スポンサーサイト


キャリーバッグ

ワンコと電車ででかけよう、を目指す飼い主の必須アイテム、
キャリーバッグ。

都合が合えば、いつでも父さんが車を出してくれるし、
コロンもドライブ大好きだし、車の方がずっと楽ちんなんだけど、
でもやっぱり、未だに「電車で小田原」をあきらめていない・・・
電車で小田原、ができたら、電車でつくば、も行けるかもしれないし。

でも、この前の、横浜散トレでヘロヘロになった経験から、
何とかもっと負担の少ないバッグはないものか、と考えてました。

長くて重い仔の場合、カートの方が楽なのは承知してます。
でも、駅にエレベーターがあるといっても、改札に入るまでは階段だったり、
乗換駅の行きたい方向にあるわけではなかったり、
数段の階段がちょこちょこあったり。
8.5kgプラス、カート重量、となると、それを持ち上げて運ぶのは厳しいかな。

それに、コロンの場合、吠えた!という場合、
体温感じながらポンポンとなだめる方法で落ち着かせてます。
カートだとそれができないし。

スリングは、抱いてるのに補助用具として使うには、よいものです。
工事の人が家に出入りしてる時に、身柄確保しておくのは、役に立ちました。
駅まで歩くつもりだったのに歩かない、というときに抱っこするなら、
バッグよりも密着度が高いので、バッグとは別に持っていき、
使うのもありだと思います。

でも、これで電車に乗れるのは、チワワとかヨーキーとか、
ダックスでもカニンヘンとか小さい仔ではないかという気が。
入れた状態がミシェルママさん曰く「生々しい」

抱っこリュックは?というご提案もありますが、
これも胴長ではない犬種ならば、いいものがあるけど、
ダックスやコーギーでは長さと重さがネックでふさわしいものがない。

人間の赤ちゃん用おんぶひも、とかも検索し、今時はいいものが
出てるんだなあと感心したんですが、
人間は縦だけど、ワンコは横だしねえ、無理かなと。

となると、うちの場合、やっぱりバッグに戻ってしまいます。


あけみさんが探してくださったバッグ屋さん。
たまたま用事で、そちら方面に出かけたので、帰りに途中下車して行ってきました。

HPで色々チェックしましたが、生地とか大きさとか、内部の作りとか、
実際に見比べてみたかったのです。
最初に買ったバッグは、合わなかったし破壊されたし、
2つ目のは、犬はゆったり入れるけど、飼い主が辛い。
2つともネット注文で実物は見ないで買ったものです。
だから、見られる状況にあるなら、行って見て決めよう、と。

小さなカバン屋さんでしたが、ペットキャリーについてはオリジナルだそうです。

ダックス用リュックもあるということで、ショルダーとどっちがいいか、
或いはもしかしたら、抱っこリュックの大きいサイズなら入らないかな、とか。
(ダックス用抱っこリュックは開発中だけど、工場が忙しくて、
新しい型はなかなか試作にはいってもらえないんだそう)

リュックは、作りがショルダーよりも少し華奢な感じで、
5KGサイズの仔なら余裕だけど、コロンには無理そうでした。
それに、前でも後ろでも入れたら重みで外側に引かれるので、
バックルでギュッとする必要がある、とのことで、
抱っこしても顔を見ることもできない感じでしたので、却下。

リュックはショルダーほど耐荷重はないそうです。

抱っこ用のものはもっとがっしりした箱型なので、
こちらは良さそうでしたが、胴長には窮屈そう。
大きめのランドセルを前に抱えるような感じなので、
これで歩くのもまたちょっと?の気がしました。

色々見比べて、結局ショルダーにしました。


新し物好きゆえ、自分で頭を突っ込んだ。

CIMG6975.jpg


入れて、ファスナーを閉めたところ。

CIMG6982.jpg


担ぐと、ちょっとたわむので、中に板を入れるとよい、とお店の人に言われました。
(この写真の後、ホムセンへ行って、厚さ5mmほどの板を買って入れました)

CIMG6992.jpg


こうやって担いでも、不安定でなく、楽な感じです。
体温を感じ合えるので安心しているかも?
中で丸まってくつろいでいるみたいでした。
(素材が柔らかいので、丸まれる)

前と横はメッシュが張ってあるけど、ここから出入りはできません。
その代り、内側に余計なホックなどがなく、それをめがけて
ガシガシ破壊活動に入る仔には、良い作りです。


さて、これでまた電車トレ、できるかな。


CIMG6995.jpg



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

これですね~
わかるわかる、悩んでる内容が私と全く一緒だよ。
それにプラス私は『12kgなのでやはりキャスターが欲しい』が追加されるかな。
ずっと抱かかえては・・・この先どう考えても今より身体は衰えるでしょ?w
無理だよね~今でもキャスター付きで慣れているのに、、、
吠えることに目が行き過ぎて肝心な私が快適に使えるのか?を考えてないなぁ~と反省。
私ももう少し考えてみます。
いつか、優雅にエアバギー使いこなせるといいんだけど、
乗り換え駅にエレベーターがないとか、けっこうあるんだよね。

私も実際見てから買いたいなぁ~
コロンちゃん、これで吠えないでおとなしく乗れまれるといいですね。
そうなの、これでトントンしてあげると吠えないような気がするなぁ。
いいなぁ~8.5kg!w
いつかこのバッグで小田原、よろしくです。

あけみさま

お返事遅くなりました。

あけみさんとは悩みどころが一緒なんですよね。
運転免許がない、っていうのが筆頭で、
大きさは違うけど胴長短足重量級をかかえていて、
電車の中では抱っこしたいけど、移動は楽なのがよい、と。

ルークちんの使ってると思うバッグも見せてくれたけど、
ダックス2頭入れるよ、ということで、ガクちゃんも入れるんじゃないかな。
でも、確かに、持ち上げることを前提にすると、ずっとは厳しいね。

ちょっと思い浮かんだんだけど、たわみ防止に板を入れて、と言われたけど、
その板を蝶番で折りたたみ式になるように作って、
ショッピングカートで静かなタイプのものに載せて、
その上にバッグを置く、ってどうかなあ?
あ、それなら最初からキャスター付きを買うか。
でも、柔らかいバッグなら、ポンポンできるかなあ、
という気がしたもので。

もし、かばん屋さんへ行くときは、在庫確認してから行った方がいいかも。
私は近いから、行ってみよう、で行っちゃったけど、遠くからだと無駄足になると
もったいないからね。
結構、部品が製造中止になってるみたいで、在庫限り、
という場合もありそうです。
品切れで、作る場合、2か月はかかるみたい。

バッグで悩んでいる間に、ガクちゃんがすっかり電車に慣れた!
となるのが一番だけど。
通院、大変だけど、もうしばらく頑張ってね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
