スポンサーサイト


業務連絡 ~編み機~

ワンコのあれこれ、何も書いておりませんが、取り急ぎ業務連絡。
編み機を欲しいとおっしゃる方がいらしたので、こんな感じということで。

CIMG5905.jpg

相当年代ものですが、5年ほど、教室に通って使ってました。
その後、子供が生まれてからは、出す機会もなく、
毛糸もの自体を着ることがあまりなく、でもいつかまた、と思いつつ
廊下の隅に眠っておりました。
犬を飼おうと思う前に、また使おうと思い動かしてみたところ、
部品の消耗など見られたので、メーカーより取り寄せ交換。
さあ!と始めるぞ、と張り切った途端に、コロンを飼うことになり
再び眠りについてもらいました。

ということでほぼ4年ぶりに出してみました。

試し編みをしてみたところでは、問題なく動きました。
まあ、相当年数経っているので、プラスチック部分に変色とかはありますけど、
ステンレス部分はきれいだと思います。


編み機についていた説明書と、別に手に入れたテキスト。
オークションで手に入れたので、外箱はぼろぼろですが、中はきれいです。
これがあれば多分、独習可。

CIMG5904.jpg


タッピとウツシ数種。抜き糸。(これは2本しかなかった)

CIMG5907.jpg


その他の部品。 本体左の収納ボックスに入ってます。

CIMG5908.jpg


試し編み

CIMG5911.jpg


別売りのレースキャリッジ。1~2回しか使ってない気がします。

CIMG5914.jpg


あと、パンチカードとか穴あけも新しく買ったのに使わず仕舞いであるはず・・・・
ガーター板も手に入れたはず。
(機械編みは基本メリヤス編みなので、ガーター編みにするには、いったん全目を
ガーター板に移してひっくり返してセットし直す。あと、Vネックのゴム編みにも使うはず。)

捨て編み用の中細毛糸も、アクリルのいただきものがあるのでつけます。

と、こんなところでいかがでしょうか。



編み機を出さずにいたのは、コロンが吠えたてるのじゃないか、じゃれつくんじゃないか、
と思っていたからもあるんですが、意外や意外、もうすぐ4歳ということもあるのか、
ザーザー、ザーザーやっていても、コロンは吠え声1つ立てずに、そばにいました。

居場所がなくて、側のトイレシート(新しい)上で寝ちゃいました。

CIMG5910.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

こんにちは。初めまして。

編み機は年代ものですが、十分使えると思います。
捨てるには惜しくて、ずっと手元においておきましたが、
使ってくださる方が見つかって、嬉しいです。

今日は出かけなければならないので、梱包・発送は23日にする予定です。
もうしばらくお待ちくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさま

到着のご報告ありがとうございます。

今はもう出回っていないかと思い、
古い教本も詰め込んでしまいました。
見ながら頑張ってくださいね。

素敵な作品を生み出してください。

こんばんは^^

昨日は、エルに会いに来てくださって本当にありがとうございました。
いかがでしたでしょうか^^

エルもとても喜んでいました。
エルは気の毒な生い立ちで、身体的にはフィラリアや関節変形など問題もありますが、性格のほうは明るく穏やかで愛すべき犬です。
あの後はやはり疲れたようでうちに帰ってからは大人しく寝息をたてたりいびきをかいたりして寝ていました。

よく、犬は現在のみを生きる、と言われていますが、私はそうは思ってません。今まで飼った雑種2匹、土佐犬初代エル~3代目エルまで見てきて感じることなんです。。。過去の記憶は人間以上と思うこともあります。以前の出来事をよく覚えています。例えば、前に塀の上に猫がいたとき2代目エルはそれを記憶していて、そのコースを通るたびにその同じ塀の上を探していました。
 3代目エルのことでもあります。うちに連れてきた当初は檻のなかに一人にされると寂しそうに鳴いていましたが、私が仕事に行きまた帰ってくるということが理解できた後は、静かに見送るだけです。そして帰宅したあとの喜びようは半端じゃないですw これは未来への期待を如実に物語っていると思います。また帰ってくると信じているからこそ大人しく待っているのだと思います。

今回の散トレは、エルの記憶の中に楽しかった思い出としてインプットされたと思います。こういったことの積み重ねで犬たちもいっそう情緒豊かになっていくのだと思います。
 精神構造は人間となんらかわらないように思います。むしろ、純粋で一途なところは人間以上です。

今回はコロンちゃんとは会えず残念でしたが、ころんころんさんに会え良かったです。穏やかで優しい表情に思わずエルのリードを渡してしまいました^^;(決して楽をしようと思ったんじゃぁないですよ!w)
またあえる日を楽しみにしております♪

まめいぶさま

ちっとも更新できていないのに、コメントありがとうございます。

3代目エルちゃん、とってもキュートでした。
私は、コロンが最初の犬で、他の仔のリードを持つこともないので、
エルちゃんのリードを持ってみますか?と言われた時は「大丈夫か?」と
思いましたけど、引っ張りも何もなく、むしろリードの太さ、重さのみを感じてました。

小型犬が多い横浜ですが、大きくてもとても穏やかなエルちゃんに
最初こそ大きさに驚いているチビッコたちも、安心できる存在と思ったことでしょう。
多分、コロンが参加してても、ちょっとだけ吠えて、後はこっそり匂いかぎに
行ったことと思います。

犬は、ちゃんと学習する能力があるのだから、記憶力もあるわけで、
少し先の未来への見通しくらいなら立てられる、ってことですよね。
でなければ、トラウマになる、なんてことが起きないわけでしょう。
反省するとか、明日のご飯をどうしよう、なんてことはないかもしれないけど。
あれ、じゃあ何で、現在のみを生きる、って言われるんでしょうね?
誰か犬になったことがあるんでしょうかね?

記憶力もあるけど、それを乗り越える能力もある、っていうのが正しいのかな?

エルちゃんは、まめいぶさんに引き取られて本当に幸せ者だと思います。

また、お会いできますように!
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
