スポンサーサイト


ホエホエ?

暑いですね。

伸び放題だった全身毛むくじゃら、
トリミングの予約を入れようとしたら
2週間先でないと空いていないと。
違うところに聞いても同様で。
やっと予約日が来て足周りなど大分さっぱりしてきました。

ダックスは、足裏だけでなく、表もボウボウ。
飾り毛もワサワサ。
耳の毛はほよほよなので、足でかくと毛玉になり放題。

自然な感じにお願いと頼んだので、
床屋へ行った!という感じにはなりませんでしたけどね。

ミニーちゃんみたいなリボンをつけてもらいました。

CIMG7130.jpg


さて、前回、「吠えもせず」お迎えしてくれました、
なんて書きましたが、その翌日、
休みの日に朝からうるさい、
何もしてないのにベランダから吠えられて不愉快、
なんていう匿名の手紙が・・・・

う~~ん、確かに私が3連休で家にいた日は、
張り切りお知らせガール満開で、吠えてはいました。

何に吠えるのかって、特定のバイクが通った、とか
人が家の前をカツカツ走って行った、とか、
宅配便が来た、とか、
蝉が力尽きそうでのた打ち回ってるとか、
洗濯機がガタガタ言ってるとか、
隣のうちのドアがガチャっといった、とか。

ちょっとばかり、こちらは慣れからか、
吠えるのを止めるの遅れてました。
なので、それはちょっと悪かったな、と思いますが、
何もしてないのに吠えられる、というのは何だかな。

犬にしてみれば、テリトリーに姿を現した、というだけで
吠える十分な理由だと思うんですが。
犬嫌いな人は、そうは思わないんでしょうね。

苦情、っていうのは、犬の問題というより、人間関係だと思うんですね。
顔見知りだと、たいていの場合、尻尾フリフリ近寄って行っちゃう。
お隣さんなんて、窓越しに姿が見えただけで、自動的に尻尾が動いちゃう。
そんな人だと「犬が吠えてる」じゃなくて、
「コロンちゃんが吠えてる」と思うと思う。
だけど、挨拶もしたことない人だと、
「あのうるさい犬がまた吠えやがって」と思ってしまうのかと。

道ですれ違っていたら、そんなに嫌な仔じゃないと思うんですけどね。


あ、でも未だにどうしても駄目な人はいますけど。
分かってる場合には、近づけません。

CIMG7136.jpg
  あいかわらずの洗濯籠好き


基本、コロンはよっぽど興奮状態になければ、インターセプト、
それでもすり抜けて逃げる時は捕まえてでも
「お利口さんは?」「いい子だよ」と胸をポンポンすれば
ぐふぐふと黙ることはできます。

吠えるかな、と気配を感じてすぐなら、
小さな声で「いい子だよね~」と一緒にしゃがみこんで
なだめるように言ってなでていれば、吠えずにすみます。

この場合、おやつは使ってません。ていうか、持つ暇ないし。
落ち着いてからも、あげる時もあれば、あげない時もある。
もらえるかもらえないかは飼い主の気まぐれ。
いつからか、そんな風になってきました。

手紙が来てからこっち、特に対応替えてないけど、
休みの日は、一緒に朝寝坊で、まあ、9時ごろまでは
吠えまくってはいないし、
暑いのでベランダにもそんなに出ないし、
エアコン24時間つけっぱなしで窓は閉めてるし、
うるさいと思われるほどじゃないと思うけどな。

猫にだって、ウウ~と唸るけど吠える前に
リードを止めて、インターセプトで戻れるし。

いい子なんだよ~、コロンは。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
