スポンサーサイト


お盆休み

世間はお盆休みですね。
(そういや、今日は息子の誕生日だわ)
母さんの勤めている会社は、年間労働時間が決まっているので、
今年は夏休みは、何と なし!
でも、有給休暇が掃いて捨てるほどあるので、積極的に消費に努め、
今日明日はお盆休みとしました。
どこにも出掛ける予定はありませんが。
ちなみに、父さんは月曜から今日まで出張、明日も勤務です。

なので、今週はコロン担当は、必然的に母さんとなっております。
母さんがいると、コロンは構ってもらえると思ってるみたいで、
傍にくっついて離れません。小さい子と同じですねえ。


今朝の散歩は、ちょっとのんびりムードで7時過ぎ(寝坊していたともいう)。
少し曇りで、暑過ぎないので、それでも大丈夫でした。

久々に、分かれ道のところまで、ノンストップで走りました!
デブッチョでも、走る時は走るんです。
結構早いですよ、短足にしては。

ちょっとだけルート変更して、大通りの方へいったん出て、
ぐるっと回ってから住宅街の中へ。

和犬を飼ってる家の前でモタモタしてたら、小次郎参上。
やっぱり、大通りを回ってきたそう。

小次郎は、子犬のころ、その和犬が他の犬とやり合ってたのを見て以来、
尊敬しているンだかなんだか怖いもの見たさで、必ずその家の前を
通るんだそう。

そんな話をしているうちに、当のワンコも出てきました。
小次郎、しわがれ声でワンワン!
(コロンは黙って見てました。)
吠えられた側は、人も犬も年の功でやり過ごしです。

その声を聞いて、レオン君参上。ノーリードで。
(レオン君の家は、和犬君ちの前)

コロン、どうする?と思ったけど、一瞬ひるんだけど、それほど吠えませんでした。
レオン君が私に近づくと、小さく、ワン!(お母さんに近づいちゃダメ!)と
吠えたくらい。
におい嗅ぎはお互いしなかったけど、安全距離を保って、
皆一緒に歩き始めました。
ミニお散歩トレーニング?

ま、コロンはマイペースなので、のそのそ後から歩いていく、
っていう感じですけどね。

飼い主はちょっとだけ情報交換。

小次郎ママから、「コロン、この頃吠え声が聞こえなくて、淋しいよ」

それは、もしかして、ベランダの目隠しが功を奏しているということでしょうか

天気のせいとか、夏休みのせいとか、あるかもしれないですが、
この頃、ガウガウ吠えはしてません。
もっと、軽い感じの吠えはありますが。
それも、多くはありません。

明らかに吠えたてそうな時は、ひとりだけでベランダに出さないようにはしてます。
たとえば、息子がバイクにエンジンをかけてる時とか。
ま、部屋の中では吠えてますけどね。
外よりましかと・・・いえ、どの道、バイクのエンジン音の方が、
コロンの声よりうるさいので、かき消されてます。

逆にいえば、ベランダに出るときは一緒だということです。

道が見えるのは、1か所だけ20cmくらいの隙間だけなので、
コロンはそこに寝そべってます。

もし、吠えたてることがあったら、押さえるつもりでいますが、
今のところ、その状況にはなってません。

それにコロンは、「入るよ~」「閉めるよ」っていうと
素直に部屋に入るんです、意外なことに!
これだけは褒められるかな。

だけど、家の中では、相当吠えてます。
それも、わざと吠えて、「コロン~、おいで~」で呼ばれると
おやつをもらえると思ってみたいな吠え方で、オイオイ、なんですが。
そして、母さんが出掛けると、どうもおとなしいらしい・・・・
それって、何を意味する?


ああ、ミニお散歩トレーニングは、坂道を上った途中で
小次郎が帰りたがって抜け、そこからしばらく行った分かれ道で
別々になり、解散。

いつも、そうやって仲間で歩いている小次郎グループは、
自然と社会化ができているのかなあ、と感じています。
それとも2歳ほど年上なので、初めて会った時は
すでに成犬の落ち着きがあっただけかしら。
でも、このグループは、コロンがマイペースでも受け入れてくれるので、
とってもありがたいと思ってます。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
