スポンサーサイト


よそ様のお散歩風景

よそ様といっても、会社の近くの動物病院のことなんですが。

朝9時近くに会社に行く途中、すぐ近くにある動物病院の
スタッフの人が、病院で預かっていると思われる犬の散歩から
帰って来る所に遭います。(近くに広い公園があるので)
多分、ペットホテルも兼ねているんだと思います。
結構大きな犬のことが多いです。
スタッフは見たところ、男性2名、女性1名。

で、気になるのはリードの持ち方。

この前見た時は、女性は柴犬2頭を連れてましたが、
リードはゆるゆる。ワンコもゆるゆるのんびり歩いてました。

男性は2人とももっと大きな犬(シェパードとか、和犬の大きいの)を
連れてましたが、これがもうリードにゆるみなんか全くなし
手首にグルグル巻いて短くして引っ張ってる、っていう感じ。
そのリードだって、綱みたいに太いのだし。
匂い嗅ぎなんてとんでもない、許さない、みたいなやり方です。
ただ、トイレのための散歩、なのかもしれません。

当然ワンコも、反対方向に体を傾けて釣り合い取ってます。

それを見ると、危険なワンコじゃなければ、もっと緩めてあげて~と
叫びたくなってしまいます。

これを知って預けたら、うちの子は女性スタッフでお願いします、と
言ってしまうと思います。

おまけに、連休前に見た光景は、ちょっとショックな場面で。
テリアの血が入っているっぽい大型犬でしたが、
病院の前でお座りさせようとしていた風にみえましたが、
気持ちはしゃいでいたっぽく、リードを持つ男性が、最後には
思いっきり首輪(チョークチェーンかハーフチョークか)を引いて
ショックを与えてました。
確かにそれで犬はお座りしてましたけど、
もし、これが自分の犬で、預けた先でそんな扱いを受けたとしたら、
すっごい嫌だなあ、と思いました。

預ける側は、動物病院だし、散歩させてくれるし、とその散歩の
内容なんて考えずに預けてしまうんだと思うけど。
そこまで分かることもできないと思うけど、
もし、日頃、ゆるゆるゆっくりトレーニングの仔を預けて
帰ってきたら何かすごく様子が違う、っていう状態になってたら
何があったの!と思ってしまうのでは?

こういう散歩のやり方は、病院としてどうというのでなく、
そのスタッフの考えが、そのまま犬の扱いに反映されてしまうんだろうな。
そう思うと何だか怖いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

・・・。

色んな方の話を聞いて、空を慣らす為というか社会化の一環として、
ペットショップへ預けてみようかなぁと検討中でした。
夫の実家も遠方な為、いつ何時急に駆けつけなければならなく
なるやもしれないので・・・。
でも、この記事を読んでやっぱり止めようかと思ってしまいました。
記事中の女性のお散歩は良さそうですが、男性が・・・。
こんな風なお散歩を1日でもされたら、どうなってしまうか・・・。
また人間不信になってしまいそう・・・。
ペットホテルに預けたら、誰がお散歩してくれるか分からないし、
少しは飼主の意向を聞いてくれるだろうけど、実践する
とは限らないし、何より預けた以上そこまで望んではいけないの
だろうな・・・と思うと、やはり考えてしまいますよね。
預ける状況にならないことを祈るしかないのでしょうか・・・。

そら母さんさま

うちも昨年暮れに、義父が亡くなり、皆で5日ほど留守にしました。
朝5時半に電話が鳴り、9時頃の飛行機を大急ぎで予約し(秋田なんです)、
飛び出て行きました。

もっと日中だったら、動物病院に預けようかと考えていたのですが、
時間外だし、幸い、ばあちゃんが同居なので、散歩なしで、
ご飯とトイレの世話だけお願いしていきました。
ばあちゃんは、なでるくらいならともかく、抱き抱えたり、
ペロペロされたりは、未だ抵抗があるし、リードつけたりもできないし、
走るなんて無理だし、というわけでお散歩は無理。
でも、寒い季節だったし、2階ではフリーなので、、
たまにベランダに出してもらったりで、乗り切りました。

誰か信頼のおける人に、頼めたらいいんですけどね。

ペットホテルとか、預ける前に、どんな風にお散歩しますか、
って聞いてみたり、実際に歩いてみたりで、してくれるところ、ないかしら。





プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
