スポンサーサイト


2014年1月11日 横浜お散歩トレーニング

新年第1回目の横浜散トレに参加してきました。

コロンはこの1月で散トレ6年生になりました。

普段のお散歩で、何を見ても吠えまくっていたもので、
肩身の狭い散歩で、誰にも会いませんように、と思っていたパピー時代。

唯一、大丈夫なご近所チワワさんたちに、一緒に歩こう!と誘われても
何せコロンです。マイペースでマイペースで、たちまち50m、100mと
差が開き、皆がその辺1周してきても、まだ同じ公園でウロウロしていた、
という状態でプチ散トレもどきはあきらめました。

そんな中で散トレ休日開催に飛びつき、当時は月1小田原のみでしたが、
父さん口説いて、飼い主のリハビリも兼ねて、毎月通い続け、
止めようという頭がないまま、丸5年。

何か特別にできるようになった、とかそういうことはありませんが、
落ち着いて、普通に歩けるようになってきた、ということで
飼い主も気を抜くわけではありませんが、ドキドキしないで
リラックスして歩けるようになったのが一番ですね。

気を抜いたら、それはダメです。
そういう時は、ちゃんとしっぺ返しが待ってますから。
ということは、気を抜いちゃってる時があるってことですけども。

こんなゆるゆる状態ですが、後輩の皆さん方の熱心さに刺激を受け、
まだまだ止められないぞ~と、今年も行きます。

写真は撮ってませんが、新横浜公園は、ドッグランが併設されており、
自己紹介前に皆で見入ってました。
一般的犬飼さんでしたら、「あら~楽しそうね」なんて通り過ぎるところ、
散トレの面々は、ちょっと違う。
チャーリーママさんのブログや座学で勉強した犬語の宝庫とばかり見てましたね。

生で見ても、熟練しないとなかなか瞬間を見ることができずに
何が起きたか分からないですが、徐々に分かるようになったらいいな~。

ということで、今年の目標は、
少しでも犬のボディランゲージを読めるようにする、です。
積読ばかりの本もちゃんと読もう、と思います。

いつものように基礎トレを行い、
名前を呼んでおやつをクオーレ君ペア。
マグネットをコロンペア。
オンリードのおいでをテリー君ペア。

コロンのは、ちょっと悪い見本かもです。
うちのマグネット、磁力がチョー弱いのです。
今回と前回12月の横浜の時は、朝焼きたてのささみだったので、
匂いに大分誘われた感で、鼻でなく、食べよう食べようとくっついてきました。

チャーリーママさんが目の前でやってくださったのは、
おやつをつまんで嗅がせながら、頭がついてくるように左右に動かす。
少しづつ、おやつを離しながら付いてくるようにする。

私はいきなり一歩前へ、と思ってやっていたのがいけなかったものと思います。

最終的には手をターゲットに、なんですが、
これも今年の目標に加えておこう。


コロン

P1111720.jpg

れあちゃん

P1111722.jpg

ルアン君とO二郎君

P1111725.jpg

フラン君

P1111726.jpg

カンタ君とみかんちゃんの母子
(シニアとは思えないほどの元気さ)

P1111730.jpg

空太君 
(裸族だったのに洋服が着られるようになって、寒い日のお散歩もルンルンになったそうです)

P1111734.jpg

クオレ君

P1111735.jpg

ユニ君

P1111736.jpg

Choco.ちゃんとテリー君

P1111738.jpg

みかんちゃん、ゆーさん(人間)、コロン
孫のゆーさんが娘っ子と参加しました。
この日のゆーさんは怪獣のような声を出さなかったので、
ワンコさんたちをびっくりさせることはなかったようです。
ゆーさんは、もちろん(!)ワンコたちの吠え声には動じません。
ま、ビクビクっていうのは条件反射みたいにありますが。

ただ、赤ちゃんの恐れない視線をまっすぐにワンコたちに向けてしまったので、
それがちょっと嫌だったワンコさんもいたようです。
これは、こちらの不注意でした。

コロンも、その口ですので、写真のように自分から寄る時はいいけど、
この後、手を伸ばされたり、見つめられると、パッと離れたり、唸ったりします。
双方の事故防止のため、これから動きが激しくなっていくので、要注意です。

P1111747.jpg

空太君、れあちゃん
空太君とはずっとずっと、なかなか距離が縮まらなかったのですが、
ここ1~2か月は、気づくとすぐそばにいたりします。

P1111750.jpg

コロン、れあちゃん、Choco.ちゃん

P1111753.jpg


チャーリーママさん、ご一緒された皆様、お世話になりました。
今年1年またよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
