スポンサーサイト


こんなの買ってみました

巷で話題のカーミングシグナル、
犬からの一瞬のシグナルに気づくのは、なかなか難しいです。
本で、文字や写真で読んだり見たりしても、
それがいざ犬から発信されても、見逃しがち。
まして、うちの黒い仔!
夜の散歩では、姿が見えない!!

で、こんなのを買ってみました。

DOGSIGN.jpg


チャーリーママさんお勧めの本、のところにあったものです。
はるか先生、と言うのは高倉はるかさんのことでした。

行動編では普通の家庭の中の一コマとか、室内ドッグランの様子を撮影して、
説明している、という感じですが、同じ画像が繰り返し出てきます。
色んな場面で、色んな犬を無作為に撮影していたものを
集めているのかと思って買ったので、ちょっとあれ?という感じですが。

表情編は、耳とか口とか尻尾とかの解説はイラストとアニメで描かれ、
実際の犬の表情の変化を追っているのではなかったのが、ちょっと残念。

チャーリーママさんの話よりも、もっと基礎編という感じかな。
でも、参考にはなります。
本当は、ルーガス女史のカーミングシグナルの動画が欲しいのですが、
ビデオだけでDVDはないとのことでした。


ひとつチャーリー組として「エ~?」と思ったのは、
高倉さんは結構、家庭内の犬の順位とか支配性を気にするのかな、
という印象で、(新しく出た本でもそんな記述があったし。
本屋でチラ見しただけですが) それだけは、無視することにしました。


下の写真は、黒い子の夜のお散歩必需品。
小型ライトです。(フォトンのマイクロライト)

これは、犬につけるのでなく、自分が持ちます。
自転車の無灯火が怖いのと同じで、自分が他の人から
認識できるようにということからも、歩いている時もずっと点けてます。

それにこれがないと、コロンがどこにいるやら、
ウンチはどうなったか、さっぱり分かりません。
(コロンは犬用のピカピカライトをつけてますが、
毛の中に隠れて見えないこともしばしばです。)
ましてカーミングシグナルまでは、暗闇では読み取れません、
今の母さんには。

この前まで使っていた類似品を紛失してしまったので、新調しました。
前のは、ドッググッズショップで買ったのですが、入っていたデパートが
閉店してしまったので、ネットで探して買いました。
値段は倍以上しましたが、明るさも倍なので、よしとします。
帽子につけるクリップと、首提げ様のホルダーが付いてました。
(ちなみに100円ショップで買ったものは、点ける前に壊れました)

ライト2

ライト1


おまけ

休日のまったりコロン。
昼寝をしている母さんの頭にくっついて自分も寝てます。
大体、人がいる時には、体のどこかをくっつけてます。

R0012106.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪
購入されたのですね~。さすがお勉強熱心ですねv-218
高倉先生は意外にパック理論を持ち出しますよ。
というか、行動学の先生は大多数の人がそうでしょうね。
私も気に入らないところは(笑)すっ飛ばしますよ。
犬尊重主義で調べると、「あれっ!?」
と思うことでてきますね。
それは見なかったことにして~、チャーリー組(爆)は
独自の路線で参りましょう。v-220
基礎と基礎が連続して出るのがカーミングシグナルですので
きっちり基礎固めしましょうね~。

チャーリーママさま

買ってみました。
頭でっかちにならないようにしないと、いけないですが。
肝心なのは、犬の観察ですものね
でも、どうもいつもそっぽ向かれてる気が・・・落ち着いてと言われてるのは私?

DVD買ったんですね!

コロコロンさんは本当に勉強熱心ですよね。
でもカーミングシグナルが分かるようになると、ワンコの気持ちを
少しでも理解できるようになって、嬉しいですよね。
買って率直な感想としてはどうでしたか?
>色んな場面で、色んな犬を無作為に撮影していたものを
>集めているのかと思って買ったので、ちょっとあれ?という感じですが

↑私も色んな場面があって、説明されているものだと参考になっていいなぁと
思っていました。
正直とても興味ありです。コロコロンさんとしてはどうですか?
お勧めですか?お勧めでしたら、私も買ってみようかなと思います。
最近、少しですがカーミングシグナルが分かってきて楽しくなってきました。
最後の写真のコロンちゃん可愛いですね♪
やっぱりお母さんの側が安心して寝れるのですね~!

そら母さんさま

いやぁ、本とかそういうものは結構買っちゃうんですけど、
実践となるとどうもピントはずれのような気がしてます。

コロンのカーミングシグナルなんて、あくびしか分からないです。
というか、この仔は犬語を知らないんじゃないか、と思えてなりません。

まばたきしたって、じ~っと見てるだけだし、
スプリッテンしたつもりでも、脚の隙間か、左右から顔出して
やっぱりワンワン吠えてるし・・・
ちっとも落ち着きません。

最近は、名前を呼んでも、チュチュとやっても知らんぷりで。
前より悪くなってるみたいで、信頼関係ゼロなのかも!!!

とりあえず、よそのワンコと会った時は、尻尾と耳だけ観察してます。
でも、大丈夫そう、と思った側からガウガウ言い出したりで、
なかなか挨拶できる子に会えません・・・・

DVDは、しょっちゅう見るものでもないし、
お散歩トレーニング仲間で、回覧してもいいですよ。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
