スポンサーサイト


復活

パソコン、復活しました。
といっても、たまさんへのレスに書いたようにまるごと買い替えです。

Vistaに替えて3年。
パソコンなんてそうそう壊れるものじゃないわ、と延長保険には入らずにいたら、
なんと本体ではなくディスプレイの故障とは。
修理に2~3万プラス故障の診断料が5250円、と聞いては修理に出す気にもならず。

大きい声では言えませんが、今までのパソコン、DVDやCDの再生が変で・・・
メーカーに出してもどこも悪くない、っていわれたけど、確かにヘン。
音が割れたり、途中で再生がひっかかる感じだったり。
たぶん、ディスプレイに内蔵されたスピーカの性能が悪いんだと思う。


だから、まだ当分パソコンを買い替えるなんて考えていなかったけど、
「新しいの買っちゃえば?」と父さんの口から出たときは
「やった!」と思いましたね。
もちろん、メーカー、変えました。今度は一体型なので配線は
コンセントにつなぐだけ。

でも、古い本体からメール情報とか読みださないことには
引っ越し作業もできないな、と困っていたら
お店の人が古いディスプレイを貸してくれると探してくれ、助かりました。

Windows98から始まり、XP、VISTA、Windows7と替えるたびに変わるOS・・・
設定はどんどん簡単になってびっくりです。

うちの家族は、設定されたものを使うだけの人ばかりで、
あーだこーだとやるのは私です。
WINDOWS7、全然勉強してなかったから、あわててテキスト買ってきましたよ。

まあ、写真と音楽とメールとお気に入りが救出できれば、
家庭用なので特に問題なしです。
でも、引っ越しでごみファイルまで持ってきちゃったみたいなので、
ぼちぼち捨てます。


お昼前にコロンと1階にいたら、玄関で外に出せ出せコール。
なんか、遠慮気に情けなく鳴くので、チッコかな、と思いリードを着けて外へ。

チッコでもなんでも、まずは家周りのネコチェックを怠らないコロン。
何せ、ノラちゃん多いんです。
しかも、うちの敷地の中とか、うちの車の下、とかにいることが多い。
テリトリー意識の強いコロンは、それが我慢ならないらしいです。

ネコの方も、自分と大して体格差のないワンコロが寄って行っても
全然動じない大物もいれば、すぐに逃げていく子もいれば、
毛を逆立てて怒る子もいればといろいろです。

根がビビリンのコロンは、向かって来られればスタコラ逃げ出します。

え~、飼い主は、別に黙って追い掛け回すのを許可しているわけではなく、
まあ、チェックするのは仕方ないと思っていますが、見つけてその方向に
飛び出していくのは、木になってリードを止めて、ちょちょっと緩めつつ、
「コロン、そっち行かないよ」と戻ってくるよう仕向けてます。

ま、素直に戻ってくることもあれば、尚追いかけようとすることもあるけど、
前よりは戻る方が多くなってきた気はします。

スルーできるようになったらいいんですけどね。

でもね、普通のネコより反応するのが、クロネコさんなんですね~。

普通のネコチェックが終わり、裏の竹藪近くでチッコも済ませ、表に戻ると、
大好きなチワワのタッチとママ見っけ!
タッチのことも大丈夫だけど、よりママのことが好き。
お尻くねくねで近寄り、なでなでしてもらう。

私がタッチのことを「いい子だね~」となでなでしても、
いつもはよその子を構うとやきもち焼いて、すぐ文句垂れるのに
今日は全然大丈夫だったのに、オドロキ!

そんな平和な一時に、クロネコさんのエンジン音が聞こえた途端、
まあ~、ガウガウ犬に豹変!!!

タッチママはさっきまでヘラヘラしてたコロンとの違いに
「へえ~」と面白がっていましたが。

こっちのネコさんには、いつになったらスルーできるようになるやら。
どこで見かけてもガウガウの、筋金入りだしね。
はあ~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
