スポンサーサイト


ハーネス を作ったよ

今日は寒かったですね~
こんな日は、おうちでミシン!
新しくハーネスを作ってみました。



フリースラインドもどき、です。

コロンの場合は、買ったときに2号サイズはグリーンしかなかったため、
選択の余地なし、でした。幸い黒い仔は何でもござれ、で皆さんに
似合ってる、とおほめいただきましたが、緑だと、知らない人には
男の子と思われることが多いので、ちょっと女の子に見えるように、
ピンクと赤で作ってみました。


      NEWハーネス1


テープは2cm幅のポリエステルテープ。
本物の方は、1.5cm幅で、胴回りの方が首回りより柔らかい素材です。
でも、胴回りがすぐによれてしまうし、ガウガウ犬はすぐに飛び出そうとするので、
ちょっと太めにしました。

フリース部分は、私の古いユニクロのジャケットを利用しました。

テープアジャスターもテープの色に合わせて、白にしてみました。

失敗したのは、背中に付けるDカン。
しっかりしたものを、と選んだはいいけど、金属の線が太すぎて、
黒い仔の夜に必須のライトのカニカンが付けられない。

お揃いで作った2.7mリードのナスカンも太すぎて、同様。
仕方ないので、カニカンを開かず、ナスカンのフック部分に通して、
Dカンにひっかけることにしました。

         リード

リードは、1重だと薄っぺらくて手に痛そうなので、茶色のテープと2重にしました。
ちょっと重くなってしまったけど、普通は巻き取って持つので、ワンコには
それほど負担はかからないんじゃないかなあ、と思います。


本家の縫製より丁寧に!と思ったけど、これを縫うには職業用ミシン以上の
パワー必須です。
途中まで家庭用ミシンで30番糸と16番針で縫ってたけど、
テープが何重にもなるところは無理と判断し、ミシン変更しました。

さ、これで女の子っぽく見られるでしょうか?


1階でミシンをかけてる間、コロンは2階に置いておこうとしたのですが、
私が在宅の日にひとりにしておくと、遠吠えしてヒーンヒーン鳴くので、
ミシンは使っても、待ち針とかは使わなかったので、大丈夫かなと
判断し、おろして遊ばせておきました。

というか、寝てましたが。
今朝は父さんが2時間近くも散歩に連れて行ったので、
(いつもは、ひどいと50mでお終い)
ウトウトしてました。

途中で大きさを見るのに、首を通そうとしたら、
何を勘違いしたか、散歩に行く気になって、玄関に下りて待ってたので、
中断して、一回りしてくる羽目になりましたが。

そんなこんなで、本日は珍しく3回も散歩に出ました。
ちょっとは、やせたかなあ?
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

本職ですねっ!

ころころんさん すごいこだわりの 女の子っぽい可愛いハーネス♪
コロンちゃん幸せ者♪
すごい上手! 売れます!
うちも ミシン欲しい~♪ (買えよって感じですよね...)
私も 作りたい物は いっぱいあるんですがね...手縫いにはなかなか限界があるので。
なーーんて 言い訳を言い続ける私...
ママさんお手製の ハーネスをつけた コロンちゃんに 会いたいなあ♪

かわいい!

おお、作ったんですね!
すごくすてきな色合い☆
緑も似合ってたけど、やっぱりピンクだと女の子度アップだわ。
しかもすごくちゃんと作ってありますね~。
わたしは糸の太さまで考えてなかった…。
いつも60番糸と11号針で縫っちゃってます。
それでもこれまでハクの突進にも耐えてきたから、
コロンちゃんのは絶対安心って感じですね。

てん母さま

お褒めいただき、ありがとうございます。
本家フリースラインドハーネスには、ビビッドカラーだけで
パステルカラーがないので作ってみたの。
黒い仔の夜の散歩に、少しでも目立つようにとの期待も込めて。
思いのほか、可愛くできたので、ウシシです。

ミシン、楽しいよ~
何台買い替えたことやら・・・
でも、一番の活躍は職業用です、直線しかできないけど。

てんちゃんも今週、小田原行くんですか?
だったら、会えるかも!

ハク母さま

以前、ハク母さんが作られてたのを見て、
ずっと、私も作るんだ!って思ってたんです。
パステルカラーも新鮮でいいでしょ?

でも、手元の本家を見ながら、寸法合わせながら作ったんですが、
Dカンという伏兵にしてやられました。
テープの幅に合わせて買ったのに、太さまで考え及ばずでした。

ハクちゃんのは、60番糸でも大丈夫なんですか?
力がかかるから、絶対30番だ!と思いこんで使っちゃいました。
でも、裏が鳥の巣だらけなんです、実は。
そういうところに、性格出てます、あはは~

凄いですね♪

上手ですね~♪本職みたい・・・
しかも職業用のミシンがあるんですか?凄い~!
もしやロックミシンもある?
何かおうちで副業をやってらっしゃるとか?
みんな凄いですね。
そして、パステルカラーのハーネス良いですね。
確かに黒い仔は、これからの季節は目立たなくて苦労します。
白っぽいハーネスだと夕方も目だって良いです。
うーーん!本当に凄いわ~♪

いいなぁ♪

すごいですね、作っちゃうなんて!かわゆい色合いが、コロンちゃんによく似合ってます♪
茶々丸は黄色を購入したのですが、私も実は柔らかい色が好きだし、茶々丸にも似合うんじゃないかと思っていました。
今日お散歩トレーニングでルンタンの手作りリードを見て、私も作ってみたいと思ったのですが、ハーネスにも挑戦してみようかしら(^_^;)
ミシンがないので、=手縫いになります(汗)
のんびりやってみます♪
いいなぁ♪ほんとにかわいい♪
コロンちゃん、よかったねぇ♪

そら母さま

お褒めいただきありがとうございます。
なかなか可愛くって、我ながら気に入ってます。
今度の土曜日に、見てね。

ミシンは、息子が規格外だったもので始めたら、
はまってしまっただけで、全くの趣味ですよ。
ロックミシンは1台使い倒して、2代目です。

でも、そら母さんも何か作るの好きって言ってませんでしたっけ?
ミシン、出したらその気になるかもよ?

茶々丸ママさま

茶々丸ママさんも柔らかい色、好きですか?
本家は、なぜかビビッドカラーばかりですよね。
テープの色、もっと色々あるといいのに。

手縫いでハーネス挑戦ですか?
フリースラインドもどきの?
それは、ちょっと大変かも・・・・
他の形で縫うところが少ないタイプなら、できそうだけど、
強度的にどうかな?
茶々丸君が引っ張らないタイプなら大丈夫かな。
頑張ってくださいね。

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
