スポンサーサイト


座学「名前を呼んでおやつ」

チャーリーママさんの座学に行ってきました。
3回目は、ホエホエっ子がテーマ。
なので、テーマ発表と同時に申し込みました。

この前の場所とは異なり、川崎駅の近くのレンタル会議室。
ちょっと狭かったけど、程よい距離で話を聞けて、かえってよかったです。

総論ではなく、テーマが決まっていたこともあり、
参加者からは随時質問やら、事例やらが飛び交い、
より具体的で、面白かったです。

やっぱり基本は「名前を呼んで飼い主に注目させること」で
吠えの(できれば吠える前に)スイッチを切る、ということ。

激吠え状態では、やっぱり興奮状態なので難しい。

私が聞いたのは、「在宅中に2階に一人でおいておくと、寂しいようで
遠吠えして呼んでるんですけど、その場合は?」
要求吠えは基本無視、だけど、この要求は応えてあげるべきだそうです。
よかった~。 いつも様子を見に行ってたけど、間違いではなかった。
ワンコの遠吠えは仲間を呼んでる、とか聞いたことがあるし、
3歳児がお母さんを呼んでるのに、側に行かない親もないよなあ、
と思っていたので。
ちなみに、私が不在であれば、それなりに寝て待っているようです。


色々話した最後に、吠えのコントロール、ということで、
吠えてる時に「吠えて!」で吠えをマーク、
またそこから吠え止んだら、「しずかに」とか「し~~」とかでマーク。
だったかな? あ、ここちょっとうろ覚え。
なかなか難しい。
帰ってきてから、夕方、雷に反応して吠え始めたコロンに
「吠えて!」と言ってみたら、キョトンとして吠え止んじゃいました。
2~3回、試してみたけど、「キョトン」です。
「吠えて!」で吠え止むならそれでもいいか。(いいのかな)
なんか、逆かもだけど。

違う状況で言ったらどうなるか。
日々、その機会はあるので、また試してみよう。

座学はあっという間に2時間半。
退室時刻ぎりぎりまで講義を聴き、その後はランチ、お茶と2回移動。
皆さんとワンコ話に盛り上がった後、神奈川組はお先に失礼しました。

散トレが休みで、皆さんくすぶっていたようですが、大いにリフレッシュしました。

参加された皆様、ありがとうございました。
また、お会いしたときによろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

また一緒に学びましょう(^∀^)

昨日はお疲れ様でした。

座学、楽しくて楽しくてはしゃいで疲れる私ですが、散トレが
お休みで「くすぶって」いるからなんですね!!(笑)
川崎の次は横浜で開催してもいいの出羽?

またよろしくお願いします♪

甲斐犬党さま

お疲れ様でした。

え、はしゃいで疲れちゃってるんですか?
いやいや、まだまだはしゃぎ足りなく、ない?

でも、放課後?はともかく、座学のまとめはしっかりなされていて、
すご~い!と感心しております。

次も参加予定ですよ~。よろしくお願いします。

No title

先日は楽しい一日でしたね。
日頃あまりじっくりママさんのお話をあーして聞くことないから新鮮でした!
そしてやはりチャーリーママさんってすごいなぁ~と違うところで感心しちゃった!

また座学いきたいなぁ~と思ってますが、
平日は仕事なので難しいです。
またお会いする機会がありましたら、
よろしくお願いいたします!

あけみさま

コメントありがとうございます。

座学も、放課後も、楽しかったですね。
いつも遠巻き組なので、改めてじっくり聞けました。
え、何ですか?違うところで感心したところって?

私は有給消化に努めて、座学参加です。
でも、9月は無理かな。
稲毛も行ってみたいんですけどね~。
ガクちゃんにも会ってみたいです。
父さん口説かないと。

No title

こんにちは~
すみません!座学の後に参加された方のブログをいくつか拝見させてもらいながら、
あいさつもせずに訪問させていただいてました。
その節はありがとうございました。
和やかですごく楽しかったです。サインももらったし!(^_^)v

犬とペアだと、目立つ人以外でも!?
どなたがどなたかわかる気がするのですが……。(^_^;)
もしかしたら、会場では
そんなに離れていませんでしたよねぇ?
記事を読んで、「あの辺りにいた方かな~」と思い浮かべました。

わたしの場合は、突如、豹変して爆吠えするチワワの参考にしようと思ってたのですけど、場面を想像すると興奮体質の先住に当てはまることばかりでした。^^;
吠えのコントロールがうまくいかなかった訳が理解できました。
うちの犬、犬の興奮のスピードが早くって~(笑)
また、いつか機会があればお仲間に入れてくださ~い。

ぱぴっちさま

こんにちは。
私も足跡ぺたぺたつけてました。
ご挨拶もせずにすみません。。

そう、犬なしで飼い主だけで「あの人!」と覚えるのは至難の業です。
参加者の名前はメモしたんですけどね~、似顔絵も描けばよかったかも。
ぱぴっちさんは、チャーリーママさんの一番近くの椅子で、私の隣に
座ってらした方ですよね?
色々なところへ参加されてる、っておっしゃっていた・・・?

次は、是非、小田原か横浜の散トレへどうぞ!
あまりのゆるさに拍子抜けかもしれませんけど。
これがやみつきになるんです。
興奮しても、誰も嫌な顔しませんから。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
