スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝っぱらから申し訳ない

今週も、父さん出張のため、朝の散歩は母さんが行ってます。

父さんは、トイレに行ったら、携帯電話を手にして、
着のみ着のまま、コロンを抱きかかえて、出て行ってしまいますが、
母さんはそんな訳にはいきません。
ちゃんと顔を洗って、日焼け止め塗って、着替えて、髪をなでて、
と一応は外に出られる身だしなみを整えます。

で、そんなこんなで、今日はちょっと外に出るのが遅くなっちゃった。
コロンは飛びだすのを待ち構え(ドアを開けるまでは、ちゃんと
大人しく待ってます)、開けると同時にわくわく走りだしました!

うちのご近所は、道が曲がりくねっているので、まっすぐ先まで見通せません。
でも、一緒に走りながら、向こうから誰か来ないかは、常に注意してます。

が、今朝は、おおっと、いつもコロンが一旦停止する木の下に先客あり!
仲良しの小次郎ママが見えたので、大丈夫かと思いきや、
もう1匹+一人いました。

トイプーのレオン君。
顔見知りだけど、あまり近づいたことはありません。
見た感じ、全然問題なしの優等生。
コロン、吠えないかなあ、と思ったら、近づくなり、やりました。
思いきり低く「ガウウ、ワンワンワン」
朝っぱらから、ダックスのよく通る声が響き渡ってしまいました。
そしたら、網戸だかサッシだかが「ピシャン!」と締まる音が
頭上から響いてきました。

ああ、申し訳ない。朝の6時過ぎから、犬の声で起こされるなんて、
迷惑極まりないですよね。

レオンと小次郎はサッシの締まる音を聞いて、
「しまった!」って先に行きましたが、
コロンは、吠え続けようとしたので、ハーネスの背中を掴んで
レオンの姿を見せないようにしゃがみこんで、
「吠えないよ~」とポンポンしたら、吠えるのは止めました。

が、飼い主の失敗ですね。
他の犬の姿に気づいた時点で、
初めから、インターセプトとか、ホールドすべきでした。

小次郎だけだったら、吠えることなく近寄って挨拶するだけで
済んだはずなんですけど、コロンにとって、何がそんなに違うんだろね。
うん、でもレオン君の飼い主さん、私もちょっと敬遠するタイプだ。
きっと犬も犬通し、相性が悪いと直感でわかってるんだろうね。

でも、全然吠えないでやり過ごせる日もあるし、
どの子にも突っかかっていくような日もあって、
ついつい、様子見、してしまうのが、やっぱりいけないんでしょうね。

夜の散歩は、他の犬を見かけた時は、ロックオンする前に、
邪魔したり、ハーネスつかんだりして、飛びつこうとしたり、
吠えるのは阻止しましたが・・・

まったく、よその仔は何でそんなに落ち着いて歩けるんだろう??

コロンだっていい子なんだけどねえ。
ただ、声が響くから、うるさい仔と思われちゃうんだよね。

明日は気をつけようね。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

一緒だ、一緒だぁ~!

旦那が空を連れ出す時は、数分で準備が終わるけど、やっぱり私達はそうは行きませんよね~。
歯も磨くし、日焼け止めも大事だし・・・どうしたって時間はかかるよね。
って、ここが問題じゃないのですよね。

ワンコの吠えって、どうしてこんなに肩身が狭いのでしょうか・・・?
昔横浜に住んでいた時、毎朝毎朝小さい子供が「おとう~さ~ん!
いってらっしゃ~い!」と朝の6時から大声出してるのは誰も文句を言っていなかったのに。
なのにワンコがワンワンするのは網戸をピシャンなんて・・・酷い、酷すぎる・・・。
もっとワンコにも優しい住環境があればいいですよね。
チャーリーママさんもおっしゃっていた、犬なんだから吠えるのは当たり前。
吠えても気にならないくらい周りに家がないような所に住んだら、
ワンコも幸せなんだろうなぁ~と思ったりして・・・
先週のキャンプ、てんちゃんも空もそりゃー嬉しそうで、心の中で空に謝っちゃったもん・・・。
普段、こんなコンクリートジャングルに住まわせて、ごめんね。って。
ころころんさんも毎日悩みはあるかと思いますが、私はころんちゃんは可愛くて
良い仔だと思います。
だから、今後も一緒に頑張りましょうね♪
長文すみません。そして相変わらず中身のない内容でごめんなさい。

そら母さま

人間の子が、朝6時から大声出してたら、自分の子だったら
「まだ寝てる人がいるから、小さい声で言おうね」って言うけど、
よそ様には、それも難しいですね。
人間でも犬でも、その後ろにいる保護者の意識が問題なわけで。

コロンの鳴き声は、ホントによく通るんです。
ベランダで吠えまくってるとき(バイクが通る時とか、よその犬が
散歩で通る時とか)、
息子にも、ばあちゃんにも、「うるさいから外に出すな」
とか「今日はよく鳴いてるね」って言われるくらいだから、
(普段は可愛がってくれてるにもかかわらず)
よその人は、もっとうるさいと思ってるだろうな、と想像に難くないです。

区の広報とかにも「トイレはすませて散歩しましょう」やら
「吠えないようにしつけましょう」やら書いてあるし、
まったく、もう!ですね。

コンクリートジャングル!
ほんとに、Pan君の環境とか見てるとうらやましいですよね。
アスファルトしかないところで、ごめんね、って。
おまけに、うちはキャンプとか行かないしね。

コロンをいい子だと思ってくれてありがとうございます。
はい、頑張りましょう!

うちもですよ~!

 ころころんさんちも旦那さま、出張中なんですね。
 うちは今日1週間ぶりに帰ってきます。
 うちも1日何回か、プロレスする時あって(止めるようにはしますが)見ていないときだと吠えあいまでなってしまって、近所中に声が聞こえていると思います。(遠くの犬までが吠え返してきます・・・)
 あんずは警戒吠えもするので、結構迷惑に思っている人もいるかもしれませんが、お向かいの犬の方がすぐに吠えるし、猫も外に出したりでお互い様的なところで助かっているだけです。
 今朝も5時半に起きて散歩の準備までの間、庭で遊ばせていたら吠え合いしてました・・・。いつか「うるさい」という手紙が入ったりするんだろうかとちょっと心配です。
 私が嫌いな(ノーリードにしたり、大丈夫だからと勝手に犬を近づけてくる人)が連れている犬には、カンスケはてきめんに吠えます。
 わかっているのかなぁと思ってしまいますね。

 あ、私は散歩前はさっぱり気にしてなくて、帰ってきて鏡をみたら落武者みたいになっていたりしてこりゃやばいぞと思います。(ころころんさんを見習います)
 コロンちゃん、ちゃんと挨拶できるワンコもいるし、かわいいし、私もい仔だと思いますよ。なかなかお会いできませんが、離れたところでもお互いがんばりましょうね!

たまさま

チリチリさん、お帰りになりましたか?
うちも昨日帰って来たけど、早めに着いたのに、コロンの散歩もせず
速攻ホッケーしに出かけてしまいました。
それもストレス解消法と思えば、大目に見ますが。
チリチリさんは、わんこ達とワッシャワッシャでしょうね。

たまさんの所は、少しはご近所との距離に余裕があるんでしょうね。
この辺は、隣との距離、1mとか50cmというところもあります。
道も車がすれ違えないほど狭いです。
なので、そういう道で吠えると、側に建ってる家にはもろに響いてしまうんです。

コロンはホント吠えまくりで、うるさいと言われています。
よそのうちは、キャバリア、チワワ、ミニピンなどが多くて、
ダックスは近くにはいないので、余計目立って響き渡っているように思います。
大体、チワワが吠えまくったって、同じだけ吠えてるのに響きませんからね。
でも、娘いわく、「コロンがうるさいのはお母さんがいる時だけだよ。
ベランダで吠えてるとき、あたしが「うるさいよ、入って」っていうとすぐ入ってくるよ」
そーですか、私が原因ですか。甘えているんですかねえ。

飛びかかる対象物は、なるべく見せないように邪魔してるんですが、
朝一は張り切ってるので、つい、おおっと、状態になってしまいました。
何とかやり過ごせるように、頑張ります。

あ、私は一応外に出られる格好はしますけど、化粧はしないし、会社も近所も
いっしょくたですよ。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。