スポンサーサイト


ワクワク Woff 2012年9月7日

前日の不安定な天気模様がどこかへ行ってしまったような
ピーカン青空、でも暑すぎない良いお天気に恵まれました。

チャーリーママさんの夏休み特別企画発表を見て、
速攻問い合わせ。
運転手に約束を取り付け、休暇もさっさと確保。
ついでに、嫁に行った娘も参加で、行ってきました。

ドッグリゾート Woff

初めてのドッグラン、初めてのオフリード

ドキドキ、わくわくしながら心待ちにしていました。


正直言って、コロンがどんな行動をとるのか、とても不安でした。
散トレの様子からは、飼い主にくっついているかな、
と思っていたんですが、
普段の散歩でリードを緩めてると
その先でボーっと動かないとか、「あたしはこっち」とか
頑固な様子も多いし、
気に入らない子がいると「ガウガウ」言いに行くときもあります。

オフリードで自由になった時、
どこかにすっ飛んで行ってしまうんじゃないか、
捕まらないんじゃないか、
他のワンコに文句言いに行くんじゃないか、
ガウガウ言ったら、どうやってインターセプトをすればいいのか、
スルスル逃げ回るんじゃないか、
とわくわくよりはドキドキの方が大きかったんです。

以下、長いですけど。

でも、実際は、そんな心配は杞憂に終わりました。


始めはオンリードでドッグランに入り、ちょっと歩いた後、
チャーリーママさんの指導で順番にオフリードに。
オフリードにしたら、ワンコを見ずにどんどん歩き始めます。
あまり振り返ったり、名前を呼び過ぎずに、という注意事項。

オフリードがやっぱり厳しいかな、という子はオンリードに
戻したり。

オフリードになっても、ちゃんとアテンションが取れる仔は、
飼い主さんの行く方向に、すぐに着いていきました。

オフリードにすると、一人旅を始める仔もいました。
でも、それは自分勝手というのではなく、
他のワンコさんたちを気にしない、という感じで。

コロンは、オフリードにしても、オンリードの時と
あまり変わりませんでした。

CIMG7163.jpg
オンリードでもゆるゆる

うちは3人で参加したので、誰についていけばいいのか、
コロンにとってはちょっと厳しかったかもしれません。

なので、父さんには、まずその場を動かないでいてもらい、
娘と私で揃って歩くようにしました。


コロンに先だって歩き始めること10m、まだ固まってる。
さっぱり付いてくる気配がないので、ついつい
「コロ~ン」「コロン」と呼んでしまったら、
ママさんから注意が。
いい加減離れたところで、
ようやく「のったらのったら」追いかけてきました。

CIMG7182.jpg

CIMG7181.jpg


この子は、走るということをしないのかい、という感じ。

追いついて、しばらく一緒に歩いたら、また離れて呼ぶ、
ぽけ~っとしながら付いてくる、を繰り返しました。

コロンを離した後は、他のワンコの様子を見る余裕はなかったんですけど、
皆がオフリードになった後は、どの子もいつもの散トレ以上に
穏やかに散歩を楽しんでいました。

大きい子も、小さい子も、初めてサンも、おなじみサンも
お久しぶりさんもいたのに、皆適度に距離を取って
ガウガウいう仔は皆無でした。

その後、マグネットと「待て」の練習。

マグネットでなかなかくっついて来ないのは、いつものことで・・・
「待て」で待った挙句に「よし」と言っても固まったままだし。
しゃがんでみるとようやく動き出す、のも同じで。
この辺はまた練習だね。

今回は、トレーニング中の写真はNGだったので、
皆さん、心のシャッターを切られたようです。

黒柴はなちゃんとなおちゃんが、柴っ子同士楽しそうに
走り回っていたのが印象的ですが、基本、コロンは
他の子と遊ぶタイプではないので、遠目に見てただけなんですが。

CIMG7170.jpg

CIMG7191.jpg

CIMG7187.jpg

CIMG7185.jpg

CIMG7164.jpg
会うのはお久しぶり~の黒柴はなちゃん

CIMG7165.jpg

CIMG7166.jpg
てんちゃんは、小田原散トレデビューが一緒。でも、会うのはチョーお久しぶり。
相変わらずのなよっと座りに癒された。

CIMG7168.jpg

CIMG7184.jpg

なんと、なんと、黒ラブはなちゃんとミシェルちゃんの写真がなかった!
オーマイガ!

さて、トレーニング後には、ランチ。
ま~、ここではコロンはなぜか、ホエホエ。
2か月分くらい、吠えてたんじゃないかというくらい。
理由は、さっぱり分かりませんが。
あたしにもお肉チョーダイ、だったのか、
他のワンコが気になったか、
音が反響してたからか、
地上20cmの視線で見ると分かるかもしれないけど。

幸い、チャーリー組オンリーだったのが救いでしたけど。

まあ、吠えてはいたけど、伏せる時もあったし、
慣れの問題なのかなあ?


そして、解散後の自由行動。

コロンは、是非ともプールに入れてみたくて、行きましたよ。
プール担当、娘っ子。短パンに履き替え。

コロンは、お風呂で固まります。
でも、水たまりにはじゃぶじゃぶ入れます。

なので、泳ぐとは思わないけど、広いプールでどうなるか・・・

始め、外の小型犬用に入れようと考えていたんですが、
プールに先にりおちゃんといたゆっきんさんから、
「初めてだったら外は水が冷たいし、意外に深いから、
それでプールが嫌いになるとつまらないから、中の方がいいよ」
とアドバイスされ、中のプールの浅いところにそっと下ろしました。
ダックスですからね、足が短いしね、それでも、体半分くらいは
浸かりました。


CIMG7192.jpg

案の定固まりました。

CIMG7193.jpg

そっくり返りそうになりながら、出る~、というので一旦救出。
濡れても決して細くならない。

CIMG7194.jpg

ゆっきんさんに、「おやつとかおもちゃとか持ってこなかったの?」
はあ、おもちゃは持ってこなかったんです。
おやつは、水に浸かりつつも何とか食べられました。

その後、誰かの忘れ物のボール発見。
ちょっと拝借させていただきました。

CIMG7197.jpg

水に下ろしてから、このボールを投げると、
喜んで取りに、歩きました。
深いところに投げ込むのは、冒険過ぎるので、今回は自粛。
何度か繰り返して、楽しんだところで、終了。

水含みのいいコロンは、この後ドライヤーをかけてから
帰宅の運びとなりました。


今回ご一緒された皆さん、ありがとうございました。
企画して下さった はなのおかぁちゃん、モカノンさん、
そしてチャーリーママさん、大変お世話になりました。

またの機会を楽しみにしています。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

No title

コロンちゃんママ こんにちは♪

私もワフ行きたかったよ~(>.<)

コロンちゃん 大きいプールに
入れるなんてすご~い\(~o~)/
ちょび男は以前行った時 小さい
プールも大きいプールもじぇんじぇん
入れませんでした(ーー;)

まだまだ暑いですが 涼しくなったら
小田原か横浜トレに参加するつもり
ですので よろしく御願いします(^^♪

No title

ころころん様

Woofトレお疲れ様でございました!
楽しかったですね~ありがとうございました(ペコリ)

コロンちゃん~頑張ってプールもチャレンジされたんですね!
夏の良い想い出になりますね^^/

ノーリードで穏やかに歩けたこと~とても嬉しかったです!
どこのワンコさんもみんな穏やかで、微笑ましかったですよね~☆

先生に次回もお願いしたいところですね^^/

ご主人、娘さんにもよろしくお伝えくだいませ。

いろいろとありがとうございました♪

また、散トレでお会いできる日を楽しみにしておりまーす^^/

ちょびママさま

こんにちは~

ワフ、楽しかったですv-290
なぜかちょび君が来ると思い込んでた私・・・
次の機会は是非!!

プールといっても、コロンがいたのは一番浅い所でして。
コロンでさえも、歩ける深さです。
外のプールくらいが、ちょうどいい深さだと思ったけど、
何しろ水の中というのはお風呂の時しか経験ないもの。
飛び込むのを待つんじゃなくて、抱いて下ろしちゃいましたけどね。
でも、水中ウォーキングができれば、ダイエットにいいかも~、
とか思っちゃいました。

来月は小田原も横浜も参加予定です。
またお会いしましょう。

モカのんママさま

Woffではお世話になりました。
拍手コメもありがとうございました。

はい、とても楽しかったですね。

願わくば、ドッグランの穏やかさをランチの時も
保ってほしかったけど。
まあ、それもトレーニング次第なのかな。

プール、入れたらどうなるか?
コロンが入りたいと言ったわけではないですけどね。
とりあえず深さと広さのある水の中でどうするか
見てみたかったので、入れてしまいました。
おもちゃがあれば、何とかいけそうでした。

また機会があれば参加したいです。
それまで自主練、散トレ、頑張りましょうね。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
