スポンサーサイト


大変、たいへん!

近頃、コロンは別名「ハチ」と言われている。
え?、映画「Hachi]のハチではありません。

理由は・・・、お散歩嫌いが祟って、体重が8kgを超えてしまったから

体重を量ってみたら、なんと、8.3kg!
もう、いい加減まずいですよ、これは。
2週間くらいで、何で増えてるの??

しかも、先週はフードを少し減らしてたのに・・・・

でも、父さんがいなくて、お散歩量が少なかったから、かな。
逆に、体が重いから、歩かないのかなあ??

先日のレオンママにも、「前よりちょっと円くない?」と言われてしまったし、
両隣の奥さんにも会うたびに、「コロンちゃん、ころころねえ」と言われているし。

今朝の散歩で、久々に会ったダップルのダックスのジェフ君は、
(ホントは名前忘れてた。
私、ちっとも名前が覚えられなくて、飼い主さんも混同してる時あるし。
向こうから話の中で言ってくれてよかった)
痩せてはいないけど、くびれも適当にあるので「6kg台?」と聞いたら、
7.6kgだそう。
ジェフ君は、コロンより頭が大きめ、つまり、コロンの方が
より胴長、って言う感じではありますが。

ふ、む、そうか、7kg台でも、くびれは可能なのね。
でも、コロンは7kg台ではくびれが消失していたような記憶があるけど。

とりあえず、目標マイナス1kg!目指せ、ナナ!
「ハチ」じゃなく、「ナナ」の方が女の子っぽくて可愛いし。



もうひとつ、大変なことが。

昨日の朝のお散歩から帰ると、ポストになにか白いものが・・・

匿名さんから、無駄吠え迷惑ですレターが届いてしまいました。


コロンは、ベランダに出て、道を見ているのが好きです。
洗濯ものを干す時とか、父さんがたばこを吸う時とか、一緒に出ています。
一人で出ていることもあるけど、ベランダが面した部屋に誰かいます。

ずっと部屋にいた後に出る時は、「ウォン!」と一声発して出ますが、
何事もなければ、そのまままったり伏せて外を見ているだけで、
やかましいことはありません。(これがやかましいと言われると困る。
犬は声を出すな、って言ってるようなもんでしょう)

知っている人だと、挨拶みたいな感じで、「ワン!ワン!」
(これもうるさいか?)
でも、全然無関心な時もあり、そういう時は見ているだけです。

その基準が何なのか、良く分からないけど、特定のバイクとか人とか
決まっている場合もあります。
或いは、コロンにとって怪しいものが通ると、けたたましく吠えかかります。
それは、人だったり、バイクだったり、よその犬だったり・・・・

私としては、けたたましい時については、対処してはいました。
やっぱり、頭の上から、ただ通っただけで、襲いかかるんじゃないか、
というほどの勢いで吠えられるのは、気持ちいいものではないですから。

一緒に外にいて、吠えるぞと思った時、、或いは吠え始めた時に、
捕まえて、しゃがみ込んで体を押さえ、視界を遮り、
「吠えないよ~」と叱るのではなく、言い聞かせて、胸をポンポンして、
落ち着かせます。
たいてい、すぐに落ち着くことはできます。

ただ、人が部屋の中で、コロンが先に対象物を見つけ、
かなりガウガウしてしまうことがあります。
そういう時も、同様に対処してますが、出遅れた分、
吠え声は長く響くことになります。

手紙では、恐らくこのガウガウが朝早くからうるさい、と
言っているものと思います。
そして、ご親切にも犬への対応方法も書いてありました。


はい、確かに吠え過ぎです。早朝にやかましいことと思います。
ご迷惑をおかけして、大変、申し訳ありません。
今、徐々に訓練中です。
でも、その手紙に書いてあるような方法は一切使う気持ちはありません。
こちらの方針と合わないからです。
なので、時間がかかります。
しばらくご迷惑をおかけすると思いますが、
ご理解願います。

と、言いたいところですが、匿名故、どこのどなたか分かりません。
家の前を通るということから、近所の人なんでしょうけど。

チャーリーママさんにもご相談し、対処方法を考えていただきました。

とりあえず、目が届かない時には、ベランダには出さないようにします。
で、いる時に集中してトレーニング、と思っていたら、
今日は、ちっとも吠えません・・・・そりゃ、対象物がなければね。

宅配便が来た時は、ピンポンより早く反応して、吠えたけど、
それは家の中だし、これも以前に比べれば、ましになってるし。
昨日も、静かだったしなあ。

ま、ぼちぼち行きます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

大変だー!

この前チャーリーママさんが言ってたんですけど、
犬は夏場代謝が落ちるので太るそうです。
はなも暑いとかったるそうにしてますし、走りません。
それにこんな天気続きじゃ、こっちもイヤになりますよね。
はなも、お散歩が少ないときはやっぱりご飯の量を減らしてます。

匿名のお手紙、プレッシャーですね。
でも、がんばってください。
ころん母さんが神経質になると、その気持ちが
伝わってしまうと思うので、リラックス、リラックス♪

↓ 私なんか、酷いもんでして、洗ってない顔に日焼け止めを塗って
髪の毛なんか撫で付けもしないで、散歩に出ちゃいます。
オバサン街道まっしぐらです…


ハクも太ってきた…

うちもね、最近ちょっと太ってきたな、と。
背骨は触れるけど、肋骨のゴリゴリ感はわかんないし、くびれもないでっす!
暑いんで散歩時間も減ってたから、当然といえば当然ですね~。
今ちょうど食欲落ち気味なので、すこーしフードを減らしてみてます。

匿名のお手紙…ですか。
ちょっとずるいやり方ですね。
わたしは住宅地で犬を飼ったことがないし、ハクはほとんど吠えないし、
鳴き声に神経を使ったことがないのですが、ころころんさんは気が気じゃないでしょうね。
でも、どうか踏ん張って下さい。
応援してます!

 夏場は暑くて寝てばかりいるし、散歩に行ってもやはり暑そうで時間は短くなっています。ご飯もガツガツとは食べないですね。
 それでもちょっと太ったかな?と思います。
 
 匿名の手紙・・・
 面と向かって言ってくれた方がこちらの気持ちとか対処とか伝えやすいと思うのですが、辛いですよね・・・。
 時間はかかってもきちんと対処しているのだから、理解して欲しいところですが・・・。
 あんずだけ置いてカンスケの散歩に行ったら、この世の終わりみたいな鳴き声で鳴いていたので途中で戻ってきたことがあります。
 隣の人が「鳴いてるよ~」と言いながら出てきてから、1頭ずつの散歩は諦めていました。
 成長と共に警戒吠えも出てきたのでやはり外に置いて出かけることはできなくなって常に一緒の状態です。
 ぼちぼちやっていくしかないですね。

はなのおかぁちゃんさま

人間なら夏バテで食欲不振でやせそうなのに、
犬は逆に太るなんて意外ですね。
はなちゃんは、ちっとも太ってないけど、ちゃんとご飯の調節してるんですね。
コロンは、娘に1食にする!って言われたけど、
そうすると夜に落ち着かないので、2食で少なめにすることにしました。

匿名の手紙、確かにプレッシャーなんですが、娘と父さんに
こんな手紙が来た、って言ったら、
「確かにうるさいけど、匿名は卑怯だ」「大きなお世話だ」
誰もウジウジ落ち込まないので、救われてます。
でも、それが来てから3日間、ガウガウが全然なし、なんですよ。
なんか笑える・・・

え、おかぁちゃん、顔も洗わず日焼け止め塗っちゃうの?
日焼けは気になるんだね。
髪は私も寝癖があっても、霧を吹けば直るんで、ちょちょっととかすだけです。

ハク母さま

ハクちゃんも太ってきたの?
はなのおかぁちゃんのコメントのように、夏太りなのかな?
コロンもくびれも肋骨のゴリゴリもないです。
散歩は、父さんが行くと、ちょっと引っ張り加減のようですが、
一応歩くらしく、1時間半も昨日の朝は行ってました。

匿名って、言いたいけど特定されるのはいや、ってことですよね。
でも、言われる側からすると、どこの誰がそう思うのか、
どの辺まで吠え声が響いているのか、とか気になりますね。
別に逆恨みするわけじゃないのに。
逆に匿名だと「コノヤロー」とか思っちゃいますね。

ハクちゃんはあまり吠えないんですか。
大型犬の方が、吠えないですよね。
コロンは思春期過ぎくらいから、吠え始めました。
それまでは、声を聞いたこともないような感じだったのに。

家族みんなで頑張ります!
遠くからでも応援、心強いです。

たまさま

な、なんだ、みんな夏太り??
コロンだけじゃないのね。ちょっと安心。
でも、コロンの食欲は全然衰えてないんですよねえ。
昼寝も、私が休みの日は、なかなかしないんです。
平日は、私が出掛けると同時に娘の部屋へ行って、
一緒に寝てるらしいのに。

ほんとに、匿名だと、自分が言いたいことだけ言って、
人がやってるかやってないか陰で言い合って、みたいで気分悪いです。
しかも、私はその「ご参考」とやらは参考にしたくない、と
思ってますし。(チャーリー組なら誰もやらないでしょう)

犬の視界を遮って、落ち着かせて「いいこ」なんて
吠えてる犬にやってる人なんて、この辺では見たことないですからね。
でも、罰を与えずに、やっていきたいので、これで頑張ります。

あんずちゃんは、甘えんぼなのかな?
置いていかれると不安になるんですね。
2頭連れてのお散歩は大変と思いますが、たまさんも頑張ってください。
カンスケ君があまり野生を出してくれないといいですね。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
