スポンサーサイト


基礎トレーニング 2009年10月31日

今回はお散歩トレーニングではなく、「基礎トレーニング」に参加してきました。

今更ながらですが、リードの持ち方とか、改めて学ぼうと思いまして。
うちは、父さんも娘も、黙ってると、せっかくの3mリードを片手にきつく
ぐるぐる巻きにして短く持っているんですね。
なのでちゃんと聞いてもらおうと思って、車で寝たいという父さんも強制参加。

ま、メンバーはいつものメンバーだったので、その点はリラックス~

昨日は、若干早めに出発したのに、ちょっと渋滞気味。
いつもの花水レストハウスも結構混んでたけど、とりあえずトイレ休憩&食料調達。
私とコロンは砂浜に出たかったんだけど、砂が舞ってすごいから、と父さんに却下され、
車の中でコロンがじ~~~っと見つめる中、お昼を済ませ、出発。
あ~あ、今回は海に出られなくて、残念。

それでも、20分前には小田原に到着したら、何やら人がぞろぞろ。しかも年配者ばかり
なのに、集合場所にはワンコの姿が見えず・・・・
あれあれ~、時間間違えてるのか?と不安に思っていたところへ、

こはるちゃん登場。

基礎トレ こはる


あ~、よかった。
それから、じゅぴた君。

はなちゃん、マロ君

基礎トレ はなマロ

カイ君、脚、長すぎ!

基礎トレ カイ

最後に市ちゃん。

基礎トレ 市

でも、カンスケ君とあんずちゃんも参加表明していたのに、
カンスケ君のお腹の調子が悪いということで、残念ながら不参加。

今回の基礎トレは頭数が少ないからということで、
後半、小田原で海まで出ると言うので、やった~
それを心待ちに、前半は城址公園で。

円の中に誘導して入る、他のワンコとすれ違う、など。
コロンは初めてでしたが、おやつ狙いで、円の中に入るのは成功。


すれ違いは、コロンが吠えまくるはなちゃんとやりましたが、
はなちゃんはちゃんと歩いているのに、コロンは動かないもので、
すれ違ったことすら気づいていない模様で、吠えるのを忘れていたようです。

コロンの、はなちゃんに対する吠え方は、何なんでしょうねえ。
見つけた途端、吠えながら接近していくし、しつこいし。

市ちゃんみたいに吠え返す仔には、それ以上吠えて行かないけど、
(と誰かに指摘されました。それに気づいていない飼い主・・・情けない)
心優しいはなちゃんは、ちーっとも吠え返したりしないんです。
そういえば、近所であうラブラドールやゴールデンも、皆ゆったりしていて
吠え返すことは皆無。

はなちゃんは、コロンがしつこいと、地面をクンクンしたりして、
どうやら「落ち着いて」ってカーミングシグナルを出しているのに、
コロンはそれが読みとれない様子。犬語、忘れてるのかなあ。

コロンは、
「ねえねえ、そこの黒くて大きい仔、ちょっと何とか言ってよ」
とでも言ってるんでしょうかねえ?
はなちゃん、次回は一喝してみてね。


でも、うるさいけど、結構はなちゃんに接近しまくりで、おかぁちゃんには
「コロンちゃんは、きっとはなのことが好きなんだと思うよ」って
言っていただいて、そうだといいなあと希望的観測です。

それから、歩こうとせずに動かなくなったコロンへのリードさばきを
チャーリーママさんにやっていただきました。
「リードは緩めて、飼い主は止まらずに誘う」、ってそれがなかなか難しいんですよね。
なぜ、チャーリーママさんだと動くの~?
プロとの技術の差ですね。
でも、この機会は非常に多いので、練習(実践?)はたっぷりできそうです。

さてさて、後半はお待ちかねの海岸へ!
皆いい子で歩いていきました。

基礎トレ


じゅぴた君、コロン

基礎トレ じゅぴた&コロン

はなちゃん、砂の中をふごふごとほふく前進

基礎トレ はな

マロ君、パパさんの胸の上にいます

基礎トレ マロ

カイ君、コロン、波打ち際を歩く (波が来ると逃げてきます)

基礎トレ カイコロン

どうもお世話になりました。
また来月もよろしくお願いします。

基礎トレ koron
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

ありがとうございました♪

時々、ブログを拝見していましたが
書き込みは初めてですね~!
(こういうのを読み逃げっていうんですよね?^^;)

昨日はお疲れさまでした&ありがとうございました!
到着して誰もいないと一瞬「あれ?日にち間違えたかな?」って
ちょっとだけ不安になりますよね。
私が到着した時にすぐ「こはるちゃん?^^」って言っていただけて嬉しかったです。
一度しかお会いした事ないのに「覚えててくれたんだぁ!」って。(^ー^)

旦那様も運転とトレーニング、お疲れさまでした。

私は月に1回くらいの参加しかしていませんが
またお会い出来るのを楽しみにしています♪

あぁ・・・

 カンスケのお腹、やっと今日はいつもの半分位の量を完食できました。
 まだウンチは緩いのですが回復に向かっているようです。
 あぁ、土曜日は海に行ったのですね・・・。
 顔なじみのメンバーさんで楽しそうです。
 それに勉強にもなりますね。
 11月の2週目辺りにまたお伺いしたいと思っています。
 またお会いするのを楽しみにしていますね。

こはるままさま

こちらこそ、ありがとうございました。

こはるちゃんは、確か6月に1度会ってたんですよね?
その時は、名前を覚えられなかったんですが、
目の前に伏せしていた姿がとても印象に残っていたんです。

そう、こはるちゃんも月1程度なんですね。
うちもそうなんで、偶然でないとお会いできないですね。
その時はまたよろしくお願いします。

楽しかったですね♪

海トレは初めてだったので、市のテンション高めでした。
そして私もそんな市と一緒になって走ったので、
若干筋肉痛になりました・・・。
あんなオテンバ娘でもたまに「歩かない!」ってなるんです。
やはり私が機敏に動くと付いてきてくれます。
でもあまりに動きすぎると癇にさわって怒る!
チャーリーママさんの動きって本当にスゴイですよねぇ。
魔法使いなんじゃ・・・って思う時があります。
それから、昨日はいつも市とお熱いムード(笑)のお姉ちゃんに会えず残念でした。

ありがとうございました

土曜日は楽しかったですねぇ。
コロンちゃん、はなのこと気になって仕方ないのですね。
吠え返されなければ、吠えても仕方ないのねぇって
コロンちゃんも諦めるのかなぁ?
それでも、前に比べたらすごく接近してるじゃないですか!
きっともっと慣れると思いますので、一緒にがんばりましょうね♪

お姉ちゃんに会えなかったのが残念でした。
仮装したまま来てくれれば良かったのに…

たまさま

お目にかかれると思っていたのに、残念でした。
カンスケ君、回復に向かっているんですね。
ちょっと安心しました。
口がきけないワンコだから、具合が悪いと余計心配しちゃいますよね。

土曜日、はなのおかぁちゃんが案内してたルートで海に出ました。
城址公園から、意外に近かったですよ。
たまさん、来たかっただろうなあ、と思いながら歩いてました。
結構、波がありましたけど、カンスケ君とあんずちゃんだったら
どんな反応だったんでしょうね。

11月2週目は、うちはちょっと分からないですけど、
今度は参加できるといいですね。

ichimamaさま

え、市ちゃん、海へは結構行ってるように思ってたんですけど、
トレーニングとしては初めてだったんですか??
はなちゃんとの動画をちょっと撮ったんですが、
はい、市ちゃん、ちっともじっとしてませんでした。
動画アップの仕方、これから調べるんで、分かったら載せてみようかな。
でも、顔が写ってるから、NGかなあ。
動画って編集できるのかしら。

チャーリーママさんの動き、さすがですよねえ。
動かない、って頑張ってる仔が、スッチャカチャ~って歩きだすんだもの。
ichimamaさん、コツを盗んで伝授してください。

うちの娘っ子は市ちゃんが大好きみたいです。
また都合が合えば、くっついてくると思いますよ~

はなのおかぁちゃんさま

はなちゃんとのことばかり書いてしまいましたけど、
ホーント、気になって仕方ないみたいです。
他のワンコたちとは、適度に距離をおいていられるのに、
はなちゃんを見ると突進してしまって・・・・

大きい仔は怖いのかと思ってたけど、はなちゃんに対しては
どうもそれだけではないみたいな気がしてきました。
嫌いだったら、わざわざ近づかなくたって、良さそうだし。

吠えても仕方ない、はコロンの辞書にはなさそうだけど、
もうすぐ2歳だし、ちーーっとは、落ち着くといいんだけど。

毎度うるさい仔ですけど、これからもお願いします。

先日はありがとうございました♪
いろいろ話を聞いてもらっちゃって・・・
気分爽快!(爆)
お写真も綺麗に撮れてますね~。
私も撮ったけど全然使えないものばかりでした。i-229
もっとお家が近かったらいいのに。
歩いて来れる距離で。(笑)
またいらしてくださいね。お父さんにもよろしくです。

チャーリーママさま

こちらこそありがとうございました。
お散歩トレーニングとは、似ているようで、ちょっと違って、
海にも行けて、とても楽しかったです。

チャーリーママさんにコロンのリードを持っていただいた時、
動画を撮っておけばよかった~、と後になって思いました。
動かない子を動かすのは、やっぱり難しいです。

写真は、やっぱりカメラの性能にも左右されるみたいです。
前のデジカメは、シャッターが切れるまでも、保存されるのも
時間がかかったけど、今のはチャンスを逃さない、感じなので
それなりに撮れるようになりました。
はなちゃんに吠え吠えのようすを動画に撮ったんだけど、
あまりに飼い主が対応してないのが、よ~く分かるので(笑)、
非公開です。

ほんと、歩いて行かれる距離だったらいいんですけどね。
そしたら、通勤時間2時間になっちゃうか。それも困ります。

また、すぐ参加すると思いますので、よろしくお願いします。

トレーニングに行って来たんですね♪

ということは・・・。
今週末は行かないのですか?空家は今週末に参加しようと思っています。
何だか最近は参加週が一週ずれてしまっているみたいで、残念です。
いつか、またきっと一緒に参加したいですね。

今回は基礎トレーニングということで、いつもとは違ったトレーニング風景ですね。
いいですね、こんなお散歩トレーニングも。
うちもぜひ一度参加してみたいな、空が落ち着いたら・・・。

コロンちゃんのダイエットは順調ですか?
ぜひ今度はダイエット日記も書いて下さいね。

そら母さま

もしかしたら、今週末、行くかもです。
父さんの予定確認中です。
何もない、とは言ってるんですけどね。

4週目にも行きたいんですけど、仕事の都合が分からない、
というんで、とりあえず行かれる時に行っておこう、と
思ってます。毎週は無理だしねえ。

たまさんは2週目というし、なかなか皆一緒にはならないですね。

ダイエットですか?
8.3kgから7.7kgにはなったんですけど、今ちょっと停滞期みたいです。
どうも我が家はおやつの量が多かったみたいです。
今は、朝晩のフードから少し取り分けて、呼んだらおやつ、の
おやつには使うようにしてるんですけど、ジャーキー類とか
当分禁止令が出されました。
毎日熱い視線にさらされて、飼い主も試練です。

軽くなって、吠え吠えじゃなくなったら、電車移動も考えられるのに。
そしたら毎週参加もできるのに。
いつかそんな日が来るかなあ?

先日は

トレーニングでお世話になりました~(^-^)
コロンちゃんも、カイと同じで、動きが止まるタイプ何ですね。
私も、チャーリーママさんに教えてもらって、色々、カイを動かす努力をしてるんですけど、動かない時は、何をやっても、石像のように動かないんですよね(笑)
でも、チャーリーママさんが、リードを持つと、コロンちゃんと同じで、動きます(^_^;)
チャーリーママさんみたいに軽快な足取りとリード使いって、中々、難しいですよね…
いつかは、コロンちゃんもカイも軽快に歩けるように、飼い主同士、頑張りましょ~(^-^)

カイママさま

え、カイ君、動きが止まっちゃうんだ。
いつも動き回っているように思えてました。
って、いかに自分の犬しか見てないかってことですね。
あまりのマイペースぶりで、皆と距離あり過ぎなもんで・・・

ほんと、動かないときは、呼ぼうが、リードで合図しようが、おやつを見せようが
頑張って動かないですよね。
それで、散歩が50m、100mで終了しちゃうし。

なのに、チャーリーママさんだと何故に足取り軽く動き始める???

ハイ、カイママさん、一緒に頑張りましょうね。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
