スポンサーサイト


お散歩トレーニング 9月19日

6月以来、久々にお散歩トレーニングに参加してきました。
シルバーウィーク初日ということで、渋滞を覚悟し、11半頃出ましたが、
1号線、西湘バイパスはそれほどでもなく、花水レストハウスのところで
30分ほど休憩しても、余裕で小田原に着きました。
今回は、初めて娘っ子が同行。
金髪娘に、「ただ犬と遊びに行くんじゃないからね。」と言っておいたけど、
なんか、写真を撮ってはしゃいでいただけのような・・・・
(今日の写真の半分は娘っ子撮影です。)

コロンは初めてさんの、チワワのあきちゃん。
クンクンしてるのは、ポメのマロ君。

akichan.jpg

マロ君

marokun_20090920110839.jpg


アスパちゃん。鼻の上におやつを乗っけてます。

aspachan_20090920110733.jpg


じゅぴた君

jupitakun.jpg


カイ君とあきちゃん

kaikun akichan


はじめましての茶々丸君 コロンのにおいを嗅ぎにきました。

koron chachamaru

あずきちゃん。おっきくなったね。

azukichan.jpg

こちらもコロンは初めてさんの、シュナウザーのライナ(ライラ?)君と
コロンと同じブラタンダックスの壱君。
すごく細くて、コロンとは3kg以上の体重差! それってアスパちゃんプラスアルファ、位の差。
コロンはアスパママさんに点検されて、「やばい」認定されてしまいました。
理想は市ちゃんくらいだそうです。あばら骨が触れる程度。
走れるデブだと思ってたのに、「コロンちゃん、涼しいのにハアハアしてたよ」って。
コロンと壱君は、骨格が全然違うと思うけど、やっぱ、減量だわ。

CIMG1940.jpg


黒柴のはなちゃん。 チャーリーママさんに仰向け抱っこの講義を受けてました。

hanadakko.jpg


市ちゃん。 市の開き中。 開きって黒ラブのはなちゃんだけじゃなかったのね。
コロンは、足が短すぎて開きになりません。

Ichinohiraki.jpg


そしてコロン。くびれがないよ・・・・

koron20090919

今回は、久しぶりだったせいか、いつもは吠えないはずのチワワちゃん(あきちゃん)に
初っ端吠えてしまいました。
でも、その後はなじんでトレーニング仲間には、吠えることはありませんでした。
(と思いますが。)

市ちゃんとはなちゃんは、ガウガウ祭りをやってましたが、
その後、広場でコロンにロングリードを付けて、ちびボールで遊んでたら
2匹も参加。はなちゃんのピーピーボールを見たら、そっちの方が
気に入ってしまい、コロンと市ちゃんで追いかけっこ。
持ち主のはなちゃんは、なぜか傍観者・・・・ 
ちょっと前に他のワンコに教育を受けてしまい、それ以降そんな感じとか。
その後、市ちゃん、はなちゃんがガウガウやってたら、なぜかコロンが
ワンワンワンワン。「やめなよ~」って言ってたのかな?
普段は、そういう場面に遭遇することは99%なく、ましてや自分が
その中にいるなんてないので、結構貴重な体験だったかも?

それと、広場でご近所ワンコのラブのやまちゃんに会いまして、
やまちゃんママの「吠えても大丈夫よ~」というお言葉に甘えて近寄ったら、
やっぱり吠えまくり。
向こう側では、同じダックスの壱君も吠えまくり。
ダックス2頭でワンワンワンワン、ワンワンワンやったもんだから、
何か他の仔に伝染したみたいになっちゃって、
やまちゃんは、ぜ~~~んぜん、動じてなかったけど、
やまちゃんママさんに「あらあら」と場所移動されてしまいました。
でも、他の犬種に比べると、やっぱりダックスって吠えるのね~、と再認識。
犬のせいではなく、吠える犬種なんだということですね。
でも、やっぱり、やかましいです。
やまちゃんみたいに、器がデカイコンビの方が珍しいんだから、
それなりに対応しないとね。

全然インターセプトも何もなく、気持ちよく吠えさせてしまっていたら、
チャーリーママさんに「ちょっとやってみましょう」がリードをとって、
インターセプトの練習。
チャーリーママさんのブログのここ数日の動画とは、やり方を変えて
かなりゆっくり横切っただけで、コロンが見る見る落ち着く感じでした。
もちろん、リードさばきの差もありますが・・・・
真後ろでも真横でもなく、斜め後ろにチョンチョン、という感じです。
(私がやると、まだまだ突進を押さえようと、力が入ってしまいます)


という感じで、ただただ癒されに参加したような感じになってしまいましたが、
楽しい2時間でした。
みなさま、ありがとうございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

こんばんは、先日はお疲れ様でした。チワワのじゅぴ太の母です。
初めてお会いしたのにも関わらず突然おやつのお願いをしてしまって
すみませんでした!
(しかもじゅぴ太が吠えすぎてタイミングが…^^;)

インターセプトは難しいですよね。私もコロンちゃんの後に改めて教わりましたが
ゆっくり歩いた方がワンコが落ち着くとの事で、チャンスがあったら
忘れないうちにチャレンジして体で覚えないとと思ってます。

ではでは今後ともよろしくお願いいたします。

じゅぴ子さま

先日はありがとうございました。

そうそう、じゅぴた君におやつ、と手渡されたまま、あげそびれちゃって、
あれは、他の小さい仔のお腹に収まってしまいました。
スミマセン。
吠え吠えは、お互い様です!
って、堂々と言えるのは、お散歩トレーニングの時だけで、
あとは試練ですねえ。

じゅぴ子さんも、インターセプト、改めて教わりましたか!
コロンは、チャーリーママさんがゆっくり横切ると、すーっと落ち着いてました。
でも、昨日の散歩で、黒ラブ2頭を目の前にしたら激吠えで、
(道路の真ん中で伏せして、飼い主さんはお話し中)
しかもこっちは、トンネルみたいな中で響き渡るし、突進を押さえるのに必死で、
ゆっくりインターセプトどころか、しゃがみ込んで遮るのが精いっぱいでした。
普段の生活こそ、頑張らなくちゃ、ですけど、なかなか難しい。

でも、遠くても、チャーリー組のみなさんも頑張ってると思えば、
めげてられません。
こちらこそ、今後もよろしくお願いします。

楽しかったですね♪

市は気がつくとお姉ちゃんのそばへいそいそと・・・。
このお姉ちゃん、いいニオイがする!
このお姉ちゃんのポケットから絶対いい物が出てくる!
そんな感じで何度もしつこくおねだりしてゴメンナサイ!
それにしてもあんなに大きな娘さんがいたとは・・・!
優しい笑顔がママに似てましたよ♪

我が家の近所にもダックスちゃん4頭飼いさんがいますよ!
会うと吠えっ吠えですが、市はまったく気にする様子もないですし、
私も吠え声はぜーんぜん気になりません。
飼い主さんが叱っていることの方が気になってしまって。
教えてさしあげたいけど、近づける雰囲気じゃないんですよねぇ。

あ♪コロンちゃん、ダイエット頑張ってね!
市もキープできるように頑張るからね!

こんにちは♪

先日はありがとうございましたo(^-^)o
参加ワンコ数&人数が多い、賑やかなトレーニングになりましたね~♪
娘さんが茶々丸とたくさん遊んでくださって、茶々丸はとても楽しそうでした。
11時30分に出発!?
すごく遠くから、いらしてるんですねっ(汗)
いつも始まりの自己紹介は舞い上がっていて、耳と記憶が曖昧で(大汗)
私は個人的に、ちょっとぷっくりしてるくらいのワンコさんが特に好きですが、体には良くないんですよね~。
茶々丸も、獣医さんでこれ以上は太らせちゃダメと言われましたよ(^_^;)
また参加なされる時、ご一緒できるといいですね♪

こんばんわ♪

土曜日はありがとうございました。
黒柴はなの飼い主です。

コロンちゃん、はなと一緒に遊んでくれてありがとうございました。
はなは一人だとボール遊びできるんですが、
誰かが一緒だと遠慮しちゃうんです・・・
もう少しずうずうしくなって欲しいわと思うこともありますが、
余計な争いにならなくていいのかなと思ったり。

市ちゃんとはなのガウガウ祭り中のコロンちゃん、
「私もいるのよー!忘れないでー!」
だったりして・・・と考えたりもしましたが、
間に入っていただいてありがとうございました。
吠え声、私もあまり気にしない方なので、全然気になりませんでした^^

また、娘さんにはなはたくさんおやつをもらっていまして、
ありがとうございました。
くいしん坊ブリにあきれちゃうくらいで、お恥ずかしいかぎりです・・・

こんなはなと私ですが、
これからもよろしくお願いたします。

ichimamaさま

土曜日はありがとうございました。
市ちゃん、ラブリーでしたよ。

あの金髪姉ちゃんは、コロンにはケチンボで、太っているからと
絶対におやつをくれないし、ご飯もちょっぴりしかくれないんです。
見せびらかして、自分は食べてるのに!
でも、コロンも娘にはあきらめムードで、おとなしく「ちぇっ」って顔して伏せてます。
その代わり、私には、「くれ、くれ」ビーム発射しまくり。

ダックス4頭飼いさんがいるんですか。
そりゃあ、鳴き声気にされるでしょうねえ。
叱っているのは、その方もどこからか苦情を受けたのでしょうか。
苦情を受けたのに、「吠えないよ~」と言うだけのうちって・・・・・
でも、叱ったって、びくびくするだけの犬になるような気がして、叱れません。
ワンコに吠えるなっていうのは、女性におしゃべりやめろと
言ってるようなものだと思うんですけどねえ。

お散歩トレーニングの時間は、多少吠えまくっても、誰も怒らないので
ゆったりした気分で対応できるのが、飼い主にもリハビリになります。
普段はあせりまくってますが・・・

また、よろしくお願いします。

茶々丸ママさま

こちらこそありがとうございました。
娘は勝手に動き回ってましたが、茶々丸君とそんなに遊んでましたか。
ちゃんと相手をできていたならいいんですけど。

うちは、そんなにすごーく遠いわけではないんですが、
渋滞がなければ1時間半くらいです。
トイレ休憩とかの余裕を見て、早めに出ました。
もっと遠くから参加される方もいますよね。

ダイエットは、避妊手術の時から言われ続けてるんですけど、
増える一方です。飼い主の責任、と言われてますが・・・・
食べるの大好き、一人と一匹じゃ歩かないので困りものです。
茶々丸君は、今をキープしてくださいね。

またよろしくお願いします。

はなぷー。さま

土曜日は、こちらこそありがとうございました。
「はなちゃん?、はなちゃん・・・空ちゃんと一緒に遊んでるはなちゃんだ!」
お会いできて、嬉しかったです。

コロンは、普段は決まったワンコ以外は挨拶すらできず、
ましてや他のワンコと遊んだことなどないので、
今回、はなちゃん、市ちゃんと絡めたことは奇跡です!
お散歩トレーニングの雰囲気がそうさせたのかしら。

ガウガウ祭りを間近で見たこともないので、あの場面で
コロンが吠えたのは、意外な反応で、びっくりしました。
ああいう吠えを、自然なことと受け止めてくれる方たちと
一緒に過ごせることを大切にしたいです。

またよろしくお願いいたします。

やっぱり楽しそう♪

お散歩トレーニング行ってきたんですね♪
楽しそうでいいなぁ~。行きたかったな・・・
渋滞もそれほどではなかったようで、良かったです。

そして、久しぶりの参加だったようなのにコロンちゃんは
大きな成長を見せいていたみたいですね。
市ちゃんとはなちゃんの間に入ったりして、凄いね~。
ママさんの日頃の努力の賜物じゃないですか?
今度空と会った時は、どんな反応を示してくれるのかな?
ちゃんと覚えていてくれたら嬉しいな♪

会えずに残念・・・

お散歩トレーニングお疲れ様でした。
今回は会えずに残念でした。
しかも、娘さんも一緒だったとは!
会いたかったなぁ。
はなは久しくコロン父さんにも、お会いしてないです。
寂しい…
涼しくなってきたので、コロン父さんも運転楽になったでしょうか?
コロン母さんは、お目目大丈夫ですか?
また、お会い出来る日を楽しみにしています。

そら母さま

空ちゃんがいなくて、ちょっと寂しかったですよ~
渋滞は、出掛けてみないと分からない面もあるしね。
10月は2回なのに、2週目の予定だし、またしばらく会えないかなあ。
基礎トレにも1度行ってみたいけど、父さん次第だし。

コロン、成長したのかなあ?
市ちゃんとはなちゃんだったから、出来たんだと思います。
現に、その後のご近所の散歩では、知らないワンコたちに
ガウガウやってるし、私はオタオタしてるし。
いい経験をどんどん積んでいければいいんですけどね。


はなのおかぁちゃんさま

そうよ~、うちの娘っ子もはなちゃんに会いたがってたのよ。
でも、娘を見たら、ぶっとんじゃったかも。
父さんも、会いたがってたけど、相変わらず興奮させる対応しかしないかも。
日頃のおかぁちゃんの努力を水の泡にさせるのではないかと、
心配になります。

目は、まあまあ落ち着いてるけど、年齢のせいか、
すんごくよく見えるというところまでは、行ってません。
近くはボケボケだしねえ。
でも、お散歩に行く程度なら不自由ないです。

はなちゃんのお泊りトレーニングのレポ、楽しみにしてますよ。

こんにちは~♪
土曜日は楽しかったで~す!
コロンちゃん、可愛かったな。v-238
素直に着いて歩いてくれるんですよね~。いい仔です。

v-398
>でも、娘を見たら、ぶっとんじゃったかも。
・・・
ぶっ飛んでるのは娘さん?(爆)都会の子って感じね。v-392

チャーリーママさま

こちらこそ、土曜日は久々で楽しかったです。
コロンは、チャーリーママさんの前だと素直なんですけどねえ、
いつもは歩かせるのにひと苦労です。
片っぱしから吠えまくってる日もあるし。

でも、あんなぶっ飛んでる娘がおりますので、
(お兄ちゃんと大違いだし、また、髪の色が変わったんですよ!)
犬に対しても、まあ、なるようになるさ、というか、
人間だって制御できないんだから、
ちょっとやそっとで思い通りにならなくても致し方ないというか、
妙に開き直れるようになりました。

午前2時

リンクありがとうございました♪

お!意外とそんなに 渋滞にはまらず 到着したんですねえ!
うちは てん父が お散歩トレーニングに 「行っても良いよ」という割りに
「その代わり 午前2時に 出発ね」とか いうもんで 諦めました
行って見ちゃえば良かったのねえ
金髪の娘さんにも お会いしたかったです~

てん母さま

は~い、こちらもリンク完了しました。

10月はお散歩トレーニング、いらっしゃるんですか?
てんちゃんは、空ちゃんと一緒が多いから、
空ちゃんの手術が終わってからなのかなあ?
天真爛漫のてんちゃんに会いたいぞ~

うちの金髪姉ちゃんは、あれから2回、色が変わって
今は少しは落ち着いた茶色になってます。
でもね、サイドをあげると、何とそこは刈り上げて、
ドラゴンボールのマークがあるの!
一体何を考えているやら・・・・着いて行けん!
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
