スポンサーサイト


吠え声響き渡る秋

ちょっと間があいてしまいました。
この間、何をしてたかというと、母さん、何と、”レーシック”の手術を受けました。
のっけから、ワンコと関係なくてすみません。
40代以上のレーシックは、よく考えた方がいい、と言われるようですが、
メガネなしには20cm先が見えない目でしたので、せめて歩ける視力を!
と思い決行しました。
おかげ様で、ばっちりとはいきませんが、歩くには不自由しなくなりました。
代わりに老眼、前面に出てきてしまいましたけどね。どっちにしたって、メガネは手放せないんです。

CIMG1861.jpg

さて、まだ若干暑いけど、すっかり秋の気配が漂う朝の空気の中、
夏の間は、ベランダインターセプトのおかげか、暑さのせいか
少しは収まっていたコロンの吠え声が、再び復活。

よその犬や、怪しい人を見て、けたたましく吠えたてるのは、
ベランダでは、出してなければ少なくなってきたけど、
1階の台所が、裏の家への私道に面しているので、
そこを通る人には、ガウガウガウガウ跳びかからんばかり。
大体、いつも人が包丁持ってるときとか、手を離せないときに
なるので、抱え込むにしてもタイミングずれまくり。

それか、何も見えないのに、勝手に何だか吠えてるので
「コロ~ン、おいで~」と呼んでおやつ、とやっていたら、
吠えたらおやつがもらえると思ってる節がありそう。
私は、呼んで、来たことに対してるつもりだけど、
コロンは先読みしてる???

だからといって、2階に置いておけば、それはそれで、遠吠え。
どうも、「お母さん、2階へ来て下さい」と言ってる模様・・・・
無視すればいいのか、一声かけて安心させるべきか。

あるいは、小学生が変な声や物音をたてて通ったり、
カツカツ靴を鳴らしながら走る人がいたりすると、やっぱりワンワン。
エアコンをつけずに、窓を開けて出掛けたら、3軒先の家の前まで
聞こえてきました。
うわ、やっぱり窓を閉めてくるべきだった・・・・・
母さんがいるから、うるさいと言われてたけど、いなくたって吠えるじゃん。

要求吠えだと分かってるなら、無視?、吠えやむまで無視、なんて
長いこと吠えさせてたら、また苦情必至なんですが、
どうすりゃいいの??

  CIMG1864.jpg

こんな可愛い顔してるのにね。目やにがついてるけど
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは♪
ころん母さん、体調でも崩したかと思って心配してました。
そういうことだったんですね。
目のほうは大丈夫ですか?
ドライアイには、お気をつけ下さいね。

コロンちゃんも秋だから?調子悪い?
はなは季節の変わり目のせいか、ちょっと落ち着かないです。
今日は何故か近所で宅急便やら、配達のトラックやらがやたらと
多くて、そのたびに吠えが出ました。
名前を呼んでおやつ、宅急便さんが帰るまで、おやつを床にまいて
待てのゲームをしてすごしました。

ワンコさんもいろいろあるんでしょうね。
ころん母さんも無理しないで下さい♪
ころんちゃんの写真、娘さんが撮ったのですか?
可愛いです♪

真似してみました

 こんにちは。
 以前、ベランダに目隠しをつけていらっしゃいましたよね。
 うちは隣の家の庭に野良猫がたくさんいて、うちの庭からちょっとだけ見えてしまうんです。
 あんずもカンスケも気にしてキュンキュン鳴いてフェンスをよじ登ろうとするので、ころころんさんを真似して部屋に敷いていたプラベニヤ板(1畳分で00円くらいの)を切ってすき間に入れ、見えないようにしてみました。
 それ以来、比較的落ち着いています。(日曜大工で不恰好ですが・・・)
 あんずはそれでも知らない人や車が家の方に入ってくると、吠えてしまうんですけどね。
 最近使っていなかったガチャガチャを復活させて、吠えたら名前&ガチャガチャで部屋に呼んでおやつをあげています。
 何だか食べすぎで?若干太ったようなきがするあんずです。 
 それとうちも先読みしてわざと警戒吠えしますよ。見に行くと笑ってるし・・・。
 ころんちゃんも何かと策を練っているのでしょうか?(笑)

 レーシック、興味はあるけど踏み出せない私です。
 世界が変わりましたか?

はなのおかぁちゃんさま

ご心配おかけしてたようで、スミマセン。
大丈夫です、寝不足と肩こりが慢性病の他は、いたって元気です。
1週間、目がしょぼつくので、皆さんのところ、ささっと読み逃げ状態でした。
まだドライアイですが、大分よくなってきました。

コロンの吠え吠えも、季節の変わり目なんでしょうか?
まあ、落ち着いたかと思ってたのに、ここのところ、急に激しくなっちゃって、
逆戻りか、と思ってたんですが。
吠え始めても、抑え込めば、何とか耐えることはできるみたいなのは、
進歩なのかもしれないけど、遠吠えと、先読み吠えには、
コロンも頭使ってるな、と思いつつ、こっちも頭が痛いです。

写真、今回は私が撮ったものですv-218
娘のカメラとケータイには、可愛いのがいっぱいあるのに、
ケチなのでなかなか分けてもらえませんv-12

たまさま

たまさんちも、目隠しされたんですね。
コロンは、ほんとはベランダで道を眺めているのが大好きなんですが、
それがかえって「吠え」の原因になっているなら、可哀そうだけど
原因を取り除いた方が良いだろうと、チャーリーママさんに背中を
押してもらいました。
カンスケ君とあんずちゃんにも、少しは効果があったようでよかったですね。

でも、シートの薄くなった部分からとか、下の方の隙間からとか、
コロンは必死に外を覗いてはいますけどね。

そうか、たまさんちでも、策を練って先読みしてるんですね。
犬を上回るよう脳みそを鍛えねば!!

レーシックですか?
そりゃあ、0.06の世界から1.0ですから!
近視と乱視で机の上さえ混沌として、置いたメガネの場所すら
見えない状態でしたからね。
コンタクトで矯正した視力で、コンタクトの異物感なし、という感じです。
これで、遠近両用メガネのときのように、階段を踏み外しそうになることもなく、
裸眼で温泉にも行けます。

その代わり、正視の人と同じように老眼がはっきりするので、
近視で押さえられて10cmまで近付ければ読めてたものが、
50cm離しても読めなくなりました。

レーシック不可の人もいるようなので、可能性だけでも無料検診のあるところで
受けてみられたらいかがですか?

レーシック!
怖くなかったですか~痛くなかったですか~
意識がある状態で目に何かされるんですよね?
おそろしや( ゚ ρ ゚ )
でも裸眼で生活できるならいいかもって気もします!

ころんちゃんは周囲の音に敏感なんですね。
一日何度も吠えられると、あぁまたか、ってうんざりしますよね。
ハクもちょうど一年前に超超朝早くからウオーンと遠吠えした時期があって…
それが治まるまでの何日間かわたしもグッタリしてました。
ころころんさんは毎日ですもんね。
お疲れさまです(^-^)//""パチパチ
おやつのもらうための先読みで吠えてたとしても、吠えることへの執着がなくなってきたって事で、OKじゃないですか♪

えーーーー!!

「レーシック」やったんですかぁ~!!
私も高校生の頃から目が悪く、レーシックはとっても興味があったのですが、
恐くてとってもじゃないけど無理と諦めていました。今は歳で無理だけど・・・。
どうでしたか?恐くなかったですか?部分麻酔でしょう?
目に器具が迫ってくるんですよね?ひぇ~!恐がりの私にはとっても無理です。
でも、裸眼で生活できるととっても楽ですよね♪

吠え吠え対策。なかなか時間が掛かりますよね。
うちの空も少しよくなったかな?と思うと、また吠えたりと
一進一退を繰り返しています。
それにね、空も明らかに「おやつ狙い」で吠える時があるの・・・。
だって、呼んでもないのに走ってきて私の側に座るんです。
困ったやつです^_^;

ころころんさんは、今度のトレーニングに行くんですね!
うちは「大渋滞」が予想されるらしく、旦那に思いっきり拒否されました。
手術等でしばらく行けないのに・・・>_<。
みなさんによろしくお伝え下さい。

ハク母さま

レーシック、そんなに恐ろしくはなかったですよ。
目ん玉だけの局部麻酔ですから、意識はもちろんあります。
でも、痛さは感じないです。
麻酔が切れてから、しみるような痛さはありましたけど、
その日だけでした。
ハク母さんはお若いんだから、私よりずっと恩恵を感じられるのでは?

コロンは、音に敏感なのかなあ、
朝はとにかく、散歩から帰ってきてから、人が出掛けるまで
最近ずっとうるさくて困ってしまいます。
うちはいいんですが、ご近所迷惑になりますから。

ハク君も遠吠えしてる時期があったんですね。
外飼いだから大変だったでしょう。

コロンもすっかり秋となったら治まる、ならいいんですが。

そら母さま

ハ~イ、思い切って、レーシック受けてしまいました。
私ね、変に開き直ってしまうところがあるもので、
怖いとか思わなかったです。
大体、受けるときは0.06の世界ですから、周りは見えてないわけで。
乱視がひどくて、車のテールランプが1つが100個くらい見えて
常に花火が上がってるみたいに見えてたのが、ちゃんと1個になりました。
トシなんて似たり寄ったりじゃないですか?!
むしろ、私のが上かも・・・・ 
挑戦してみる??

空ちゃんもおやつ狙いで吠えることがあるんですね。
そうそう、ちゃっかりお座りして見上げてる時ってありますね。
今、何だか分からないけど、しきりに外に向かって吠えてます。
ベランダに出せってことらしいけど、出せば出したで遠吠えするので、
どうしたもんかと、無視してますけど。
あきらめないかしら?

19日は、ほんと、大渋滞覚悟です。
西湘バイパスの方から行くので、そら家がいつも通る道よりは
動くかも知れませんが・・・早めに出ようと思ってます。
空ちゃんに次に会えるのは、10月初めか終わりかな?

なんと!

レーシック手術したんですねえ!!
私も 10年ほど前 するかどうかで すごく悩みました
生命保険に入っていると 結構手術代金 返ってくるんですよねえ
だいたいどこの 生保でも 入院日額の10倍返って来るとのことで
私今入っている保険が 入院日額 5000円なので 10000円の保険に入り直してから レーシックしようかなあなどと考えているうちに
保険もそのまま レーシックもせず....です。
朝起きて すぐ見えるというのは あこがれです

コロンちゃん吠えるんですねえ...てんも吠えますが...
うちも家の外を 歩く人や 子供に対して 急に吠え出すのには
いつも突然で 対処出来ず...です。
むしろ外の人より 私の方が びっくりしてます

てん母さま

なんと!みなさん、ワンコの話題よりも食いつきのいい(笑)
レーシックに関心のある方ぞろい=みなさん、目が悪いということですね。
てん母さんは、ちゃんとレーシックについても調べられてるんですね。
私なんか、無謀にも知ってから1カ月で決断してしまいました。
生命保険も最近のは出ないところもあるそうです。
私のは出ますけど・・・・何も恩恵に与らずにかけ捨ててますからねえ。
ちょっとはもらわないと。

朝起きて、すぐに見えるのは、キャンプの時にいいですよ~~、きっと。
まあ、まだ10日しか経ってないんで、今後どう変わるか分からないんですが、
コンタクトを入れてる程度には見えてます。
老眼全開ですけど、それでも机の上に何があるか、分かるだけずっとマシです。
てん母さんも、再度、決断する??

コロンは、どうも、カツカツとかバタバタ歩いたり走ったりしてる人は、気に触るみたいです。
特定の車にも吠えます。
ワンコに対しては、道で会えばスルーできる時もあるのに、家の前を通るのは
テリトリーを侵されるみたいで、吠えまくりです。
だからベランダインターセプトの陰で、更にホールドラッピングしてます。

吠えられる側は、気にしない人(犬)の方が多いと思うけど、
中にはうるさいと思う人もいるようなので、やっぱり気を使います。
それにしちゃ、叱る声が聞こえないって言われそうですけどね。
なだめながら「いい子ね~」って言ってるんですから。
まあ、ぼちぼち行きます。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
