スポンサーサイト


お散歩トレーニング 

3月7日はチャーリーママさんのお散歩トレーニングに参加してきました。

今年になってから、土曜日も開催ということで、
昨年は指を咥えていいな、いいな、と思うだけだったのに、
今回で3回目です。
小田原までは小旅行になる距離なので、いつ吠えだすか分からない、
メタボコロンを連れての電車での移動は無理!
母さんは運転ができないので、まずは運転手を口説き落とさねば!
という問題があったのですが、これは、父さんの都合次第ではあるけれど、
一応難なく解決。


行きの車の中では、コロンはひたすら窓の外が気になるので、
花粉の季節と言うのに、助手席側全開。
そうそう、うちはヘッドレストに通すタイプの車用リードを
ハーネスに引っかけて、あまり移動できない状態で、膝に乗せてます。

安全面でどうよ、と言う問題がなきにしもあらずですが・・・・

でも、これで困るのは、車に飽きてきたコロンが、母さんの手をガブガブしてきても、
母さん自身がシートベルトで固定されているため、逃げ場がないことです。
何とか仰向けにしても、首を器用にふりふり、絶対逃がさないぞ、と言う感じで
人の手をおもちゃにしてます。
うう~~、おかげで到着するころには、流血こそないものの、
噛み跡がぽつぽつ・・・・


今回は、常連さん、初めてさんを合わせて13ワンコの参加でした。
小型犬ばかりで、黒い子が多かったです。
でも、ごめんなさい、ワンコたち全員の名前を覚えきれませんでした・・・・

写真もまだへたっぴで、シャッター押したときには、皆散っているし・・・
その黒い影は何?みたいのばかりです。

お散歩トレーニング3-1

お散歩トレーニング3-2

osanpo3-3


皆さん、悩みがあっての参加と思いますが、一緒にいると
何が問題なんですか?っていう気がしてきます。
どの子もみんないい子だよ。

コロンは、他の子のお尻はしつこいくらい嗅ぎにいくのに、自分は嗅がせません。
お鼻クンクンは、できる子とできない子がいるみたいです。

前回書いたように、大きい子にはビビりで近寄れません。
トレーニングの解散後に隣の広場にいた、大きなラブラドール2匹を
見た途端、吠えました。
(1匹には、飼い主のおばちゃん、引きずられてたけど、あれじゃ
犬が思いっきり力を出したら、絶対制御できないよな~、と不安になりました。
思いきりリードを引っ張るから余計なのかな?)

自分が嗅がれても大丈夫、
トレーニングの場を離れても落ち着いていられるようになるのが、目標です。

帰りは疲れ切ったようで、行きとは大違いに、車に乗ったとたん、
家まで爆睡、帰ってもぐったりしてました。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

来ちゃいました♪
ブログ開設おめでとうございます。
なんで~水臭いですぅ。
早く教えてくだされば良かったのに。
早速、リンクしちゃっていいですか?

コロンちゃんもがんばっていますね。
はなは、まだ落ちつかないですけど、
土曜日も出来るだけ参加するつもりです。
スイッチはいっちゃってご迷惑おかけ
するかもしれませんが、これからも
よろしくです。

はなのおかぁちゃんへ

早速のコメントありがとうございます。
お散歩トレーニングに参加される方々が、
次々にブログを始められているし、
実際にお会いしたときに、普段の様子が分かっていた方が
より理解しあえるかなあ、と思って始めてみました。

まだ、下書きに何度も手間取って、なかなかまとめられませんが。

土曜日のトレーニングは、父さんの都合がつけば
できるだけ参加するつもりです。

またよろしくお願いしますね。

7日の日は・・・

お疲れ様でした。

初参加のマロのははでございます。
思い出していただけました?

何が問題なんですか?っていうの分かりますよ~
みんないい仔ばっかり。

うちのだけガウガウでしたし・・・
みなさん大らかな目で見ていただいていたので
全然プレッシャーにならなかったんです。

これからもガウガウいっぱいするとおもいますが
よろしくお願いします。

ブログ開設おめでとうございます♪
本当に水臭いっす・・・この日を待っていたのに(笑)
これで何かあっても、ブログ上でお話できますね♪
コロンちゃんの様子も良くわかるし・・・
私達も土曜日は出来るでけ参加する予定です。
これからもよろしくお願いします♪
そうそう、リンクさせて下さいね。

マロははさま

マロちゃん、ポメちゃんですね?
パパさんと一緒にいらしてた・・・・、ハイ覚えています。

マロちゃん、緊張してたかな?
パパさんがなだめてた?ような印象があるんですが。

初めてのトレーニングの時は、犬よりも飼い主が緊張してました。
ま、コロンも尻尾を高くあげて、ワンワン吠えての挨拶でしたけど。

家の近所だと、あまり知らない相手にガウガウすると
「ああ、ごめんなさい」とすぐになってしまうけど、
お散歩トレーニングでは、多少のガウガウはお互い様だし、
ダメそうな時は、介入しようとチャーリーママさんのもと、
飼い主も観察してるし、同じ方向の人たちの集まりなので、
プレッシャーは少ないですよね。

回数を重ねていくと、犬も飼い主も
よりリラックスできるようになるみたいです。

土曜日しか参加できませんが、
またお会いできる時を楽しみにしてます。

Re: タイトルなし

自分がブログ開設しようとは思ってもみませんでしたが、
お散歩トレーニングに参加してみて、
普段の様子を知っているかどうかで、
親しみの度合いも増すし、
楽しみも増えるし、
何より記録になるし、
と思って始めてみました。

3月から土曜の回数も増えたので、
少なくても月1は参加しようと思ってます。

リンクありがとうございます。

空母さんさまへ

上のコメントは、ころころんから
空母さんへのお返事です。

大変失礼いたしました。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
