スポンサーサイト


初!犬服

ジャ~ン!
初、かぶりの犬服です。
黒い仔は、夜の散歩で見えないので、白い服を着せなくちゃ、
と思いつつ早1年。
やっと、縫いました。(そう、買う気は全くなしでして。)

着てくれるか心配してたけど、思いのほか、素直に着てくれました。
(ま、着た後は気になるようだけど。)

CIMG1626.jpg

私のTシャツを縫った残り布で作りました。
本は数冊持ってますが、ダックスの鳩胸に合う仕様のものがないので、
ここでパターンを買ってみました。
(パターン代としては、かなり高いですが、作り方、型紙補正の方法とかが、
WEB上で教室となっている分が含まれているとのことです。)

数ヶ月前に買って、パターンを作っておいたのですが、
その時は今より体重が少なかったので、MSサイズ。
それで作ってみたら、どう見ても、入りそうもない大きさに・・・・
一番大きいMサイズを写し直し、作り直し。

そうしたら・・・、

首周りが余っているのに、胴周りがパンパンって、どうよ・・・・
袖部分もなんかちょっと大きいような・・・・
MSサイズを基本に、胴周りだけ広げた方が良さげかも。

CIMG1622.jpg

チャーリーのお店からのおまけを頭に付けて、乙女チックに。

CIMG1630.jpg

(この後、衿布をはずして、2cmほど縫い縮め、再度取り付けました。)
今日の夜の散歩に着てくれるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

お上手!!

すごーい!! ころころんさん ワンコの洋服作るの お上手ですねえ!!
可愛い♪ 夜道はやっぱり 後ろから 来る車や自転車が気になりますもんね...うちもチカチカ光る ものをつけようかどうしようか 検討中です。

そおなんですよねえ 外の景色が 見えちゃうと 気になるものが
通ると ワンワン吠えちゃいますよね。 てんも吠えます
吠えないように 窓を 閉めてるとつまらなさそうだし 開ければ吠えるし
吠えなくなってくれると 1番良いんですがね
でも 匿名で クレームって....
吠えるだけで 飛びついたりするわけでは ないのに厳しい人ですね
頑張って下さいね

すごくよくできてるぅ~!

きれいに縫ってあってすごい~!
写真だとサイズ合ってる様に見えますよ!
柄もかわいくて、同じ柄の服わたしも欲しいな(笑)

犬服って人服よりずーーーっと難しくないですか?
型紙通りじゃうまく行かない気がします。
胸の深さとか、ウエストとか、一発で合わせるのは至難の業って感じ。
わたしも、もしハクが室内生活をできる時がきたら
抜け毛対策に犬服縫ってあげたいと思います♪

かわいい♪

わ~コロンちゃん乙女チックだわ!
後ろにいるのはおねえちゃんですか?

コロン母さん凄いなぁ。
はなのもお願いしたいくらいです。
花柄グッドですグッドです。
とってもお似合いで~す。

ベランダのインターセプトの具合も気になります…

可愛い~♪

コロンちゃん、とっても可愛い~♪
アルプスの少女ハイジみたいよ♪ かあさん手作り服とバンダナを巻いている姿が・・・。
とっても素敵♪
ワンコブログをやっている方はみんな手作りが上手ですね~♪
実は私も手作りって大好きだったんだけど・・・最近は全くやっていなくて、
空には何も作ってあげていないな・・・
いつかベットを作ろうと布だけは買っているんだけど・・・
いつかね~♪ いつになるやら・・・^_^;
ベランダでインターセプト!
うん、なかなかいい感じじゃないですか?
でもやっぱりワンコは気配で感じてしまうんですよね~。
空も姿は見えずとも、気配で「ワフォ、ワフォ」言っている時があります。T_T)
早く自信が付いて、吠えなくても平気でいられるようになるといいんだけど・・・
まだ時間がかかるようです。

てん母さま

ワンコ服を作るのは、2着目です。
でも、普段、自分の服は作っているので、ミシンはOKです。
黒くて低い子は、連れてる本人がどこにいるのか見えなくて
踏ん付けそうになっちゃうんですよ。
それに、何もいなさそうなところから、吠えられたら驚かれるでしょ。
この辺、年寄りばかりなので、転んだりしたら大変なので。
自衛です。

チカチカは、チャーリーパパさんのお店で、色々ありましたよ。
うちのは、オレンジとグリーンなの。ちょっと見かけない色です。

てんちゃんは、外見て吠えても、普段からご近所のアイドルだから
少しは大目に見てもらえるんじゃないのかな?
クレームは、多分、全然知らない人からだと思います。
やっぱり、日ごろの付き合いが大切ですね。
ん~、コロンは道で会ったら跳びかかりそうになるタイプなので、
やはり落ち着かせる練習をしないと、です。

みなさま

すみません、またパソコンからのネットがつながらなくなってしまいました。
復旧したらご返事します。

ハク母さま

昨日、ハク母さんへの返事を送信しようとしたところで、
突如、ネットに繋がらなくなりました。
また、ウィルスバスターか?と思って何度も解除したけど直らず、
結局、電話線ごとコンセントから引っこ抜いて、差し直したら直りました。

ということで、ハク母さんならお茶の子さいさいで作れると思いますよ。
シュプールも持ってらっしゃるようですし~(私もシュプールです)
パターンは前後繋がりの1枚なので、袖ぐりと裾をニットテープで
始末したら、前中心を縫い合わせて、衿を付けるだけです。

ここのパターンを買うと、Webで詳しい作り方が見られて、
サイズの合わない子への直し方も説明してあります。

ハクちゃんは外飼いだから、服は当分不要かな?

このニットは伸びるけど戻りが弱いので、衿繰りがどうもだらしなく
なってしまい、前足も抜けてしまいました。
またリベンジしようと思ってます。

はなのおかぁちゃんさま

そう、なかなか乙女チックでしょ?
抱いているのは娘っ子です。
このスカーフ?を見た途端に、こうやってみたかったそうです。
私は首に巻くのかと思ってました。

おかぁちゃんだって、ソーイング好きなんだから作れますって!
もし、ロックがなくても、大丈夫ですよ。
はなちゃんサイズだと、お値段もいいでしょうから、
自分で作って、お揃いというのもいいんじゃないですか?!

ベランダのインターセプト、ちょっとかわいそうな気もしないではないんですが、
今のところ、暑かったり雨だったりで、あまりベランダにも出ないし、
夏休みで人の通りは少ないので、ガウガウ吠えは、収まってます。
目隠し効果かどうかは、まだよくわかりません。

その代わり、家の中で吠えまくってます。

そら母さま

そうでしょ、私もハイジみたいだ~って思いました。

そら母さんも手作り大好きなんですか。
ワンコの話と手作りの話がいっぺんにできるなんて、
嬉しいなあ~。

コロンはベッドは破壊しちゃうし、寝るのは一緒の布団なんだけど、
空ちゃんは、ちゃんと自分のベッドで寝るのね。
市販の本も見てると楽しいですよ。
お散歩バッグとか、どうですか?

ベランダは一応インターセプトしてるけど、下から見ても
隙間からコロンがいるのがわかるので、お隣の奥さんだけは
「コロンちゃ~ん、おはよう。行ってきま~す」と声をかけていきます。
気配で察するのは、娘の彼氏の車だけは、家の中でもすぐわかってしまいます。
マニュアルだから、ギアだか何だかの音が違うんじゃない?という話だけど。
あ、これは自信のあるなしではないか。

「ウォフ、ウォフ」で済めば上等だと思うけど。
それだけだったら、「いい子だね」って誉めちゃいます。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
