スポンサーサイト


犬毛布団?

皆さんは、ワンコの寝床を決められているでしょうか?

うちは、コロンの布団、というものはありません。
6か月くらいまでは、犬用ベッドなるもの、ありましたけど、
そのうち、中身をほじくりだされゴミと化し、以後ありません。

じゃ、どうしてるかっていうと、昼間は、押し入れに入りきらない敷布団、
三つ折り状態のところに乗っていることが多いですね。
(いいの、どうせ、昼間は家にいないので。誰も来ないし。気にしない)

あ、うちは、畳に布団、なのです。
畳、大好き。 
コロンが子犬の頃、掘っちゃったので、今はカーペットを敷いてるけど。
夏に、イグサの上敷き敷いてみて大丈夫そうだったら、
畳の表替えをしたいなあ。

それにしても、押入れって、どうして布団の幅じゃないんでしょうね??
半間って、ふとん幅より15cm~20cm短いですよね。
しかも、敷布団1枚しか敷かないわけじゃなし、2人分だし、
おまけ羽毛掛け布団は膨らんでるし。

と、話がそれました。

で、夜は、一緒の布団です。

これは、コロンが3か月くらいからかなあ?
家に来て、しばらくは、夜は娘の部屋においたケージに入れて
「一人で寝なさい」
と、ドアを閉めて、暗闇に残しておいていたんです。
(娘っ子、バイトで深夜まで帰ってこない)

でも、しばらくすると「キューン、キューン」いうもんで、
寝るまで側にいよう、と見守るも、「ケージから出して~」
と必死に訴えるもので、それじゃいっそのこと
こっちの布団に連れてきちゃった方が楽かも~、と
連れてきたのが始まりで、以後、私の布団が寝床となっています。

といっても、コロンは布団の中にはもぐっては来ないんです。

まず、私が布団に入るまでは、枕の上にのうのうと寝てます。
メディカル枕が私の愛用品ですけど、この大きさがダックスにドンピシャ、らしく。
コロンも大のお気に入り。
(メディカル枕、似たような廉価版だと、硬さが足らず、腰痛、肩こりに悩まされましたが、
正規のものにしたら、解消されました。まあ、コロンが押しつぶしたのかもしれないけど。)


↓ は乗っかってはいませんけど、大きさ比較。
ま、日中のお休みの図、ですね。

CIMG6224.jpg


で、私も寝ようと布団に入り、コロンの体にそっと頭を添わせると、
枕から降り、ボフボフ布団の上を泳いで、掛布団の足元に移動します。
決して、怒って咬みつく、とかはないですね。
あ、お母さんが来た。じゃ、どくか、って感じ。
これが決まって左側。
だから、左の腰が痛いのかもしれない・・・・

さて、掛布団の上を泳いだり、起き抜けにはぶるぶるするもので、
それはそれは抜け毛ですごいことになっています。

(ここから下は、ちょっと美しくない画像ですので、ご了承ください)

コロコロだと何枚剥がしても追いつかない。
ということで、いつもはファブリックスィーパーです。

これは、左右に動かせば、抜け毛が吸い込まれるし、
たとえ本体に入らなくても、抜け毛が撚られるので、
つまんでポイできるのでお勧めです。

201202251205000.jpg

でも、浮気心を出して、別なのはどうなのかな、と思い、試してみたのが

一毛打尽


201202251203000.jpg


掛布団みたいに柔らかいものだと、ちょっとやりづらいかも。
でも丁寧にやると、きれいに集まります。
カーペットとかソファとか硬さがあるものの方が、向いてそうです。

抜け毛は、消しゴムのカスみたいな感じに集まります。
が!ここからどうやって取れというか?
ある程度はつまんで捨てればいいんですけど、細かくて取れないのは、
コロコロでくっつけました。


あと、V7スーパーブラシ


201202251213000.jpg

これは、ちょっとお値段がよいのが難点ですが。
これも消しゴムのカスっぽくとれます。
Vの開いた方に掃いて、かき出す感じですが、ある程度集まったところで、
抜け毛をVのとがった方でころがすと、つまみやすく固まるみたいです。
やっぱり、掛布団向きではないかも??
でも、カーペットからは、硬いゴミとかもかき出されるので、
それを塵取りで集めるか、掃除機で吸い取れば、いいかもです。


ということで、普段使いは、ファブリックスィーパーが楽かなあ。

それにしても一晩でこんな毛だらけになって・・・・犬毛布団だ。
まあ、先にコロンをブラッシングせよ、ってことかもしれないな。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
