スポンサーサイト


ワンコダイエット

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、コロンはただいまダイエット中です。

夏の間は、代謝が衰えるらしく、加えてお散歩で歩かなくなってたこともあり、
9月の段階で、こーんな状態。 
ウエストずどーん。首の後ろはビヨヨ~~ンと伸びるし。
体重は8.3kgありました。(抱いて測って、人間の体重を引く方法)

koron20090919

いい加減、やばいぞ、やばいぞ、
ダックスだからヘルニアの心配もあるし、
獣医に行くにも、太り過ぎ、が真っ先に指摘されるので、行きたくないし。
ということで、只今こぎママさんのお世話になり、ダイエット実行中。
フードの量を計算してもらい、おやつを大幅カットし、少しでも歩くようにし、
更に父さんに休みの日は2~4kmほどの散歩をしてもらい、約2カ月。

うちの怪しい体重計ではありますが、7.5~7.6kgになりました。
ちょっとはくびれが見えてきました。
首の後ろのビヨヨ~ンも、少なくなってきました。
抱くと、小尻になったのを感じます。

20091121 上

横から見るとこんなです。
毛が伸びてきたので、もしゃもしゃでよく分かりませんが・・・・

20091121 横


ついでに後ろ。
お尻と脚が可愛くて、後ろ姿が好き。

20091121 後ろ

目標は7kg切って、6kg台になること、なんですが、ここのところ
お天気が悪いと散歩量が少なくなったりして、停滞気味です。

でも、身軽になったせいか、椅子の上に飛び乗ったり、
立ちあがって見えないくせにテーブルの上を覗こうとしたり(背骨が反る)、
散歩途中の階段(段差が少ない)を自分で下りようとしたり、
胴長さんには好ましくない動作ができるようになり、
それはちょっと困ったなあ、という感じです。

 

ところで、先週、と或る犬のセミナーに参加してきました。
リンクに追加した、ドッグウォーカー博士であるグラさん主催のものです。
グラさんも大きな方向性として、犬に優しい方法を提唱されています。

この日はストレスマネジメントの話でしたが、コロンの吠えに対して
何か役に立つ話が聞けるかも、という気持ちで申し込みました。
犬はどんな時にストレスを感じるか、どんな症状が出るか、など
結構専門用語も多かったのですが、短い時間に盛りだくさんの講義でした。

その講義の後、引き続き懇親会となり、参加者同士、どんなことに
困っているかなど話しました。
(追記) やっぱり他のワンコに吠える、ぐいぐい引っ張っていき、
お散歩が終わるとドーッと疲れてしまう、
吠えかかるからボールを咥えて歩かせている、という方もいました。

その中で、犬のウンpがいつも下痢っぽくて、柔らかくて困っている、
という話から、みんなはどんなものを食べさせているか、という話になりました。
その方のワンコには、恐らくドライフードの種類が合っていないのだろう、
ということになりましたが、熱心に手作り食にさせてる方も多くてびっくりです。
40kgの大型犬なのにお肉を取り寄せ、手作りにしているとか。
すごい!
でも、ドライフードを酸化させないように管理するより、手作りする方が楽、
とおっしゃってましたが、きっと私には真似できない・・・
せいぜいトッピングしてみるくらいかなあ。

コロンをデブッチョにしてしまった飼い主は、少々耳が痛い話でした。

犬の食餌のカロリー計算には、「はなからくさ」とか「ネコピカイヤ」というキーワードで
検索で出てくるサイトが役に立つそうです。
私はまだよく読んでいませんが、気になる方は検索してみてください。

スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

はじめまして

足跡から来ました。
はじめまして。
豆柴 花 の母です。

ダイエット中なんですね・・・
うちは運動量も少なく、おやつをいろいろあげてしまうので、フードを減らし目にしているせいか、どちらかというとやせのほうに入ります。
体重管理と、運動と、食事量って難しいですよね。

mamehanaさま

ご訪問いただきありがとうございます。
チャーリーママさんのところからお邪魔しました。
花ちゃん、ふんわりした感じですね。

コロンは、7ヶ月で避妊手術を受けた時以来、デブッチョ認定され、
育つにつれますます体重増加の一途をたどってました。
これは、もう、おやつの与え方の間違いが原因なんですが。

食いしん坊なのと、飼い主の気持ちの切り替えが、
なかなか大変ですが、何とか適正体重になるよう頑張ろうと思ってます。
すでに2年もデブッチョですから、簡単ではないですけど。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
