スポンサーサイト


電車でGO!

何だか異常に(仕事で)追い込まれていた3月が過ぎ、4月も半ば。
書類の山で思考回路が停止しそうだったのが、ようやく少し余裕が出てきました。

そんな中でも、散トレ、部活は参加してましたが、
写真のアップさえままならず。

去年の秋からどれだけすっとばしていることか。

せめて、書いておかなくちゃ、のもののメモ。

2012年11月 小田原の部活。飛び入り参加。
2時間後に始まる、という時点で知ったにもかかわらず、 参加表明!
移動手段は電車のみ。
この時で、電車経験は2年半前の鎌倉往復と、新横浜からの帰りが2回、
三ツ沢往復が1回。
どれも乗車時間にしては1回20分ほど。
小田原までは在来線なので、50~60分は乗ってなければならず。
吠え続けることは、意外にもないかも、だけど、
バッグの破壊行為は十分考えられるのに、何をどう血迷ったか、
妙に「行ける!」と思い込み、大急ぎで支度をして飛び出ていました。

この日のバッグは、ミスターバックマンのダックス用ショルダーを使用。
ダックス用だから高さがなく、ちょっと空間が狭かったせいか、
その日はまだ少し暑かったせいか、電車の中では吠えはしなかったけど、
うごめくバッグ。パンティングしてました。
電車が空いていたのと、周りが皆居眠りしていたので、
ちょこっと上部ファスナーを開けて、鼻先は出してしまいました。
まるまる顔出しはまずいので、一応ハンカチをかけてカモフラージュ。

私は電車に乗って吠えさせないためには、
口を他のことに使ってれば大丈夫、電車=良い印象=おいしい、
と思わせることがいいと思っていて、大き目おやつがあればいいのかな、
と思っていました。
でも、以前に乗せたとき、コロンは「それどころじゃない」、
食べる気持ちにはならない感じで、むしろバッグを優しくたたいたり、
ささやくように「大丈夫よ」「お利口さんね」と声をかけてる方が
落ち着く感じでした。

そして、チャーリーママさんとあけみさんのやりとりで
電車、吠える、おやつ、もっと吠える、
という図式ができるということを読んでいたので
おやつはなしです。
パンティング中も、いい子ね~、大丈夫よ~、そばにいるからね、
ということを伝えるのみ。

往復ともそんな感じで何とか電車は乗り切りました。
でも、コロンのパンティングは、不慣れなばかりでなく、
カイヌシのドキドキが伝わってたせいじゃないかと思われます。
(大丈夫よ、と言ってる本人は必死なのでした)

私は電車に乗ったら必ず寝る、というくらい、座れたらすぐに
寝ちゃうんですけど、(最近は立ったままでも寝てることあり)
この時は、ぜ~~~~んぜん、眠くならなかったんですね。
だから、コロンは何かそういう匂いを感じとっていたんじゃないかと。

でも、この経験がカイヌシに自信をつけ、次行ってみよー!と。

2013年2月
父さんの都合がつかなかった小田原散トレにも、
その時は娘も一緒だったけど電車で参加。
その日は、前回はバッグが狭かったから落ち着かなかったのか、
ということの検証もしたくて、バッグはドッグデンで。
このバッグはコロンも大好きで、電車の中で膝に置いている分には
カイヌシも快適。
上に風呂敷かけて、外を見えないようにしておいたけど、
通気性はあるからノープロブレム。
娘と一緒ということで、私も少し気楽だったし、
コロンも落ち着いてました。

でも、ですね、駅を降りて、バッグから出した途端に、
バッグはチョー邪魔者で・・・リードさばきもままならず、
体を動かすたびに狭い道路で、周囲をなぎ倒す勢いでして・・・
やっぱり、これで電車は厳しいと再確認。
部屋で犬小屋となっています。

そして、3月21日 辻堂海浜公園にての部活。
2月が大雪で中止になっちゃったから楽しみにしてました。

この日のバッグは、新しく買ったミスターバックマンの
コーギーサイズのショルダー。(今はダックス用は廃盤みたいですね。)
長さはほぼ同じで、深さがダックス用よりあります。
デカチュアで、首の後ろの毛吹きがいいコロンには、
こっちの方が合っているようです。(ファスナーに毛がひっかからないので)
加えてカイヌシにも優しい。
10kgまでOKなので、それなりに持ちやすくできています。
重くないとは言いませんが。ええ、中身の問題ですけど。

P3210255.jpg


P3210239.jpg


そして、このバッグは、3月の横浜散トレの帰りも使用。

P3240299.jpg

新横浜公園を出て、川沿いの桜並木を歩いて、トイレに行ってる間、
久しぶりにチャーリーママさんにリードを預かってもらおうと思って、
バッグを置いたらコロンは自ら入って行きました。
(バッグを横に倒すと入れやすいですよ!
上から抱いて入れようとすると足をバタバタさせて、チョー苦労します)

そして、戻ってきたら、こんな顔してました。
可愛くて、パチリ。
皆に「コロンちゃん、温泉に入ってるみたい」と言われてました。

P3240342.jpg

せっかくなので、桜と一緒に記念撮影。(by 空太ママさん)

P3240337.jpg

この後、ランチに行きましたが、(ええ、滝の流れるカレー屋さん)
コロンはバッグに入ったままおとなしく足元におりました。
居心地がよかったのか、疲れたのか、いるのかいないのか、
分からない感じで。
(出てたら、それくれ~、と、くれくれ光線出しまくりだったと思うけど)
駅へ向かう途中、父さんから迎えに行こうかと電話がかかってきたけど、
地下鉄と私鉄での様子を見たかったので、帰れるから、とお断り。
もちろん、コロンはまったくもってノープレブレム。

P3240290.jpg

P3240289.jpg

空太ママさ~ん、パパさんに交渉成立したでしょうか。
空太君も是非。

ホエホエワンコの場合、電車に乗るのはやっぱりハードル高い。
でも、1度でもできた、っていうのは次への自信につながりますね。
だって、この散トレ帰りは居眠りできちゃいましたからね。

う~ん、でも東京方面へ向かうのは、込み具合が違うから
やっぱり難しいかな。重いし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
