スポンサーサイト


2012年3月11日 横浜お散歩トレーニング

3月も中旬になろうというのに、春はまだまだな日曜日、
散トレに参加してきました。

コロン家、出発するのが遅くなり、遅刻するかと思いきや
ぎりぎりセーフの到着となりました。
今回は、父さんは自分のお楽しみのために、会場まで送ってくれた後、
さっさと去って行ってしまいました。
なので、母さんは終始帰り用のキャリーバッグを背負ったまま。

コロンは、車を降りるとやっぱり、父さんどこ?状態で、立ち止まってしまいましたが、
何とか気分を乗せ、集合場所まで走ることに成功。
集合場所は、あれ、今回はホエホエ大会か、というくらいの賑やかさ。
見回すと、ダックスがすでに3頭。コロンを含めて4頭。
コロンももちろん一応はホエホエ参加。

初めてサンとか、まだ2~3回、という参加者さんが多かったので、
ワンコさんも落ち着かず、自己紹介の後、リードの持ち方の説明の後、
歩きました。
でもねえ。
コロンはやっぱり歩き始めるまでに時間がかかり、固まって動かない。
しゃがみこんで呼び寄せてたら、目の前にノーリードのジャックラッセルが!
え、この子、違うよね?
このまま近寄られたら、コロンはどうするか?
何だか良く分からないまま、思わず、コロンを抱き上げて歩き出してしまいました。

だって、皆はすでに50m以上先だし・・・・
その上、匂い嗅ぎ命、のコロン、歩き出しても他犬の5倍時間がかかる・・・
いつの間にかさらに100m離れてるし。
いつまでたってもマイペースなコロンです。
皆が集まってる場所に着いたら、チャーリーママさんに
「コロンちゃん、やっと着いたね」と言われてしまいました。
ここまで来ると、先ほどの喧騒はどこへやら。
ワンコさんたち、かなり落ち着いてきます。

今回参加のワンコさんたち。

CIMG6308.jpg


CIMG6309.jpg


CIMG6315.jpg


CIMG6327.jpg

空太君、眉間の皺もなくなってきました。

CIMG6333.jpg


CIMG6335.jpg


CIMG6329.jpg


この子は、通りすがりの全然関係ないワンコさんなんですが、
きっとトレーニングには見えずに、オフ会か何かでたくさんワンコがいる、
くらいの感覚で、飼い主さんも寄ってこられたんだと思います。
ちょっとマリーちゃんと絡みそうになりましたが、おとなしくてきれいな子でした。
時々、こうやって、散トレ参加のワンコをながめる部外者ワンコさんがいますが、
その様子を見るのもなかなか面白いです。

CIMG6332.jpg


さて、ここから下はチャーリーママさんによるリード使いの講義の写真。
ちょっとチャーリーママさんの手元が切れているものもありますが、
ちょんちょんと合図を送っている感じが見えるかな?

今回、言葉で「木になる」とか「グッパー」とかの表現はなかったと思いますが、
実際はそういうことだと思います。

モデルはシンタ君。
解説は、シンタママさんのブログへどうぞ。

初めは興奮していたシンタ君ですが、
チャーリーママさんのリードの合図で、最後には見事に落ち着きました。

CIMG6316.jpg


CIMG6317.jpg


CIMG6318.jpg


CIMG6319.jpg


CIMG6320.jpg


CIMG6321.jpg


さて、今回の散トレはここで終わりですが、コロン組は、帰りの電車トレが残っています。
チャーリーママさんは反対方向へ出張トレに行かれてしまいましたので、
シンタ君と一駅ご一緒しました。

シンタ君はカートの中で一声も発せず。
コロンは電車の中で、初めワンワンワン。
でも、後は落ち着かない感じではありましたが吠えはしませんでした。
シンタ君と別れてから座れたので、
膝の上にバッグを置き、なだめていました。
長めのアキレスをあげたのに、食べる余裕はなかったようです。
バッグの中で眠れるほどになればいいのですが、
現時点では合格です。
総重量10キロ近い荷物を持って、
乗り換えできた自分にも○
目指せ、電車で小田原!
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちは

先日の横浜散トレに参加したジャックラッセルの花音(かのん)、萌花(もか)の母です。
私が横浜の散トレに参加する前だと思いますが、
私のブログに訪問して下さってたのですね。有難うございます。

前回はあまりお話もできませんでしたが、
また参加した時には宜しく願いします。
あの時のノーリードのジャックラッセルはビックリしましたね!
うちはやっぱりガウッとしてました(笑)

4月5月と土曜日開催のようで、土曜日は参加できそうにはないので
しばらく間があいてしまいそうです・・

またお邪魔させて下さい。

もかのんさま

こんにちは。
花音ちゃんも、萌花ちゃんも、顔だちはてんちゃんタイプかな~、
と思って見ていたのですが、ノーリードの子は、アイラインくっきりの
全然違う顔つきだったので、会って間もない時間でしたが、
あれ、あれ? とあせってしまいました。
コロンはあまり気づいていなかったみたいなのが、幸いだったかな。

もかのんさんちは、土曜日は駄目なんですか。
うちは、日曜だと置いてけぼり確率が高いです。
でも、潮風公園とかにも参加されてるようですし、あちこち出没でいいんじゃないですか。

こちらこそ、またよろしくお願いします。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
