スポンサーサイト


罰なんかいらない

2012年9月9日
かいぬし塾第6回に行ってきました。

高山先生が最終的におっしゃりたかったこと、

罰なんかいらない

これだけ。

これだけ広めてくれればいいんです、と。

でも、ここに到達するのに回り道する人の多いこと。



私だって、ほんの少し、罰的方法の誘惑に
かられたことがないとは言わないけど、
マズルを押さえたって、大きな声でダメと言ったって、
どこ吹く風で、天真爛漫、咬みつきかえすわけでもなく、
グレずにすんでくれたコロンに感謝です。

「あ~ら、こんな方法、何にも効果ないんだ。
じゃ、止めちゃえ」

でもって、コロンが5カ月くらいの時に見つけた
チャーリーママさんのブログ。

数か月後、黒ラブはなちゃんが登場し、
「この子は絶対に叱らずに育てていきましょう」

大変な子だって、大変な子だからこそ、叱らずに育てる。

すでに4年前に罰なんかいらないを提唱していたママさんに
出会えたことが、幸運だったと思います。

人間が、考え方をちょっと変えれば、罰なんかいらない。



ふと思うに、犬を叩いたり、蹴ったり、引っ張ったりして育てる人は、
本当は犬が怖いんじゃないか?



CIMG7217.jpg

ワフで飼ったピーピーワニさん。チョーお気に入りになってます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

なんか泣けちゃった゚(゚´Д`゚)゚

この前のwoofでも感激しっぱなしのワタシでしたけど、
コロンちゃんとはなはずーっとずーっと一緒に育ってきたんだな~って
思ったらうるうるしてきちゃいました。

だってぇ、オフリードなのにはなが目の前を横切っても
どこ吹く風のコロンちゃん。
犬ってすごいな~って思いました。

特別なことを望むから落胆したり
怒りたくなったりするのかな。
普通に家族と穏やかに暮らすことが何よりの幸せですよね。

飼い主塾行きたかったなぁ。
でも、やっぱりまだ都会は体調に不安があります。
DVDでお勉強しま~す♪
続編、新横浜あたりで開催しないかな~
なんて思ってる( ̄▽ ̄;)

拍手コメントありがとうです。
めげずにがんばりま~す(´∀`*)

はなのおかぁちゃんさま

おかぁちゃん、泣かないで~。

初めて会った時から1年以上も、コロンははなちゃんを見れば
吠えまくってたのにね。
この前は、ホントに気にしないでいられたものね。
すっご~い、と思っちゃいました。

かいぬし塾、日曜日の神田だと小田原より静かなんだよ。
東京から一駅だし。
きっと、新横浜よりも楽。
高山先生が話したいことが溜まったら、
またやってくれるといいですね。
あ、大阪が先かな。


プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
