スポンサーサイト


やっぱり走るわ

前回、コロンが走らなくなった~と書いたばかりですが、
昨日、今日とダッシュしました~。

昨日の朝の父さんとの早朝散歩は、あっという間に帰ってきて、
ウンチも出てないと・・・・
やっぱ、歩かないか~と思ったのだけれど、

昨日は土曜日、そう、ゴミの収集日。

トイレシートや何やら回収を始めると、案の定寄ってきて、
前足で、下に連れて行けの催促。
一体、何をそんなに心待ちにしているやら。
何が違うのか? 飼い主ののんびり度かなあ?

期待を込めて、外に出ると・・・・ダッシュ!
よし、それ行け!と思ったけれど、ちょっと走ると気が済んだのか、
出るもの出したら、とっとと戻ってきてしまいました。
ま、もう8時過ぎてたし、暑くなってくるので、
いいか、ということで。

そして、夕方。
一人と一匹だと、また歩かないかと考え、
娘に同行させました。(娘と1匹でも歩かない)

一人は誘導人員。
走るのは、娘は「あたし、疲れるから嫌だ」
なんですと??
年齢差、いくつだと思ってるんだい?
でも、母さんの方が体力あるかもね。
ハイ、リードを持って走りました、母さんが。

最近は公園で引き返してしまうのを、
誘導人員がいるので、前のように団地のてっぺんまで
坂道を上って行きました。

途中、会うたびにコロンが吠えかかるワンコを見つけたので、
別の道に回避。
初めて見る大型犬とは、公園で入れ違いになったので
よかった~と思ったら、坂道を回って公園の真上に
着いたところで、そのワンコは公園脇の階段から来た!
「予想外だよ~」と娘。
ああ、やっぱりガウガウ言っちゃった。

この頃、ガウガウ度がけたたましくて、吠え始めたら
止まらないんじゃないかという感じで、困ってしまう。
吠える前に、体を押さえる、とか、見せないとかすれば
まあまあ、どうにかなるんだけど、
吠え始めて、飛びかかろうとするのを押さえて、となると
噛みつこうとさえする。
でも、そんなの負けないも~ん

とはいえ、何かに集中している時は、名前を呼ぼうが
おやつを鼻先にくっつけようが、全然戻って来ないんですよねえ。
リードをちょんちょんしてもちっともだし。
練習不足ですよね。
頑張らねば。


さてさて、丘のてっぺんまで行ったけど、
短足ちゃんには、地熱が堪えるようで、
舌を出しっぱなし、よだれもたら~り。
なんとか耐えてもらい、今度は下りるばかり。
下り坂でも、走りました。
四足の安定感に比べ、2本足は転ばないように
気をつけつつお付き合い。

勢い付いて、いつもお互いガウガウ言ってしまう、
外飼いの柴犬ちーちゃんちの方へ走りだしてしまったので、
直前で私道の小道へ回避。
娘はそのまま、ちーちゃんの前を通っていったら、
やっぱり激しく吠えたてられてました。

なんか、久々に散歩らしい散歩ができました。


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

てんもです

てんも 私一人とのお散歩時にはなかなか 歩かない走らない
時が多いです。
夜のお散歩は いつもダンナに付き合ってもらい一人は
てんの前を歩き 一人はリードを持って てんの後ろを
歩いてます
歩かなくなった時は 前に居る方が 呼ぶとなぜか歩き出します
リードを 持ってる方が 呼んでもおやつ出しても音出しても
歩かないんですけどね
最近は やっぱり暑くて ワンコ達も 散歩どころじゃないんですかねえ
やたら ATMとか コンビニとか クーラーの効いた 場所に
入ろうとします。
うちはいまだに 今シーズン一度もクーラーをつけたことがなくて
そんなワンコに 育てた覚えはないんですけどねえ....

てん母さま

え、てんちゃんも歩かない??
何だか意外です。
「わしについてきんしゃい」とか言ってドンドン歩きそうなのに。
犬1匹に、人間2人がかりとは、とも思ってしまうけど、
気分を乗らせるためには工夫しないとね!

コロンのお散歩コースに、公園の木陰以外は
涼しい逃げ場はないので、チャーリーママさんのところで
クールコートを買おうかと検討中。
でも、服を着たことないから、どうかなあ。

うちは、なかなか風が入らないので、すでに除湿機能フル回転です。
(洗濯ものがものすごいんで、毎日乾かさないと次の日困る、事情故)

みんな苦労しているのですね^_^;

空もです。って知っていますよね・・・
でも最近、パワーアップ空は違いますよ。走るんです。
お陰で私はこの暑い中、小走りかダッシュを強いられます。
辛いです。ぜぇーぜぇーしています・・・^_^;
で、後半はピターっと止まります。最近は、立ち止まった空の
一歩下がったところで同じ方向を向いて待ちます。
そうすると不思議と歩いてくれるようになってきました。
以前は、いつも前にいて「そらー!」とか「おいでー!」と
呼んでいたんですが。
何が功を奏するか分からないものですね。
これからは、体高の低いコロンちゃんにとっては辛い季節。
いったい何時にお散歩に行けば良いのでしょうね。
せめてお散歩時間だけでも涼しいといいのだけど・・・

そら母さんさま

パワーアップ空ちゃん!
空ちゃんは身軽だから、走るのも飛び跳ねるような感じかな?
そら母さんも体力つけないとね。

コロンも太っちょだけど、走る時は全速力。
でも、急ブレーキも得意だから、一緒に調子に乗って走ると
痛い目を見るし、前から何が来るか観察してないと
吠えだしたり飛びついたりなので、単に走ってればいいというもんじゃない、
と結構神経使ってます。

ほ、ほう、止まっちゃった時は1歩後ろで待つのね。
私、前や横で「行くよ~」とリード引いたり、チョンチョンとしたり
していました。今度下がって同じ方向で待ってみます。

こんばんは♪

みなさん、鍛えられているのですね。
はなは、歩かないことはないのですけど、
暑くなって、毎日汗だくです。

私は、暑さには強いので、暑い日の散歩も大丈夫なんですけど、
はなはボール遊びとかするとゼーゼー言ってます。

コロンちゃん、何か癇にさわるものでもあるのでしょうか?
はなは、匂いとか、音にも敏感です。

はなのおかぁちゃんさま

ワンコに鍛えられる飼い主・・・って、体力勝負ですね。

コロンは、きっと、体が重いのと暑いので、悪循環なのかな。
朝の5時半から、父さんが連れ出してるのに、
30分行って来る時もあれば、3分で帰って来る時もあるしで、
何が何やら・・・・
はなちゃんは、ちゃんと歩いてえらいなあ。

これからもっと暑くなったら、どうなるんでしょう。

コロンは音には敏感だけど、匂いはどうなのかな?
時々、何かわからないものに反応して、夜中の3時半に
遠吠えするのは、やめてほしいです。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
