スポンサーサイト


本日のお散歩

今日から会社をお休み。
なので、たまには夕方の散歩を明るいうちに行ってみた。


玄関を出るまではおとなしくしているが、木戸を出た途端に走り出す。
相も変わらず、ダッシュ、コーナーで吠え(キャンキャン高い声)、
その後リードを咥え、道の分かれ目で落ち着く、というパターン。
といっても、これは母さん限定。
父さんの時は、多少走っても、吠え吠えではないようだ。

もしかして、本当は、これでは興奮マックス状態?
走りたがってるんだから、つきあいましょう、という姿勢できたけど、
落ち着かせた方がいいのかなあ?

道の分かれ目以降は、たらたら歩きで、歩かせる方が大変な状態。
「おいで」だの「コロン~」だの、しゃがんでみたり、おやつで釣り釣り、
やっとこさっとこ公園まで。ほんの250mほどなんだけどね。
小さな児童公園だけど、満足するまで散々匂い嗅ぎ。

これだって、父さんの時は多少強引に「行くぞ」と
引っ張っていくようだが、ちゃんと歩くらしい。
しかも全然違うコースで時間がある時は2~3km。
その代わり、匂い嗅ぎはほどほどらしいが。
う~ん、何が違うのか。


で、今日は時間が早いので、いつもは公園を出ると帰ってしまうところ、
何とかもう少し歩くように誘導し、坂の上の方を歩いていたところ、
柴犬ラッキーとおばあちゃん(推定70歳位)が後ろからやって来た。

あの夏の日以来、初めてお散歩中に遭ったけど、以前に戻っていた!
ビシビシリードでひっぱたくおばあちゃんではなく、穏やかで、
ラッキーも柴なのに(!)おばあちゃんのペースに合わせている。
ラッキーは確か2歳くらいのはず。

コロンはラッキーのおばあちゃん大好きだけど、前はラッキーとは
うまく挨拶できなかったのに、今日はちゃんと穏やかにクンクンできた!
もしかして、小田原で柴sに慣れたのか?
その後、おばあちゃんに脚を掛けたり、腰をクネクネさせたりで、
大好きアピールをし、おやつねだって、見事ゲットした。
こぎママさんが見たら、「多すぎです!その1/4でよろしい」と
言われそうな位大きなささみジャーキーだったが。
おばあちゃん、オスワリの指示出して、コロンもそれに応えてた。

50mほど一緒に歩いたところで、郵便配達のアルバイトのお兄ちゃんの
匂いを嗅ぎ、あげく吠えた!
おばあちゃんに「おう、いっちょまえに!」と笑われ、
もう少し一緒に歩いてプチプチお散歩トレーニングをしたかったが、
コロンの進みたい方向が違うので、サヨナラ。

その後もだましだまし歩いて、帰る頃になったら、あちこち
散歩中のワンコが出現。
じっと見つめてガウガウ言いそうになるのを、遮ったり
おやつをかじらせながらすれ違ったりしていたが、
道の曲がり角を出た時に2匹連れのワンコ発見。
こっちもガウガウワンコだから、先に進んでくれないかな、
とおやつに集中させようと遮りながら止まっていたら、
向こうのおばさん、「ちょっと!どっちかに進んでくれない?」と
言ってきた。
ありゃ、あっちの方が、もっとガウガウワンコだ。
短いリードで2匹とも突進しようとしている。
あんなだったら、1匹ずつ散歩すればいいのに、
うちが悪いわけでもあるまい、と思ったけど、おやつと名前で釣りながら
そのワンコたちの視界から消えるべく歩かせた。
おばさん、自分のワンコに怒鳴りながら歩いて行ったけど、
なんか後味の悪い。あんまり遭いたくないね。

それからまた公園に寄り、高校生くらいの男の子が2人。
向こうもコロンに興味ありそうだったので、「匂い嗅がせてくれる?」
と声をかけ、「ワン!」と勢いつけるもののその後はおとなしくクンクン。
でも、すぐその後から公園に現れたトイプーちゃんに吠えまくり。
2歳位の幼児も一緒だったので、何かあると嫌なのでサッサと引き揚げてきた。

は~、ちょっとおやつに頼り過ぎだったかな~、という散歩でした。
歩かないときは、引っ張るよりは、車や人が来なければ、
リードだら~ん、で来るのを待ってれば近づいてくるけど、
コロンが行きたい方向へ行くのを阻止するのが難しい。
木になる、ゆるめる、途端に行きたい方に進んでしまうのだ。
リードが張れたら戻ってくる、のはいつの日になることやら。
日々練習しかないか~。
また明日、頑張ろう。



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
