スポンサーサイト


の~びのび

先週火曜から、父さんは不在。
コロンの朝の散歩で、平日は若干せわしいけど、気分はのーびのび。
何でダンナがいるといないとで、こんなに違うやら。

うちは99%残業ゼロだから、夜7時前後には帰ってきてるし、
後から買い物しながら帰ってくる私は、そのまま休む暇なく
夕飯の支度から片付けまでして、さて、ちょっとパソコン、
と思う頃には「電気消す」
(小さな家に、成人ばかり5人もいると、自室というものはないのです。
寝るのもテレビもパソコンも同じ部屋。)
何だよ、もう~。勝手に寝ればいいじゃん。
明るくたって、寝るときは寝てるじゃないか~!!
と毎日思ってるわけでして。

だから、羽を伸ばしているのですけど。

なのに、更新滞っておりました。
7月25日の座学だって行ったのにさ。
何やってんだかね~

ダメだよねえ、ただ行ってくるだけじゃ。
楽しかった~、で終わっちゃいけないよね。
でも、鶏頭ゆえ、1週間以上前となると、細かいところはもう厳しい。
ん、でもブログの文字だけでは伝わりづらかったところ、
散トレでも、離れてばかりで聞き逃しているところなど、
チャーリーママさんの実演入り講義は、盛りだくさんなのでした。



チャーリーママさんのブログは、コロンが5か月くらい(社会化の扉が
閉まっちゃたところだ・・・)に見つけて読み始め、当時コメントを寄せられてた
人のところをたどって、あっち、こっちと犬に対しては
似たような考えを持たれる方のブログも読み、とても参考にさせていただきました

でも、いつの間にか差別化されたり、温度差を感じることもあったりで、
行かなくなったところもあり。

その中で何故、チャーリーママさんか、と言えば、
チャーリーママさんほど、飼い主を救ってくれるトレーナーさんは
いないんじゃないかな、と思うからです。
ワンコのことを真剣に考えてくれる人は多いです。
でも、飼い犬が吠えた、とびかかったと、責められて、追い詰められているのは、飼い主。
飼い主が救われないと、ワンコも救えない。

まず、飼い主の気持ちを楽にしてもらって、対応を変えていけば、
ワンコへの見方も変わって、一緒に頑張ろう、っていう気になる。
その気持ちを持続させていくのがチャーリー組。

お向かいさんが、自分のワンコが吠えると「うるさい!」と怒鳴ろうとも、
うちはコロンが激ボエしてても、「いい子だよ、いい子はどうするの?」
(ちょっと、脅迫気味ですけど、そうすると、不服そうではあるけど、沈静化します)

もう、人とやり方が違ってたって、全然気にならない。
だって、チャーリー組が全国で頑張ってるんだもの。

と、え~、何だか支離滅裂となりましたが、とりあえず。

次回の座学も行きます。今度は、もっとしっかり聞いてきます。
なんたって、吠え~の対応だもの。

CIMG5352.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

この間はありがとうございました♪

ふふっ♪ こんばんは~^^
えっ? なにが「ふふっ♪」ですか?(笑)
いや~、どこも同じなんですかね ↓

> 夕飯の支度から片付けまでして、さて、ちょっとパソコン、
と思う頃には「電気消す」

本当ですよね~!
1日24時間じゃ足りないっ!
そうそう、ここも同じ。
ダンナさまが居ないときは、ちょっとノンビリできます(笑)

あらためて。
先月の座学ではありがとうございました♪
お会いできて嬉しかったです^ー^
ころころんさんが優しく声を掛けてくださったので、ホッとしました(とってもキンチョーしてました)。
遠方からのため(笑)、ランチをご一緒することはできませんでしたが、また機会がありましたらぜひお願いします^^
涼しくなったら小田原に行きますから~♪(ひとりでノリコミますっ。笑)

No title

うーーーん わかるわぁ♪
昔むかーし うちも共稼ぎだった頃
私いつも終電で帰るぐらいだったのに
てん父の帰りが遅いってわかってる日は
早く帰ってきたりして 一人の時間を満喫したりしてました

ころころんさんちは 横浜の散トレはやっぱり一番近いのかな?
また小田原の散トレで会えるのを楽しみにしてます♪

ネロくんさま

こんばんは。
こちらこそ、先日はお会いできて嬉しかったです。
駅のホームでお見かけしたとき、「ネロくんかなあ?」と
思ったのだけど、自分の記憶に自信がなかったので、
素通りしちゃいました。

犬役、飼い主役、どちらもよかったですよ!
なのに、チャーリーママさんたら「ふざけてる?」なんて、ねえ。

ランチもご一緒したかったなあ。

そうか、ネロくんちも同じなんだ。
でも、「電気消す」が、ひどいときは10時頃なんですよ。
まだ何もしてないっていうのに。ジコチューで困ります。
のびの~びも今日で終わりです。あ~あ

てんははさま

わーい、ここにも共感者が!

えー、てん母さんは、働いてた時終電になるほどだったの??
すごい頑張ってたんですねえ。
そ、そ、一人で過ごす時間、大切ですよね。
定年になったらどうしようか、考えちゃいます。

うちは、横浜で散トレがあれば、小田原よりは短時間で行かれるけど、
でも、コロンは小田原へ行くのを楽しみにしてるみたいなので、
やっぱり行きますよ~。
「また」っていうのは、てんちゃんちも稲毛ばかりでなく小田原にも
来るのかな? それは楽しみです!
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
