スポンサーサイト


犬毛でフェルト

昨日は、お散歩トレーニングに特別ゲストさんがいらっしゃるとのことで
コロン抜きで見学に行ってきました。

特別ゲストさんは、タローの主さん
(タロー君は今回お留守番です。)

主さん


コーギー、ももちゃんと飼い主さんのこぎママさん。
鼻先がちょん切れてしまいました。ごめんなさい。

momochan.jpg

実は、コロンは10月からこぎママさんのダイエットコースでお世話になり始めました。
夏の間に体重が増えすぎたのと、監視役がいないと、ついつい甘くなってしまい、
ダイエットしているようでしていない状態なので、決断!!
偶然にも、昨日いらっしゃるとのことで、ほんとはコロンを見ていただけるとよかったのですが、
何せ運転できない身、吠え吠えで重たい仔を電車に乗せるなんて、
とても無理、ということで、とりあえず、飼い主だけでもご挨拶をば、と参加しました。

おやつの量やフードの量をアドバイスいただき、休みの日には頑張って歩いて、
コロンさん、最高体重よりは0.4kg減り、やっと何とか7kg台。
6kg台でくびれ目指して頑張ります。


ところで、コロンが注目しているこれは一体何でしょう??

inufelt.jpg

実はタローの主さんが前回いらっしゃったときに、タロー君の抜け毛をごっそり
いただいていたんです。
いぬ毛糸、ってご存知ですか? ワンコの抜け毛で毛糸を作って何か作る、
っていうものなんですが、コロンの抜け毛でやろうと思ったら、一生かかっても
無理なんじゃないか、というくらい集まらない・・・・
で、主さんのブログで写真を見た時、これだ!と思ってお願いした次第です。

でも、いきなり毛糸といっても無理そうなので、とりあえず羊毛と混ぜて
フェルト化したものが上の写真なんですが・・・・
犬の毛は、羊の毛と違ってピンピン跳ね出てしまいました。

タロー君の毛を最初に洗って干した時から、コロンは興味津津。
犬にとっては、すごく臭うんでしょうね。
嗅がせたら、鼻を突っ込んで、クンクンクンクン、クンクンクンクン
離れませんでした。
で、フェルトになったものを干したら、これまた、獣毛の匂いがするんでしょうね、
(ウールのセーターを洗った匂いですから)
「それ、ちょーだい、ちょーだい」
ガブガブガブ~

主さんには、うまくできたらデジカメケースにでもしてお渡ししようと思っていましたが、
初回の出来栄えは、差し上げるほどにはいかず、次回挑戦して、ということにします。
もうちょっと、羊毛とうまくなじませるよう、研究せねば、というところです。

あ~、でもコロンのいないところでやらないとね。
持っていかれてしまうから。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

犬毛でフェルトって・・・

犬の小さいぬいぐるみを作っているのを、カルチャーセンターで
見たのですが、ころころんさんの作っているフェルトでも作れますか?
でも難しそうですよね~。コロンちゃんが狙っているし、大変そう。
でも作品が出来上がった時は、ぜひアップして下さい。
そして、ダイエットを本格的に始めたのですね!
早速効果があったようだし、凄いですね。コロンちゃんもちゃんと
運動しているようだし、運動の秋!だもの、頑張って下さいね。

そら母さま

「フリースドッグ」っていう本、ご存知ですか?
まあ、これでなくても最近、羊毛フェルトの本がいっぱい出ているので
どれでも好きなのでいいんですけど、そういうのを見ると
作り方が出ています。
丸めて、専用の針でつっつくと形ができるんです。
写真のは、水フェルトの作り方で、やったものです。

犬の毛だけでは、絡まないので羊毛を混ぜないとフェルト化は
難しいようです。
コロンの毛は、細くて柔らかいので、ちっとも集まらないんですよ。
いつか、それでダックスの人形を作りたいんですけど、
いつになることやら。細々と集めてますが。

あと、「いぬけいと」っていう本には、犬の毛で毛糸を作る方法が出てます。

柴だったら、季節にごっそり抜けるんでしょう?
貯めておいたらどうですか?
タロー君の毛は、食パン1斤分以上ありましたよ~。

ネットで探すと、愛犬の毛で編みぐるみを作ってくれるところとか、
毛糸にしてくれるところとか、あるようですよ。

ダイエットね、そうよ、だって、空ちゃんよりコロンの方が重いんですよ。
大きめの子だとは思うけど、あちこちお肉がつまめ過ぎで
さすがに、いい加減何とかしないと、と思いまして。
運動はね、やっぱ、一人じゃ駄目です。
2人と1匹なら最高4kmでも歩いたけど、1人だと500mくらいがせいぜいです。
父さんが休みの日に頑張ります。

こんにちは♪

14日はお会いできてうれしかったですv-411
実際のコロンちゃんにも会いたいので、今度またトレーニングにもお邪魔したいです。

犬フェルト、初めて見ました。
しかもお仕事や家事の合間に作ってるなんてすごーい。
最近とんと根気が続かないのです。
抜け毛なら山のようにあるんだけど(コーギーは換毛がすごいんです)

こぎママさま

こちらこそ、ありがとうございました。
コロンは、月1回程度の参加ですが、参加する時はお知らせしますので、
ももちゃんと電車でいらしてくださいね。
(コーギーと電車かあ、すごいです。吠えるダックス重量級も
練習したら乗れるようになるのかなあ。)
今月は、31日に基礎トレに参加予定です。

コーギーも抜け毛がすごいんですか!
コロンの毛なんて、半年以上経っても、ジプロックの袋に入れて、
向こうが透けて見えます。
ま、毎日はブラッシングもしてませんけど・・・・

縫ったり編んだりは好きなんです。
一応、しばらくの間、凝ってみたりするんですけど・・・・
でも、料理は苦手です。

ありがとうございました。

ころんちゃん、ダイエットがんばってるんですね。
すごいなぁ。
私も見習わなくちゃですよ~。
絶対に冬太ります!

イヌケイトっていう本、本屋さんにありました。
でも、きっと私には無理だ!
今度、ころんちゃんのが出来たら、見せてくださいね。

水曜日はありがとうございました。
今度は来月かな?
まだ、楽しみにしています!

はなのおかぁちゃんさま

かな~り前から、ダイエット、ダイエットって言ってる割には
くいしんぼさんの熱い視線に負けてしまっていたのですが、
やっと本気になりました。
目標体重までは5ヶ月くらいかかると言われてますけどね。

トレーニングのおやつが、大き過ぎたことが分かりました。
きっと、はなちゃんサイズであげてたと思います。
太るわけですよね~。
いつか、はなちゃんみたいにボン・キュ・ボンに変身するからね。
おかぁちゃんも、目指してください。

犬毛糸、紡ぐのは難しそうなので、フェルトで行きます。

今度は31日予定してま~す。
またよろしくね。

こんばんは。 先日はお疲れ様でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/taronusi/27383849.html
↑ この時のタローの抜け毛がこのような綺麗なフエルトになるとは思ってもいませんでした。 ここから何が出来るか楽しみです。

それと以前も言ったとおり、僕の分はお構いなく好きなものを作って楽しんで下さいね♪

タローの主さま

主さんこそ、遠いところお疲れさまでした。

犬の毛だけだと絡みにくいそうなので、羊毛を混ぜてますが、
タロー君の毛色に合わせて白いメリノの毛と合わせてみました。
ちょっと見は、分からなくなるんですけど、乾いたら犬の毛ははねてきました。

干しておくと、コロンは激しく反応するんですけど、匂いを嗅がせると安心するみたいでした。
会ったことなくても、これでタロー君の匂い、インプットされたかな?
タロー君にタロー君の毛の匂いを嗅がせたらどうなるんでしょう?
気になるので(!)やっぱり何か作ります

土曜日のお散歩トレーニング♪

明日のお散歩トレーニングに参加することにしました。
ころんころんさんは行きますか?
もう随分と会っていないので、会えたら嬉しいです。
ただ・・・かなり空がやばい感じになっているので、
明日は何だか荒れそうな気がするぅ~~♪(汗)

犬フェルト・・・
以前、ルナママさんからも勧められましたが、
空の毛は黒いというか、灰色で何だかきちゃない感じなんです。
こんなタロー君のように綺麗な白い毛なら、やってみたかったかも・・・^_^;

そら母さま

残念~!!!
今週は、父さんの都合がつかないので行かれないんですv-406
空ちゃんにも、てんちゃんにも会いたいのになあ。
来月は会えるといいですね。

空ちゃんが荒れてても、ハリケーン市ちゃんがお相手してくれるのでは?
或いは、犬は犬同士、犬の言葉でたしなめられるとか・・・・
それこそお散歩トレーニングですよ。
皆、協力してくれるから大丈夫!
(コロンがいたら、吠えてうるさいでしょうけど)

空ちゃんの抜け毛、とりあえず貯めてみたら?
混ぜる羊毛の色次第で、絶妙になるかもしれないよ~
タロー君の毛は、コットンボールみたいな色合いです。

今日は賑やかになりそうですね。頑張ってね。

お久しぶりです♪

こんばんは~♪
いつも読み逃げですいません(汗)
アナログ人間の私ですが、なんとかリンクの貼り付けができましたo(^-^)o
事後報告ですが、大丈夫でしたでしょうか?

茶々丸ママさま

リンクありがとうございます。
私も読み逃げばかりですよ~
ただ、コメントにある茶々丸ママさんのURLは、どうもこのブログのもののようなので
それだけ直していただけますか。
リンクの方は大丈夫のようでした。

しまった(汗)

ほんとだっ(汗)
間違えましたっ(>_<)
直し方がわからないので(私、携帯からなんです)、改めて入れさせていただきました♪
よろぴくです♪
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
