スポンサーサイト


デジカメ買い換えました & 江ノ島~

いつもいつも、シャッターを押すと黒い影しか映らない(写せない)
私のデジカメ・・・
3年ほど前の機種。
画素数は800万、広角も望遠(光学8倍)もできるんだけど、
シャッタースピードがいまいちで。
ワンコの動きに付いていけない。

で、買っちゃいました。

これです!

1秒間に30枚連写ができるので、こんな写真が撮れました。

CIMG0033.jpg

CIMG0037.jpg

CIMG0038.jpg

CIMG0039.jpg

CIMG0040.jpg

シャッターを押したのは、一番上の写真の状態。
でも、最後のこんなカメラ目線はまったく想定外!

なかなか楽しい写真が撮れそうです。

ほんとは、コンパクトカメラでない、少し上の機種も考えたんです。
それだと広角26mmから光学20倍まで撮れるし、
マクロも1cmまで近寄れるし、連写も40枚できるんだけど、
いかんせん、散歩に持っていくには重い。
何しろ、走らなくちゃいけないので(笑)軽いのでないとね。

買った方は、今時、近くが37mmはちょっとね、なんですが、
散歩に持ち歩くためと割り切りました。

動画もハイスピードとかスローとか撮れるみたいです。
うまく撮れたら、アップしてみたいと思います。

でも、面白がって取りながら散歩してたら、
車庫から人が出てくるのに気付かず、
吠えかかるの、飛びつこうとするのと失敗してしまいました。
画像の乱れに記録されてしまいましたが・・・・
ひゃ~、気をつけなくっちゃ。


ところで、今日は江の島へ行ってきました。
チャーリーママさんのところで紹介されてた映画を見に。

江ノ島って、意外にも遊びに行った記憶がありません。
車で見ながら通り過ぎるところって感じで。
ましてや電車でなんて、行ったことがないのですが。

道も場所も分からないけど、藤沢まで行けば何とかなるだろう、と
方向音痴のくせに、なぜかとても大胆な行動。

午後の部に行こうと、藤沢のバス停で待っていたら、
両隣の年配のご婦人(60~70代)がやはり行かれるとのこと。
でも、バスが交通渋滞でぜ~~んぜん来ない!
相乗りでタクシーに乗るも、江ノ電の江ノ島駅付近から渋滞。
ということで、そこから歩いて行きました。
って、私は全然道が分からないので、分かっている方にくっついていくばかり。

よかった~、一人じゃなくって。
一人だったら絶対辿りつけなかったです。

映画自体は、紹介ムービーの通りなんですが、
一番印象的だったのは、保護犬の「しろえもん」君のトレーニング。
これが映画の主旨ではないとは思いますが、
チャーリー組としては、見逃せない映像でした。

落ち着きなく、はっちゃけた しろえもん君。

初めのトレーナーは、チョークチェーンでひたすらショックを与える人。
見ていて苦しい場面。元気がなくなるしろえもん。
映画監督さんでさえ、疑問に思ったようでした。

その次のトレーナーは、おやつと褒めるタイプの人。
でもここで、愛護団体の人たちの中で、引き継ぎがうまくいってなく、
褒める方のトレーニングをする人と、ショックを与える人が混在して、
肝心の犬が混乱。

3番目のトレーナーは、あれ、どうだったっけ?
(だ、だめだ、脳が退化している。)
2番目の人と似てるけど、もうちょっと進化系だったはず。
世話をしている人たちも笑ってたし、しろえもんも楽しそうで、
落ち着いてきたのは覚えてます。

でも、世話をする人たちっていうのも、躾に関してはバラバラだったのが
意外な印象でした。

あと、徳島の子供たちの話が、泣けてきました。
子供だから打算も何もなく、なんとかしなくちゃの思いが純粋で。
自分たちで捨て犬の子犬の世話をして、譲渡会へ連れて来て・・・
4匹連れて来て、1匹しか新しい飼い主が見つからなかった時は
どうなるんだろうと思ったけど、最終的にみんな見つかったそうで
ホッとしました。

でも、やはり譲渡会の日に子犬2匹を連れて来ていた人の話は、
ちょっと?
近所の放し飼いの犬に孕ませられてできた仔の
里親を探しに来たとのことだったけど、
そんな犬がいるのが分かっていて、
なぜ避妊手術しなかったのか。

それとも、手術する前に、そうなっちゃったのか。
自分が望まない雄犬の仔だからいらないのか。
そうでなければ飼ったのか。
何頭も飼えないのは、初めからわかっていたことか。

その2匹は引き取り手があったそうですが、
結局は飼い主の不注意が、不幸な仔を作ってしまう一因になるでしょう。


映画上映後、監督さんのトークがあって、終了でした。

あんまりネタばれしちゃいけないと思うので、
見逃した方は10月に渋谷で公開されるそうですので、
都合があったら行ってみてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

いいカメラを買ったんですね~♪
ワンコちゃんてジッとしていないから、シャッタースピードが
大事ですよね・・・カメラが好きで、ちゃんといつもカメラ目線の仔は
いいのかもしれないけど、空もカメラが嫌いだからスピードは大事
だなぁといつも思います。
コロンちゃんがちょっとずつ目線がカメラに向くところが、連続写真で
撮れているのがいいですね♪
ふむふむ今後の参考になります。でもうちも買ったばかりだから、
買い換えられないけど・・・
市ママさんみたいな一眼レフが欲しいけど、散歩にはちと辛い。
ただでさえ日々荷物が増えて、肩が凝るし・・・
映画を観に行ったんですね!渋谷で公開するときに、行ってみようかな・・・

おー美人!

コロンちゃん、なかなかのモデルっぷりですね。
私もはなのシャッターチャンスを逃さないようにと思って
いるんですけど、やっぱり遅いんです。
だから、やたらシャッター押してます(笑)
でも、デジカメって便利ですよね。
ダメなら消せるし。
これから、コロンちゃんのお顔ブログでたくさん見れそうだ!
楽しみ楽しみ♪

初めまして♪

初めましてのコメです~(ごめんなさい)
デジカメいいですね~☆
私も欲しいんですが・・お散歩に持って行くには小さい方がいいですしね~悩んでいます。
今は息子のをパクっています(返せと言われていますが無視です)
写真を撮るのに夢中になって雄たけび~突進を阻止できなかったこと
いっぱいあります。。反省・・
コロンちゃんの表情いいですね~。。
いっぱい撮ってアップして下さい。
楽しみにしています。♪

そら母さんさま

カメラは、デジカメとしては価格は標準ですよ。
そら母さんの所もカメラ、買ったばかりなんですか!
それで、動画upだったのかな?

一眼レフ、欲しいですよね。
フィルムのなら持ってるけど、使いこなせないまま、しまわれております。
やっぱりシャッター切るタイミングなんですよね。
押した時には、被写体はいずこへ、って感じで。

コンデジでうまく取れるようになったら考えよう!
あ、あとは犬の落ち着き具合かな。

映画は東京のユーロスペースというところだそうです。

明日、タローの主さんに会いに行ってきま~す。
そして、タロー君の抜け毛をゲットしてきます。

はなのおかぁちゃんさま

えっ、コロン美人ですか?
ありがとうございます~

この写真に限れば、ですね。
普段撮ると、結構馬面でして・・・・

おかぁちゃんもシャッター遅いんですか?
でも、いつも、はなちゃんのいい顔、撮れてるじゃないですか。
やっぱり、数打ちゃ当たる、じゃないけど、
いっぱい撮りまくるのがコツでしょうかね。

頑張って、練習します。

明日、お会いできるといいな。
腰痛がよくなりますように!

ダクママさま

いらっしゃいませ~

デジカメ、息子さんのですか。
うちの息子は、あまりカメラに関心がないようで、ケータイで十分のようです。
娘には成人祝いに買わされました・・・・
で、カノジョのカメラの方が、コロンのいい表情がいっぱい詰まっている、
という有様で、時々、くれ~と催促しております。
どうやら、犬目線に合わせて、低めにレンズを構えるのがコツのようです。

そっか、やっぱり写真を撮る時って、周りに注意散漫になってしまうのね。
道ではロングリードも注意して持たなければ~、と気を引き締めました。
でも、ダクママさんみたいに、突進、戻った、とか撮れるようになりたいです。

その前に、突進しっぱなしなので、呼び戻しが先ですけどね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
