スポンサーサイト


お散歩トレーニング 2010年1月16日

いや~、寒かったです。
今までのお散歩トレーニング参加の中で一番寒かったかも?
なのに、行きは車の助手席の窓、全開!!
閉めると、コロンがカリカリとドアをひっ掻いて開けろと催促。
どうしても外の空気を感じていたいらしい。
西湘バイパスに乗るまでコートのフード、被りっぱなしでした。

横浜市内を抜けるまでの混雑のため、到着がギリギリでした。
同じ駐車場に市ちゃんとichimamaさんの姿を見つけ、
いつもは裏から入るところ、後を追うように橋の方から向かうと
あら~、聞こえてくるわ、ワンコの吠え声!
一体誰かな?と思っていたら、ダックスの壱クンでした。
やっぱりね~、ダックスは吠えるよねえ。お仲間、お仲間。

あんずちゃん、ライラ君、壱君

CIMG2934.jpg

今回、コロンは初めてゴールデンのすみれちゃんに会いました。
すみれちゃんはまだパピーだけど、やっぱりゴールデンだけあって
体は大きいです。
コロン、吠え吠えでした。
もう、今回、すみれちゃん限定のように吠えまくってしまいました。
近寄ってみたいようではあるんだけど、とにかく吠え吠え。
すみれちゃんは、ちっとも吠えないのに・・・・

すみれの親父さんは、コロンが吠えると、
すみれちゃんを呼びながら離してくれましたが、
私はついつい「コラコラ~」と言ってしまいました。
チャーリーママさんに
「いけないですよねえ、コラコラ言っちゃ?」と確認したところ、
「そうね、すみれちゃん=コラコラになっちゃうから」
とのこと。あちゃ! 気をつけなくちゃ。

コロンにとって、吠える対象の年齢は関係ないのかな。
単に体の大きさだけなのか??
でも、それだけではないようにも感じられます。

二の丸広場で会った和犬とシェパードっぽい犬とのmixの仔、
大きさはすみれちゃんと同じくらいだったのに、
その仔には全く吠えずに挨拶できました。

前にバーニーズマウンテンの陸君に会った時は、ちょっとは吠えたけど、
そんなにいつまでも吠えてることはありませんでした。

もしかして、レトリーバーが苦手???
犬種が限られる?

吠えはしなくても、コロンは積極的な仔が苦手なようです。
パピーのパティちゃん、ジンジャーちゃん、怖いもの知らずって感じです。
寄ってこられて、思わず逃げてました。

対して、チワワのぴのこちゃんが気になるようで、
しきりにクンクンしてました。
コロンが初めて会った犬種がチワワなので、チワワ好きのようです。
自分よりちっちゃいし~

コロン、じゅぴ太君、向こうの後姿がぴのこちゃん

CIMG2924.jpg


すみれちゃんとパティちゃん、ジンジャーちゃんが遊ぶ姿は
見ていてとってもうらやましいです。
これぞ、犬!
コロンもそうであったらいいのに、と。

CIMG2913.jpg

CIMG2917.jpg


CIMG2945.jpg

でも、コロンには、こういう光景は望めません。
飼い主(大)好き、何となくその場にいるのは慣れてきたけど、
絡むなんてまだまだ、という感じ。
一生、無理かもしれません。
性格的なものもあると思います。

だから、今年のコロンの目標は、吠える必要がない、
ということが分かるようになること、
大きな犬もスルーできるようになること、です。

そんなわけで、はなちゃん、ルナちゃん、すみれちゃん、
レトリーバーの皆様、お会いした時にはよろしくお願いします。

飛んでいるのはジンジャーちゃん、カイ君、市ちゃん

CIMG2921.jpg

でん君、マロ君
でん君、ママさんがお手洗いに行っている間、
チャーリーママさんの腕の中でキュンキュン鳴いてました。
でも、大分早く鳴き止むようになってきたそうです。

CIMG2940.jpg

もも姉さん
コロンはどうも不用意に近づいてしまったらしく、お叱りを受けました。
その後は、近づくのは避けてました。よっぽど怖かったらしい?
でも、そういう教育を受けることがないので、良い経験でした。

CIMG2929.jpg

カンスケ君、マロ君、ジンジャーちゃん

カンスケ君は終始たまさんと遠巻きにワンコ観察。
コロンを父さんに預けて、近づいてたまさんと話していたら
カンスケ君、私に前足をかけてくれました。

CIMG2935.jpg

今回もまた、ももちゃんと市ちゃんがギャウギャウとやってましたが、
そうしたら、何とまだパピーのジンジャーちゃんが、2頭を割るように
間に入って歩いてました。
ちょっと離れたところで見ていたので、念のためチャーリーママさんに
「今のはインターセプトですか?」と確認したらそうだとのこと。
こういうのって、持って生まれた素質なんでしょうか?

あんまり関わりを持ちたがらない風に見えるコロンは、
吠えてたのと、寒さと、昼寝に入った所で到着したせいもあって、
すっかりお疲れモード。帰りの車に乗ってすぐ爆睡。
家に帰ってからも、父さんの足と、母さんの膝にくっついて
まるまってました。
(あ、焼酎のペットボトルが何故転がってるかは、目をつむってください)

CIMG2947.jpg

おまけ

帰りにフードを買うために寄ったチャーリーパパさんのお店で
ふと見つけたマグカップ。
可愛いので衝動買いしてしまいました。

cup2_20100118224514.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

26日、ありがとうございました♪
ももったら、コロンちゃんに失礼を働いたようで(~_~;)
なんだかね~、Mダックスの壱ちゃんにも一喝していたし、柴の市ちゃんとは小競り合いを繰り広げていたし、、、
回を重ねるたびに、ならずもの犬になっていく気がする。。。
ジンジャーちゃんは市ちゃんの味方をしてましたね。
前回はあんずちゃんがももの味方をしてくれました。
犬って不思議で面白いわ~。。。

ところで、寒かったですか?
ichimamaさんも「手がかじかむ~」とおっしゃっていらっしゃいましたし、チャーリーママさんもコメント返しに「お寒い中・・・」って書いてくださいましたが、やはり神奈川は温かいんですね。うちのほうだとフツーなカンジです。
帽子被っていたから少し緩和されたのかなぁ。

また伺いますので、よろしくお願いします<(_ _)>

こぎママさま

こちらこそありがとうございました。

コロンは、多分遠慮なく近寄って行ってしまったんだと思います。
いつも直線的にまっすぐ進んで行ってしまうようなんです。
だからきっと叱られてしまったのかと。
チャーリーママさんも「たまにはいい経験よ」とおっしゃっていたので、
気にしないで下さい。

ジンジャーちゃんは、市ちゃんに会う回数の方が多いから
味方したのかな?
逆にあんずちゃんはももちゃんに会う方が多いようだし。
え、でも味方ってどんな風に?
ホント、いつもコロンは離れているので、なかなか他の犬たちの
観察ができません・・・・

あれ、こぎママさんは寒くなかったんですか。
小田原はうちの方よりは暖かいと思うけど、
それでもこの前は寒かったです。手袋欲しかった~

お世話になりました

 いやぁ、1枚目でやられました。
 すごい顔してますね、あんず。
 さっぱり写真を撮らなかったのですが、すごい目と鼻と口です。
 今回はちらっともも姉さんにまで吠えていました。
 壱くんやライラくんにも、市ちゃんにも・・・。
 素が出てきたと言われましたが、次回どうなるんだろうと…。
 
 カンスケにおやつをありがとうございました。
 すぐに抱きついたのを見て、ビックリしたのと嬉しいのとでむせてしまいました。
 魚系のおやつも小さいのだと普段は食べないんです。
 チャーリーママさんからもらう鮭フレークとかは食べるのに。
 今回頂いたのマグロジャーキーでしたよね。
 家だとおそらく食べないですよ。
 嬉しくて食べちゃうのかなぁと思います。

 ころんちゃん、丸まって暖かい膝で安心して寝てるのがかわいいですね。
 ころころんさんもころんちゃんにくっついてもらって暖かそうです(笑)

 次回も宜しくお願い致します。ありがとうございました。

たまさま

あら、すみません。
あんずちゃんの写真、あれしかなかったので・・・
いつも近寄らないで、望遠で適当に撮ってるので、
狙ったものではないんですけど。
ホントは、お嬢様なんですよねe-446

カンスケ君は、前回もたまチリさんが、あまり他のワンコに
近付けないようにしてたようなので、人間も近づいたら
いけないのかなあ、と思ってたのですが、寄ってくれましたね。
コロンが人にはすぐに飛びついちゃうので、
カンスケ君がそうしても不思議に思わなかったので、
たまさんがびっくりしてたのが、びっくりでした。

段々みんなに慣れて行くといいですね。

優しいのね♪

コロンちゃんは 自分より小さい仔には
わんわん言わないんですね♪
優しいのかも♪
てんは あきらかに自分より小さい仔とか 自分より
弱そうな仔に わんわん 吠える確率が 高いように
感じます...

でも寒い日に車の窓全開で 走るのはなかなか
寒いかも~
コロンちゃんの 要望に応えて 窓を開けて車を走らせる
コロンちゃんのママさん パパさんも 優しいですね♪

てん母さま

そうですね、コロンは自分より体が小さい仔が好きみたい。
というか怖くないのかな?
小さくても、積極的なパピーちゃんにはビビってますが。
コロンが吠えるのは、怖いからあっち行って! という
ただ体が大きいというだけで相手にとっては理不尽な理由かも。
大きくたって優しいんだよってことが分かってくれるといいんだけどな。

窓を開けるのは、父さんが単に車を傷つけられたくないからかも。
酔ってケポされても困るしね。
ひたすら暑さ、寒さに耐えてます。
プロフィール

ころころん

Author:ころころん
コロン: ミニチュアダックス ブラックタン ♀
      (2007.11.22生まれ)
     

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
