スポンサーサイト


2012年1月29日 横浜散トレ

晴れてはいたけど、寒~い日曜日、お散歩トレーニングに参加してきました。

前日まで、運転手都合により、行きは最寄駅から電車トレをしようか、
はたまた1時間半前に到着してしまうけど、車で送ってもらおうか思案していました。

が、キャリーバッグやスリングを取り出して、コロンを入れて担いでみたら、
やっぱり、お、重い・・・・!
それに、バッグは底やネットに穴が開いてるし、スリングだと長い子ゆえ
押し込んで顔が出ないようにして抱くのは、何か安定しない。
顔出しして、抱っこする分にはいいんだけどね。
乗換駅ではホームの端から端まで移動だし。
やっぱり、これでは腰痛復活間違いなし。

カートは、欲しいとは思うけど、ベビーカーもそうだけど、
できるだけ電車の中にそのまま持っていきたくない・・・・
空いてる時ならいいけどね、
ちょっとでも混んでいたら、やっぱりはた迷惑だと思っちゃって。
自分ちの子が小さいときは、ベビーカーは折りたたみましょう、の世代故。
染みついちゃってるのかなあ。

あ!最近の駅のポスターでびっくりは、
「自転車はそのまま持ち込んではいけません」
ってやつ。そんな人、いるんだ~。ここらじゃ見たことないけど。
横道にそれました。

で、じゃあ、いいや、1時間半前でも・・・と思っていたら、当日、余りの寒さに
父さん、自分の趣味を断念。
散トレ参加となり、開始時刻少し前の到着となりました。
CIMG6145.jpg


こんな寒い日でも、コロンは車に乗ると、数回は「窓開けろ」とカリカリやります。
(寒いのが分かると引っ込みはするけど、スピードが落ちるとまた催促します)
助手席で抱っこしてるのは、風に吹かれて相当辛い目にあいます。
なので、大きなマスクと毛糸の帽子で風よけ対策。
顔の中で『目』しか出てない状態です。

この状態のまま、散トレ参加しましたけど、おかげで顔が凍りつくことなく
寒風の中いられました。
(チャーリーママさんは、開始前にすでに凍っていたようです。)
それに、そんな怪しい姿なのに、どのワンコさんにも吠えられることは
ありませんでした。
マスクは、あとはマリーちゃんのママさんだけでしたが。
なので、皆さん、うるおい保つためにも寒い日はマスクをしてた方がいいですよ。
あ、でも全員マスクだったら怪しい集団かも???

黒柴ぶん太君なんか、うるうるお目目で見つめてくれましたしね。
ぶんちゃんは、なでなで禁止で、食べ物が絡むと危ない時がある、
っていうことだけど、数回、おやつをあげたけど全然大丈夫でした。
もちろん、触ったりはしませんが。
ちゃんと、ちかちゃんにアテンションを取りながら歩いていて
傍から感心して見てました。

今回は、散トレ初めてさんがお一方ーフレブルちゃん。

コロンが初めてさんは、もうお一方=チワワとポメのミックスのぷーちゃん。
見た目、ブラタンロングコートのチワワちゃん、
なので、コロンはずいずい近づいちゃいました。
ぷーちゃん、びっくりして避けました。
なのに、最初の方と最後の方と2回、やっちゃいました。
これは、私の失敗ですね。
チャーリーママさんが、口を酸っぱくして「散トレは、挨拶を教える場ではありません」
と言ってるのに・・・・

コロンは、他のワンコにはまったく近寄りもしないことも多いんですが、
気になる子がいると、自分より小さい子だと、かなりしつこくなっちゃうんですね。
もっと、しっかり犬を見ていないと、と反省です。


CIMG6148.jpg

CIMG6151.jpg

CIMG6153.jpg


いつものシャコタン3組は、前回よりは距離が縮まったようで、そうだな、
大体2mくらいは大丈夫になりました。
(前は5m位離れてないとだめでした。)
まだまだお互い「近づくんじゃねえ」って感じですけどね。
何で同じ犬種なのに、だめなんですかね。

今回は、公園を1周して最後に基礎トレ。
マグネットで動かす、をやりました。
これ、苦手なんです。
おやつをつまんでいればまだしも、手の平だけだとコロンはくっつかない。
私がやると。
でも、チャーリーママさんにお願いしたら、ちゃんと動くんですよ。
なので、私は何かやり方が悪いんですね。
ママさんには「おやつにくっついてくるときも、声をかけてね、動いてね」
と言われました。ということは、私は黙ってる???
その気にさせ方が足りないようです。
日々、練習あるのみ、ですね。

CIMG6161.jpg

解散後、アルトちゃんのトイレ待ちトレ。
単にリードを預かっただけですけど。
アルトちゃん、ママを追っかけようと思ったけど、
「アルトちゃん」と呼んだら、戻ってきました。
また行こうとしたけど、「アルトちゃん」、おやつで待てました。
名前に反応は、飼い主さんの努力の成果、かな。

ご一緒の皆様、ありがとうございました。
次は小田原~
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

マスク組

横浜散トレ、ありがとうございました。
マリーの飼い主です。

マスクe-448、大事ですよねぇ。
私たち、乾燥に敏感なお年頃だからかしらん。e-456
マスクのおかげで、お肌も乾燥することなく「しっとり」。
ワタクシ、寝る時は絹のマスクしてますの。おほほ。

私は下半身ガッツリ防寒の完全装備だったので、後半は
暑くてダウンジャケット脱いでました。
雪だるまならぬ、黒だるまでしたけど。(笑)

「日々の練習の大切さ」、私も実感しました。
年末年始から気が緩みがちで、サボっていたことが
案の定出来なくなってる!e-447
反省して、コツコツを再開しました。

べるとんさま

こんばんは。
こちらこそ、散トレではありがとうございました。

そう、マスクって、寒さ除けに威力を発揮しますよね。
顔の半分、覆ってくれるんだもの。
ワンコさえヘーキなら、極寒の日は活用すべし、ですね。
その代り、春先は花粉を避けたくても暑くて取っちゃ、くしゃみしてますが。

日々の練習、少しずつでもコツコツ、ね。
コロンは、散トレと違って、普段は散歩の最初がなかなか歩き出さないので、
ここでマグネットして引き寄せたいんですが、おやつで呼び寄せから
なかなか脱却できません。
飼い主に付いてくるように頑張ります。

こんばんは^^

お元気ですか?
いつも頑張っていることと拝察いたします。

ころころんさんは既にブロ友くらいのつもりでいたのですが、いまだリンクもさせてもらってなかったです^^;今更ながらですが、リンクいいですか?させていただきますね^^w

まめいぶさま

はい、お蔭様で元気です。
コロンが来てから、風邪はひかないんですが、体がギコギコしてます。
起き抜けに、コロンと散歩に出て、走り出した挙句に
80段の階段駆け上がる、となると半分で追いつきません。
夕方なら何とかなりますけど。

リンク、ありがとうございます。
私もさせていただきますね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
