スポンサーサイト


歩けよ~

梅雨が明けたんだか何だか、良く分からない天気続きですね。
カンカン照りも困るけど、じめじめムシムシはもっといや。
コロンは、ちっとも散歩に乗り気にならないし。

今日は、やっと晴れたし、土曜日だし、
「さて、歩きますか」
と、準備万端、飛びだそうとするのを
「ゴミ捨ててからね」
も何とか付いてきたし、
「じゃ、いこか」
で走りだす。
「行け、このまま公園まで!」

まさかね、そうは問屋が下ろさない。

途中の駐車場 兼 畑 の土が見えるところでストップ。
クンクンする間もなくウンP。

ついでにチッコの方も。

CIMG1486.jpg


じゃ、まあ、すっきりしたところで、公園へ
と思ったら、元来た道を戻り始めた。
「え、え~、まだ80mくらいしか来てないんじゃない?」

もう、気が済んだのか?

CIMG1487.jpg

しばらく家の前の道で、ウロウロして、
猫を見つけちゃ追いかけて、(でも、大抵は威嚇されて逃げてくる)
お散歩終了~

こんな調子で、飼い主のもくろみは外れ、
ちっともコロンのメタボも、社会化不足も解消されません・・・・

夕方の散歩に掛けるか・・・・


スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんにちわ♪

この前はコメントありがとうございました(ペコリ)
ころんちゃんもすぐお家に帰ろうとするのですね。。
ダクも一緒です(泣)家の前から動かない時もあります。。
そんな時は・・銘柄の違うフード(おやつじゃないよ)を一粒ずつ・・前に投げて歩かせてます。
(いいのか?悪いのかは謎ですが)
(その分食事のフードは減らしています)
そうして公園まで誘導してますが。家が見えるとそっち方向へ行こうとします(また泣)
なので・・逆方向へ誘うようにしています。
気分が乗るまで時間がかかるんでしょうかね?
一旦乗ってしまうとドンドンいくのですけど・・毎日苦労します。
クールコート・・いいですね♪夏はお散歩の時間が限られてしまうので
涼しく感じれる物って便利ですね。


ダクもトリミングは割り増し料金です。。(体重オーバーだから)
初めてのトリミングなのに・おりこうだったって。。賢いです。。♪

ダクママさま

ダクママさんのブログを読んでても、
「お、コロンと同じだ」と思うこと、しばしばです。
違うのは、リードちょんちょんしても、名前を呼んでも
コロンはなかなか戻ってこないことです。

おやつはマグネットみたいにしようとしたら、
自家製ささみ焼きとか、相当匂いがいいものでないと
釣られなくなってきちゃいました。

歩かなくなった時は、最近、そら母さん方式で、
コロンのお尻付近に立って、待ってみたり、
それでもダメな時は、ちょっとお尻押したり、
最終手段は、抱きあげて10mほど歩いて気分転換してから
下ろしてみてます。

これでも歩かない時は、あきらめて「お家帰ろうか」
すると、何だ歩けるじゃん!という勢いで歩き始めるんですよね。
まったく、もう!です。

夜の散歩は、行きはクンクン、クンクン、ひたすら地面と仲良し。
それでも公園にも行って、その上の道まで行ったので、
1周して帰ろうと思ってたのに、Uターンして帰ってきました。
でも、45分くらいは外にいたので、良しとします。

ダクちゃんも割増料金ですか。絶対腑に落ちないですよね。
でも、ダックス5kg神話があるからね。
相当小さい仔が標準とされてるんじゃないかと思います。
ダクちゃんもコロンも、そういう仔に比べたら長~いんだから、
体重はそれなりになきゃ、逆にガリになっちゃいますよ。
まあ、コロンはせめてあと1kgはやせないと、ですけど。

りんもやっぱり歩きません!!笑
コロンちゃんもりんも黒い子は暑いのかなぁ~って思ったりi-201
一体何が嫌なのか、まったく分かりませんi-200
でもなんだか乗り気のとき(滅多にないですが…)は
驚くほど、すたこらすたこら歩きます。。
これじゃ、ダイエットどころじゃありませんi-229

ころころんさん♪コロンちゃん♪
暑中お見舞い申し上げますぅ~。
完璧装備なのに、親の心子知らず・・・
残念なお散歩が続いてますですね。i-232
まあ、それもコロンちゃんだ、って思うよりないですね。
犬もそれぞれ。
お体ご自愛され夏を乗り切りましょうね~。i-176



kumikoさま

りん君も歩かないお仲間ですね。
そんなお仲間じゃあ、と思うけど、
うちの仔ばかりじゃないと思うとちょっと安心ですね。

ご近所さんは、「そんなのろのろ歩きで散歩といえるの?」
と思うような速さでも、ウサギとカメじゃないけど、
確実に進んでいるようなワンコばかりで、
家の前で5分、30分なんて仔はいそうもないですからね。

誰か家族とかで一緒に歩いてくれる人がいると、
気を取られて結構歩いてくれるかも、ですよ。

ワンコダイエット、お互い頑張ろうね。
9月には、少しはすっきりした姿でお目にかかれますように!

チャーリーママさま

毎日暑いですね!
今日は、快晴です。昨日より風があって、気持ちいいです。
コロンは、体は部屋の中なのに、体が出られるだけ
窓を開けて、ベランダの外を監視しています。
犬目線になると、外の様子なんか何も見えないけど、
何を見張っているやら。

そうなんです、こんなに完全防備なのに、
親の心子知らずなんです。
クールコートは嫌がらずに着てくれるんですよ。
でも、外の空気に当たるのは、嫌いじゃないし、
ベランダにはしょっちゅう出てるのに、歩かない。

困った個性ですが、最近はあせらず歩きだすのを待ってます。

チャーリーママさんご一家も夏バテしないよう
気をつけて乗り切ってくださいね~


はなもです。

歩かないわけではないのですけど、
多分暑いから、うだうだしてますよ~。
もうちょっと歩こうかなぁと思って、遠回りしようとしても
家に帰る道はちゃんと覚えていて、そこでちょっとストライキを起こします。
だから、夏のお散歩はちょっと短めになってます。
家でも、グータラ寝てます。

夏は、仕方ないのでしょうか?
でも、無理して体に負担かけてもいけませんし、
ゆっくりボチボチいきましょうねぇ♪

はなのおかぁちゃんさま

はなちゃんも、うだうだですか。
みんな帰り道は張り切るのね。
外も好きだけど、家でまったりしたいのかな?

朝より、夜の散歩の方が、今は歩きやすいみたいです。
会社から帰ってだと、7時半過ぎますけどね。

黒い仔は、日差しの様子見て、ぼちぼちいくのが、いいかもですね。
日射病・熱射病にならないよう、気をつけないといけないし。

一緒だぁ~♪

空と一緒です。でも、最近は少~しましになってきたように思います。
でもね、何が気に入らないのか分からないのですが、時々いつもの
公園にも行きたがらなかったりします。
そして、家のすぐ前にちょっとした遊歩道があるのですが、そこまで
戻って、まったりするのが好きみたいです。
どうしてでしょうね?でも最近は少し、諦めて空の好きにさせてあげたりしています。
行きたくない時は、まっいいかって・・・!
そのくせ、家には帰りたがらない空です。
コロンちゃんはクールコートをちゃんと着てくれて偉いですね~。
黒い仔にはやはり必要かな・・・どうしようかな・・・
マントタイプなら着てくれる気がするけどな~。

暑いですもんねえ!!
朝はてんも 歩きたがりませんよ~
でもその分 夜のお散歩は 距離も時間も長くなりましたよ
朝のお散歩は短くなりましたが 暑いためか 体力消耗するらしく
ちょっとのお散歩でも 昼寝は良くします
涼しい季節が 待ち遠しいワンコ達ですね♪

コロンちゃん、歩かないんですね~...
ルナもお散歩に行きたがらなくて、暑いから途中で何度も休んでスイカ食べて、やっとこって感じだったんですが、
最近5時には行くようにしたら、すんなり出掛けるようになりました。
やっぱりワンコさんは暑いのイヤなんですね...
コロンちゃんは黒ちゃんだからなおさらですものね...
ま、ぼちぼちですね!
無理しないように夏を乗り切ってくださーい!!

みんな同じだぁ

みんな同じ悩みがあると思うとホッとします~。
うちのハクも歩きませんよ。
ウンチがしたいときはタッタカ走っていきますが、出ちゃった後は
「ぼくはもう帰るよ」と主張してきます(-"-;
で、そうなったらもう動きません。
あまりにも散歩が足りないときは、呼びよせておやつをあげながら
なんとか進むときもありますが、それも疲れるので、最近はあきらめてるかなぁ。
「帰ります宣言」の他にも、「ぼくは絶対こっちに行きます」バージョンもあって、
自分の興味のある場所に行けないとストライキ起こします…。
涼しくなったらこの悩みも解消するかなと期待して、今はやり過ごすことにしてま~す!

そら母さま

立ち止まった子にそら母さん方式、結構効果ありですよ。
後ろからけしかけられてる気分なのか、
あたしが先よ!付いて来て、なのかわかりませんけどね。
横よりも前よりも後ろなのが不思議ですね。

空ちゃんが歩かないのは、コロンと一緒で、
暑かろうが寒かろうが関係なさげだけど、
なんか、「ま、いいか」で、あせっても仕方ないし、
っていう気分です、私も。

クールコートは、ハーネスと同じで頭だけ通せば、
お腹はマジックテープを止めるだけです。
裏はメッシュになってます。
空ちゃん、服は嫌いなんだよね?
コロンもシャツとかは着たことないけど、これは大丈夫です。
着ないよりは、着た方が直射日光を感じないと思います。


てん母さま

てんちゃんは、1日のうちで帳尻合わせしてるのね。
それは、単に暑いから、自ら調整してるのかも。
朝歩かなくても、夜歩くならいいじゃないですか!
コロンは、1日分で50mって言う日もあるんですから。
ただのトイレ散歩です、そう言う時は。
(別に外でなければしない訳でもないから、雨の日は行かないし。)
まだ7月も終わってないし、ああ、あと2か月。
ワンコも人間も根競べですね。

ルナママさま

ルナちゃん、スイカ持参で散歩ですか?
5時って、朝の5時ですよね?
やっぱり、日が高くならないうちに行かないと、犬には負担ですよね。

うちは父さんがいる時は、5時半頃出かけていくんだけど、
最近出張とか多くて、いない日は大変です。
そういう日は、こちらの都合で、朝は短時間で済ませてしまいます。
そういう時は、歩かない仔も都合良かったりして。
代わりに、会社から帰って、8時過ぎまでトロトロ歩いてます。

はい、ぼちぼち行きましょう。

ハク母さま

ほんと、歩かないのはコロンと空ちゃんばかりと思っていたら、
みんな歩かないんですね。
なんだ、特別おかしいわけじゃないんだ、と安心します。

ハクちゃんは、大きいから動かなくなったら、
抱き上げるというわけにはいかないから、大変ですね。
ひっぱりっこしたら、勝てそうもないし。
ワンコと折り合って、暑い夏、乗り切りましょうね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
