スポンサーサイト


虹の橋を渡ったペットはどこで眠る?

昨日は母さんとばあちゃんで、母さんの妹のお墓参りに行ってきました。
妹は4年前に脳腫瘍で亡くなりました。
GWまっただ中、仙台まで!

もう、ばあちゃんがGW寸前に言いだしたもので、
クルマ?大渋滞予想で運転手が拒否してる
新幹線? 指定取れるのか??
パソコン故障してるし、と大いにあせって緑の窓口に並んで
切符を手配して行ってきました。

これが妹のお墓。かなり立派です。
haka.jpg

で、左側にあるのが、妹宅に20年近くいた猫のお墓。
3匹飼ってたので、聞いた時は1匹だけだったけど、あと2匹ももしかしたら入っているかも。

neko.jpg

こんな風に余裕のあるお墓で、お寺さんの理解があれば
長年連れ添ったペットも同じ敷地(?)に祭ることができるけど、
普通はなかなかできないですよね。
というか、自分としてはペットより先には逝きたくないし!

まだまだ、まだまだ、コロンにはこれからもっと生きることを楽しんで
もらわないといけないし、考えたくもないけど、いつかその日が来たら、
どうするかな?

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

妹さん、お若くして亡くなられたのですね。
お墓参りご苦労さまでした。

私も考えたくないけど、はなが虹の橋を渡ったあとのこと
考えると辛いです。
うちは子供がいないので、永代供養してくれるお墓を買おう!
と父ちゃんと話しています。
今は、ペットも一緒に入れるお墓も増えてますよね。
やっぱり、一緒のお墓に入りたくなるかなぁ。
でも、そんなこと考えることより、今を楽しまなくちゃ
いけないんですよねぇ。

↓のDVDお借りしてもいいのですか?
見てみたいです♪
16日はお散歩トレーニングに参加出来ないのですが、
またお会い出来る日で構いません。
ころん母さんのご都合の良い時、よろしくお願いします。

明日から、お仕事ですか?
がんばってくださいねぇ♪

妹さん亡くなったのですね・・・。
寂しいですよね。

それにしても妹さんのお墓が立派でびっくりしました。
隣には猫ちゃんのお墓まで・・・。
いいですね。私もおかぁちゃんと一緒で子供が
いないので、空と近くで眠りたいです。
と、まだまだ始まったばかりの育児。
先の話ですよね。
でも、いつかを考えるなら、私も妹さんのように
空には隣にいてほしいな・・・
(連続で3つもコメントしてしまってすみません)

はなのおかぁちゃんさま

お墓参りは、何せ遠いので、ちょっと大変ですが、
新幹線なら日帰り可能なので、12時間で行って帰ってきました。

妹の所の猫は、妹より2年くらい後に虹の橋を渡ったので、
だんなさんが後から猫の分を作ったんです。
まだ、自分が入るには、何十年も間があくから、寂しくないようにと。

普通は、ペットは動物用の共同墓地とかに埋葬するのかな?
骨だけ骨壺に入れて、手元に置いておくかもしれないし、
庭の片隅に埋葬して、土に還すかも。

自分たちは、父のお墓にお邪魔するつもりで・・・・
苗字が違うけど、ばあちゃんが皆一緒に入ればいい、って言うもんで。
その頃になったら、立て直せばいいかな、と思ってます。

ま、そんなこと考えるより、今を生きてるワンコに付き合って、
今できることを頑張った方がいいですよね。

16日は参加されないんですね。あら、残念。
では、DVDは次の機会に。



そら母さんさま

ああ、やっと3つ目に追いついた。

> 妹さん亡くなったのですね・・・。
> 寂しいですよね。

そうですね、結婚してからずっと離れてたので、
2~3年に1度しか会っておらず、
そういう面では、あまり変化はないのですが、
一緒に年をとることができなくなったのは残念です。

お墓が立派なのは、田舎なので土地が安いのと、
ダンナさんが、精一杯頑張ったお陰でしょう。
こっちじゃ、絶対無理ですよね。
猫の分は後からつけたしです。

ペットのことは、いつか考えなくちゃならないけど、
今は生きてることを楽しむのが第一ですね。

その時が来たら、多分、お骨にして、当面自宅保管かな?

連絡が遅くなりましたが、5月のお散歩トレーニングは明日行くことになりました。
黒柴はなちゃんが明日なら参加できるとのことと、旦那の仕事の都合でギリギリまで決まらなくて…
コロコロンさんとはいつも一緒だったのに、連絡が遅くなってすみませんでしたm(_ _)m
またご一緒できるのを、楽しみにしています!

そら母さんさま

わざわざご連絡ありがとうございます。

はなぷーさん、はなちゃん、初参加ですね!
お会いできなくて残念です・・・・

今日は、連日の雨も上がって快晴!!
楽しんで行ってらっしゃいませ。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
