スポンサーサイト


地震から2週間が過ぎました。

宮城の親戚には、14日の夜にケータイが繋がり無事を確認しました。
やはりずっと停電で、避難所にも行ってみたけど、すごい人数で、
結局自宅に戻り、車の中で数日過ごしたそうです。
まずは無事でよかったです。

計画停電は、我が家の地域は除外されているので、
今のところ停電はありません。
会社の方も外れているけど、積極的に節電で、
蛍光灯は1本おきに抜かれてしまい、電気ポットも使用禁止。
暖房も切っています。
なので、水筒にお湯を詰めて持参し、膝かけを腰に巻きつけてます。

ただ、電車だけは休日ダイヤを元にした間引きダイヤで、
通勤時間帯は激込してるし、家の近くのスーパーは営業を夜7時までと
変更しているので、被災していないにも関わらず、
帰りが間に合わずに、食料難民になりそうでした。
幸い駅前にもお店があるので、何とかなってますが(15分の差が貴重だ)
未だに牛乳と納豆は目にしていません。

横浜駅周辺のお店も、3日前までは6時で閉まっていたので、
駅に着くと何だかものすごく薄暗くて、元気が出ない感じだったのですが、
おとといから7時までにしたようで、やっぱり、明るいライトの中に
春らしい洋服が並んでいるのを見ると、ホッとしました。
きれいなものを見て、気持ちを切り替える、盛り上げる、って
やっぱり大切ですよね。
それでも、エスカレーターの上や、通路のライトは間引きして
節電に努めているので、できることは協力する、でいいんじゃないかな。

さて、コロンは、揺れを感じると、ちょっと吠えてます。
でも、パニックになってるわけではなさそうだし、警戒注意報、
位な感じで割とすぐに止んでいます。

それ以外は、まったくいつものコロンです。
相変わらずの食いしんぼで、ゴミ箱漁りを得意とし、
胴の長さを目いっぱい生かして伸びあがり、上の方に置いても、
覗こうと頑張っています。
(いつかヘルニアになるんじゃないかと心配だけど)
誰かが箸を持てば、食べ物だ!と「ねえねえ」と前足で催促し、
相手にされないと「お座りしました!」とアピール。
あの手この手で食べ物獲得大作戦を実施中。
ダメだと言っても言ってもこっそりあげちゃう人がいるので、
人間の管理の方が、難しいです。

今日は、私へのストーカーと化して、くっついて回っています。

なので、後で散歩を兼ねて、地震騒ぎですっかり忘れていた、
血液検査に連れて行こうかと思っています。
もうすぐ狂犬病の予防接種もあるし、フィラリアの予防薬もすぐだし。

でも、歩くかなあ。
何せ、いつもいつも同じコースを飽きもせずに歩いて、
たまには違う道を行こうという気はさらさらないようなので、
全く方向違いの病院に行くのは、なかなか大変なのです。

頑張って歩けよ~


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
