1月13日・・・・ああ、コロンのうちの子記念日でした。
すっかり忘れてました。
ネロくんのブログで、ぱとら君のうちの子記念日の話を読んでいて、
あれ、待てよ、確かコロンも3年前の今頃だったよね?って。
ひゃ~、うちじゃ誰も言いだしませんでした。
しかも思い出したのが今頃って・・・・
なんちゅう家族じゃ。
ごめんよ~、コロン。

CIMG4859.jpg
そのちょっと前、10日の夕方のこと、
コロンがいつかの時のように、突然、廊下の隅を舐め回り、舌をペロペロし出した!
と1階でミシンを踏んでいた母さんのもとに、父さんが抱いてやってきました。
見ると、頻繁に舌を出し入れしてペロペロやってます。
2階でおろすと、埃を舐めまくり・・・・(掃除がなっとらん、って話ですけど)

10日と言えば成人の日で休日です。
近くの動物病院、午前中で終わりでした。
離れたところは夜7時半からだし、困ったなあ。
でも、診察時間はまだでも日中は手術とか往診とか予約をこなしてる、
って話だったし、ととりあえず電話してみました、遠い方に。
そしたら、30分位で行けると言ったら、連れてくるようにとのことで
診てもらえることになりました。

車の中では、元気。
病院に着いても、先生を見て、嬉しくって尻尾フリフリ。
診察台に乗せたら、ちょっとテンション

熱測ったら、39度ちょっとで、風邪かな?ということでした。
ワンコはお腹に来ることが多いので、気持ち悪くて埃っぽいもの
舐めたんでしょうとのこと。(その方が気持ち悪くないのかね?)
栄養剤みたいなものと、抗生剤の注射を肩とお尻にそれぞれ打ちました。
栄養剤みたいのは、ちょっと量が多くて針が刺さってる時間が
長かったけど、私が押えてました。
コロンは、若干抵抗したけど、吠えることはなくされるがまま。

それから、血液検査もしてもらいました。
前足から採血、ということで抱っこしたまま保定してください、
とのことでその時父さんが抱いてましたが、
よく分からないみたいなので私が引き取りました。
要はホールドラッピングですね。顔とお腹をしっかり抱いてました。
でも、先生ったら1回失敗して、2度目刺し直してたんだよなあ。
全然血液が入って行かないんだもん。あれえ?ですよ。
(私は、採血の注射のとき、じーっと見てる人です。自分のでも)

15分くらいで結果が出ましたけど、異常なしでした。よかった!

待ってる間に、待合室のソファでケポケポやっちゃいました。
先生、すぐにちりとりとヘラを持って、中身を見たら、
毛玉ばっかりでした~。さっき舐めまくってたからね。
(朝食べたきり、だったのでフードっぽいものはなし)

あ、車に乗る直前に落ちてた煙草のフィルタを食べちゃった、
と父さんが言ってたのも、出てきました。
父さんの吸い殻ではないのに、なぜうちの車の下に落ちてたのやら。
これは、病院に着いてすぐに話したけど、煙草の葉っぱの方は、
ちょっとならお尻から出るだろうし、たくさん残ってたら気持ち悪くなるから
自分で吐くだろうから、無理に吐かせない方がいい、という話でした。
でも、出てきて安心しました。
やっぱりニコチンが悪さしたら、と心配でしたから。
変なもの、みんな吐いちゃったら、少しはすっきりしたかも。

翌日からは元気です!

今回はコレステロールとか中性脂肪は検査してないので、
1ヶ月くらいしたらもう1回やりましょう、とのことでした。
ゲゲ、ちょっと不安ですね。中性脂肪が高い犬、なんていやだなあ。
それまでに、少し、体を締めておかないと。
リバウンドして、走れるデブ、だけど、やっぱりあと1kg落とさないとね。

将来、椎間板ヘルニアになったら辛いからね~、母さんみたいに。

はい、今、私が、姿勢によって神経ビンビン刺激されて
痛~い!!と悲鳴をあげてます。
歩けるし、走るのはできるのに、寝返り打てない、起き上がれない、
そんな状態です。骨、ずれてるし。
いうなれば仮性ヘルニア? 予備軍みたいものです。

コロンのためにも、早く治さないと~



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

おぉぉぉ~♪
コロンちゃんも、3年前でしたか!!!
あらためまして、
うちの子記念日、おめでとうございます(*^▽^*)

具合、軽くて良かったですね!
気持ちの悪さが、埃舐めにつながるなんて、びっくりでした!
それから、嘔吐で毛玉なども出てくるんですね。
ぱとらが吐くのは、空腹の時か慌てて食べた時くらいです(つまり、テーブルの上のものをかっぱらった時 ^^;)。
タバコのフィルタも出てきて、ホッ!^^
ほんっとに、マナーの悪い人が多いっー ヽ(*`ェ´*)ノ

かかりつけの病院が臨時休診の時は、焦りますよね。
やっぱり、病院はいくつかおさえておかないとだめですねぇ。
うちは、ひとつだけなので、「他の病院にもお世話になっておこう~」…とは思うのですが、なかなかできなくて(-_-;)

ころころんさん、痛みはどうですか?
どうぞお大事にしてくださいね!

ネロくん

まったくね~、ひとさまのブログでやっと思い出した飼い主ですが、
ありがとうございます。
3年経っても、まだまだですが、それなりに余裕は出てきた感じです。

コロンの廊下ペロペロは2回目なのですが、多分、気持ち悪い時に
草を食べるような感じなのかも。
いきなり始まるので、びっくりします。
うちの階段と廊下はカーペットなので、コロンの抜け毛が
貼りつき放題で(特に縁)、それを舐めてたので毛玉になって
お腹にたまったようです。

病院は、2か所は押えておいた方がいいと思います。
でも、料金の問題で、一方で検査とか注射とかしていて、
急患で別の方に行くと、何もデータがない、という場合もありで
ちょっと気まずい時もありますが・・・

私の痛みは、薬で押えてますが、大分収まってます。
治らないと散トレ行けないし・・・
つくばは暖かくなってからの方がいいかなあ。

おめでとう♪

コロンちゃんのうちの仔記念日、私の結婚記念日と一緒だったんだよね。
でも、実は、私も父ちゃんも結婚記念日忘れてました(;一_一)
あっはっは~

それにしても、コロンちゃん大したことなくて、良かったです。
人間も風邪流行ってるし、インフルエンザも流行ってるし、
コロンちゃん家の皆さまも、気をつけて下さいね。

コロン母さんのお気持ち、私もわかりますよ。
歩けるし、走れるのに、寝がえりとかが辛いの。
私も骨ズレてるんです。
4番5番が前後に…
それは、もうどうにもならないから、予防が一番と思ってます。
コロン母さんも無理しないで~♪

はなのおかぁちゃんさま

な~んだ、おかぁちゃんも記念日忘れてたのか~。
そういえば、今年はその記事なかったね。
でも、おかぁちゃんは、はなちゃんの記念日なら絶対忘れないでしょ。

コロンは、前も今回も同じパターンでした。
様子を見てもよかったのかなあ?とも思えるけど。
でも、突然、奇妙な行動とられるとあせっちゃいます。

今日の夕方になって、父さんが熱出してしまいました。
他に逃げ出す部屋がないので、仕方ないので、
布団を逆向きにして避けることにします。

おかぁちゃんも骨がずれてるんですか!
結構いるのかな、そういう人。
私は整形外科は治療してくれる気はないと見て、
今度整体に行ってみることにしました。
だって、ちゃんと治さないと、電車で散トレ、夢と散っちゃうもの、
コロンの吠え以前に・・・

ころんちゃん うちの仔記念日おめでとう♪
お祝いのご馳走なら何日遅れても大歓迎だよね♪

ころんちゃんちょっと気持ち悪かったみたいだけど
大したことなくてよかったよ~!
そっか~体調悪くて気持ち悪いときに
そんな行動をするんだ~!
そういえばてんも時々誇りをなめてたり
することがあるなあ・・・
気持ちが悪かったのかなあ・・・

てんも冬は泳がなくなるので
急に太りだします
泳ぎとは別の運動でちょっと痩せないと
足腰に悪いかもなぁ

とっても参考にさせていただきました

てん母さま

お祝いありがとうございます。
でもね、御馳走はまだなの。
ま、いつになったって、いつでもウェルカムだろうけどね。

コロンの体調不良のパターン、前回とまるきり同じだったけど、
(違うのは父さんがお酒飲んでなくて、運転できたことだけ)
なぜに、夜、とか、休日、とかの診療時間外なんだ?です。
まあ、診てくれるところが分かっているだけ、安心ですが。
埃を食べるのって、草でも食べるのと似てるのかなあ?
煙草のすいがらだって、普段は見向きもしないのに。
具合が悪いと何するか分かりません。

てんちゃんも、太るんだ?!
いつもハイパーてんちゃんで、太るのなんて無縁かと思ってた。
春までにダイエット、ワンコもそして飼い主さんも!
え、違う?

遅くなったけど、うちの仔記念日おめでとうございます♪
もう~すっかり忘れて、ご馳走も無しだなんて…困ったママさん、パパさんだよね?
コロンちゃん(笑)

それにしても、大変でしたね…
犬は熱が出ると舌を出したり引っこめたりするんですね?
最近、今一つ調子が上がらない空なので、熱があるのかな?と思っていたけど、
そういう状態にはなっていないから、大丈夫なのかな?
後ろ足の付け根に手を普段から当てて、熱の有る無しを確認するといいと
教わったのだけど…
最近、寒さの為、自分の手が冷たくて、良く分からないんだよな~。

それにしても大したこと無くて良かったです。
今はすっかり元気なコロンちゃんですか?
お互い気をつけましょうね♪

そら母さま

お祝いのお言葉ありがとうございます。
日頃、祝い事イベントはすべて無視しているので、
す~っかり忘却の彼方でした。

熱のせいかどうか分からないんですけど、
すごい勢いの舌ペロペロでした。
まあ、床を舐め回るということ自体、異常行動なので、
どこか具合が悪いんだなあ、と。
へえ、後ろ足の付け根を触って確認するんですか。
今度やってみよう。

コロンは元気過ぎて、相変わらず吠えまくってます。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
