スポンサーサイト


吠えまくりな1日

昨日のコロンさん、吠えっぱなしでした。
この頃一段と吠え声に磨きがかかっているようで、
ウォ~ン、ワンワンワン、ガウガウガウ
様々使い分けているようです。

昨日のはコロンだけが悪いわけではないような・・・
だって、あっちこっちから、ワンコが鳴く声が聞こえてくるんだもの。
一体、ワンコ達は何に対して吠えているのか?
おまけに目の前の駐車場では、見慣れないダックスちゃんがオフリードで
テケテケ歩いているし。

それに反応してしまい、ついつい・・・

障子がスプリッテンしてようが、声には目隠しできません。

だけど、コロンの声が一番通るんだよね~。
ご近所の皆様、うるさくってごめんなさい。



コロンの散歩の様子が変わりました。
玄関を飛び出すのは相変わらずだけど、そこから先、
道に出たら一直線に走りだす、はずが、走らない、
どころか歩かない~~
ナンデ?
お散歩に進まないよ~

なだめすかして、気が乗るのを待つことしばし、
ようやく走り始めたら、おぉっと、前からワンコが来た!
ストップ!!

あ、昨日もあったちょっと変わったMIXちゃん
(シェルティーとフレブルのMIXだそうで)
始め、吠えてたけど、すぐに吠えやみ、クンクン挨拶。ほっ。
きっと、コロンのワンワンは「あんた誰?」なのかも。

でも、大きなワンコには、もっと激しい。
「来ないで、来ないで」なのか?
2日続けて会ったラブラドール、飼い主さんが
「この仔、ワンワン吠えられるのダメなのよ」
「もっと吠えなくなったらね」って。
「すみませんねー」

コロンがあまりにワンワン、飛びつきそうな勢いなので、
ついついリードを引いてしまった。
目の前遮ろうとウロウロしてみるが、全然効果なし。
ちょっとタイミングが遅かったのかも。

でも、飼い主さんがダメと思ってるだけで、犬は犬で何かシグナルを
発信しているかもしれないのになあ。
無視なら無視して歩いて行ってくれればいいのに、
2日続けて言われて、な、なんか悪者になった気分だ。
でも確かに吠え過ぎだからね、大きい仔には。
なるべく、こっちも落ち着いて通り過ぎれるようにしないとね。

それから公園に行ったら先客あり。
でも、コロンが喜んで寄って行くグループのうちのチワワちゃん。
(何回も会ってるのに、名前わからない~)
さすがに吠えません。
「もうすぐ小次郎(チワワ)も来るよ」というので待つことしばし。

小次郎登場!
やっぱり吠えずに、寄って行って、行くとこ行くとこ付いて回る。
このグループのワンコたちだと安心して側にいられます。

でも、皆が公園を出て歩くよ~、という時になったら、
ここでマイペース発揮のコロンさん、また歩かなくなっちゃった。
ちょっと抱っこで気分転換して、50mほどはご一緒したけど、
結局最後はお別れで。
朝は歩くらしいのに、何で夕方は歩かないの~

その間、ご近所犬の柴犬のラッキーちゃんの話になり、
「ラッキー、訓練から帰って来たんだって」
「3か月も預けられてたらしいよ」
「朝はまだトレーナーが散歩させてるんだけど、ウンチとおしっこは
1日1回だけさせるんだって(ウソ、ナニソレ??)」

ラッキーはコロンと同じくらいの年で、1歳半くらいです。
いつもおばあちゃん(70歳くらい)が散歩に連れてます。
会うと、いつもおやつをくれてたので、コロンもおばあちゃんを見ると飛んで行きます。
ラッキーは、おばあちゃんの歩調に合わせ、ゆっくり歩いていて、
吠えもしないし、何で訓練?と思うような大人しい仔に見えました。

別の外飼いの柴犬、ちーちゃんに比べたら、ラッキーは幸せだよね、
と思ってました。
ちーちゃんは、玄関先のポストに鎖で繋がれ、1.5m四方が居場所のワンコです。
下はタイルなので、夏は日除けがあるものの、40度くらいの所に
置き去りにされてる感じです。
なので、ストレスいっぱいなのか、コロンは相性悪く、いつもガウガウしあうので、
ちーちゃんちの前は避けて通ります。

そんな話をした後の帰り道、まさに前から来るのは
ラッキーとおばあちゃん。
が、目を疑うような光景が!!

なんとおばあちゃん、ラッキーをリードの持ち手部分でビシビシひっぱたいている!
首輪はチェーンのようでした。
リードは短く、ピンと張って持たれています。
ラッキー、全然若犬っぽくなく、あまり元気そうには見えない足取りで、
歩いていましたが、何でひっぱたく必要があるのか?

コロンは、ラッキーを見て挨拶しようと思わず寄って行ったら、
おばあちゃんに拒絶された!
え?? 吠えてもいないし、ラッキーだって挨拶したそうなのに?
「ごめんね、訓練中だから」
「警察犬の訓練から帰って来たばかりだから」
犬を見ても、無視する訓練なんでしょうかね。

なんか、ラッキーの目が悲しそうで、可哀そうになりました。
おばあちゃんも、おやつ持ってのんびり歩いてた時と
別人のような顔になっちゃったし。
ラッキーのため、と思っているのかもしれないけど、
それ、何のための訓練?

もっと若い人で、パソコンでもやりそうな人だったら、
チャーリーママさんを教えてあげるのに。
もっと小田原に近かったら、お散歩トレーニングを勧めてあげるのに。


何かラッキーのために、おばちゃんに言ってあげることはできないのかしら。

ラッキーがアンラッキーになりそうで、涙が出てきそうな出来事です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

コロンちゃん、吠え吠えでしたかー。
そういう時もありますよね!
市もたまーに吠えスイッチ入るんですよ。
吠えるのにも理由があるんですもんね!

散歩してると色んなタイプの飼い主さんがいますよね。
遊びたそうな感じなのにグイグイ引き離して行く人とか・・・。
今日の散歩で柴を連れた小学生の女の子に会ったのですが、
親御さんに他の犬と遊ばせないようにとでも教えられているのか、
市が近づこうとしたら真剣な顔でリード引いて遠ざかりました。
その柴ちゃんは特に緊張した素振りもなく、挨拶できそうな感じだったんですけどねぇ。
それにしても、ラッキーちゃんの話・・・。
切ないです。
どんな訓練されたんだろう?と想像すると怖いですね。
ラッキーちゃんの良いところとか、若い犬の生き生きした感じとか、
全部封印してしまうような訓練なんでしょうね・・・。
ほんと、チャーリーママさんのトレーニングを教えてあげたい気持ちです。

ichimamaさま

こんにちは。
毎日、吠え吠えのコロンです。
何だか、日中私が在宅してると余計ひどいみたいな・・・・
時に呼びつけてるみたいな吠え方もしてます。

これから気温が上がってくると、エアコン入れるほどになるまでは
窓を開けておきたいので、困ってしまいます。

ホント色んな飼い主さん、いますよね。
1ヶ月くらい前に公園で会ったおじいさん(推定80歳)は、
コロンが吠えても、「あはは、吠えてらぁ」と笑い飛ばしてました。
一緒にいたワンコは20歳とか言ってたけど。ほんとかなあ。
でも、こういう余裕な人だと助かります、飼い主の気持ちが。

ラッキーちゃんは、何とかしてあげたいけど、相手が年配なので、
なかなか意見し辛いところです。
きっと、警察犬の訓練、というところが大事なんだと思います、
おばあちゃんにとって。
或いは、訓練といったら、そういうタイプのところしか
思い浮かばなかったのかもしれないけど。

一般の人だとそうなのかもしれないですね。
仲のいい犬飼いさんたちでも、普通に「下に見る」とか支配性のこと
口に出しますし。

同じ柴として、市ちゃんみたいにイキイキして欲しいのに、
老犬みたいな歩き方で、しかも鞭打たれてて、ホント可哀そうです。
しかも排泄の回数まで決められてるなんて。

そのうち、それが間違ってると気づいてくれるといいのですが。



なんと・・・

なんだか、悲しくなる話です。
どうしてそんなことをするんだろう。
はなの姉妹のあんずちゃんも訓練に出されていました。
久しぶりにこの前会ったんですけど、はなはあんずちゃんの
飼い主さんにスリスリ寄っていくんだけど、あんずちゃんが私に
全然寄ってきませんでした。
おやつをあげたら、やっと寄ってきてくれて。
近所の人も、人懐っこいはなと姉妹だって聞いて、
びっくりしてました。

生きてることが楽しい!と思えるような、犬生にしてあげたい
ですよね。
コロンちゃんもいろいろあるかもしれませんけど、
コロンちゃんのペースでがんばってくださいね。
近かったら、はなと一緒にあるいて大きい仔の練習になるんだけど…
お互いに、変な人の言う事気にしないようにしましょうね。

はなのおかぁちゃんさま

そうですね、はなちゃんの姉妹犬も訓練に出されたけど、
あんまり変わってなかったって話でしたっけ?
訓練に出して、人間不信になって帰ってきたりしたら
ホント悲しくなりますよね。

そもそも、避妊手術の1泊だけで寂しくて仕方ない人は
そんな訓練になんか出せないと思うけど、
3か月も預けられる神経は理解不能です。
まるで、昔の戸塚ヨットスクール?
困り果てた挙句なのか何なのか。
ラッキーのおばあちゃんのみぞ知る。

コロンは、マイペースのまんま行きそうです。
お散歩トレーニングでも、あまり他の仔と絡むわけでもないし。
でも、犬たちに中で、安全距離を保って、穏やかにいられれば
それでいいかな、と思います。
で、願わくば、大きい仔に吠えなくなれば、です。

コロンちゃんや近所のワンコちゃん達はどうして吼え吼え
だったのでしょうね?
何か危険が迫っているのを知らせようとしている?
どこかの家に空き巣が入ろうとしてたのかな?それとも夫婦喧嘩?
それから、コロンちゃんも歩かなくなったのですか?
空もです。あんなにお散歩トレーニングでは歩いてくれるのに・・・。
どうしてなんでしょうね?季節的なものかな・・・。

ラッキーちゃんの話。悲しすぎますね・・・。
うちの近所の黒柴ちゃんのよう。
黒柴ちゃんは1歳とちょっとで、おばあちゃんがいつも散歩させ
ているのだけど、空と会うとガウガウ遊びをしてくれる、誰と
でも遊べる良い仔です。
でも、おばあちゃんはそろそろガウガウを止めさせたいみたい。
それと以前「誰かこの仔をもらってくれないかしら・・・」と
言ってもいました。多分本心じゃないと思うけど。
年配の方に子犬のあのパワーは辛いのだろうなと思うけど、
そんなこと言わないで頑張ってほしいなと思います。

ラッキーちゃんとおばあちゃんが可哀想です。
誰が警察犬訓練所なんて勧めたのだろう・・・。
おばあちゃんが早く間違いに気づいて、昔のように
コロンちゃんと挨拶させてくれるようになるといいですよね。

ころころんさんも私も近所の方に「こんな良いドッグトレーナさん」
がいるのよ!って言えたらいいですよね・・・
でも人生の大先輩になかなか意見が言えないですT_T)
チャーリーママさんのいうアニマルポリスがいたら、
こんな時でも助けてもらえるのかな・・・?

そら母さんさま

コロンに限って言えば、テリトリーと思ってるところに誰か来た時は、
けたたましく吠えてるし、
家族が在宅してるのに、ひとりだけ2階に置き去りにされると、
呼びつけるように ウォォ~~~ンと鳴いてます。
ご近所ワンコは ワンワン ワンワン、という感じだったけど、
何だったんでしょうね。連鎖反応みたいだったけど。

ラッキーのことでは、小次郎ママたちは、
「おばあちゃんが柴犬を飼うっていうのが、無理があったのでは?
もっとおとなしい種類にすればよかったのに」
とは言ってますが。
そら母さんのご近所さんも、犬種と年齢を考えなかったのかもしれませんね。
でも、もらってくれないかしら、はないですよね。
育児放棄と同じじゃないですか。

ガウガウは、ガウガウしちゃう側からすると、威嚇してるみたいで
相手に迷惑かけてるって思っちゃうのかも知れません。
そら母さんが、これは遊んでるガウガウだから、大丈夫ですよ、
って言ってあげたら、安心するんじゃないのかな?
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
